※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

元幼稚園教諭の女性が、幼稚園や子育て、知育に関する質問を受け付けています。1歳11ヶ月の双子(発達グレーの息子を含む)に関する質問もOKです。

元幼稚園教諭です。
満3歳児(2歳児)〜年長児の担当を経験してます。

幼稚園のこと、子育てのこと、知育のことなど
気になることがあれば何でもどうぞ🐻🐰
一言でも長文でも大丈夫ですよ!

現在1歳11ヶ月の双子(息子は発達グレー)
がいるのでそれまでの月齢の質問もどうぞ🍼

答えられる範囲でお伝えします。

コメント

ぴぴ

わー👏
りりさんのこと待ってました🥺
幼稚園についていくつかお聞きしたいので
お時間あればお願いします🙌

・年少さんから入園を考えてるんですがプレ?のための見学ってそろそろ始める時期ですか?
近くの希望してる幼稚園がHPに細かい記載が何も無く
周りに幼稚園予定の子がいないので
そもそも何から始めたらいいのか…🥲

・園庭開放などは入園しない幼稚園でも気軽に言っていいものですか?
住んでる所から遠くて住みを聞かれたらここに通うの?と思われる距離のあるところばかり園庭開放が出てて
試しに行ってみたい気持ちがありますが
全く行く予定がない、それをなんとなく知られるかな?と思うと浮きそうで悩んでます💦

・最後にプレ前に出来てたほうがいいこと、
年少さん入園前に出来てたほうがいいことってどんなことがありますか?
ずっと自宅保育なので集団行動も慣れてないしこのくらいの子が
どんな事をどのくらい出来てたら大丈夫なのか…が分からず🥲

長くなりましたがよろしくお願いします(。ᵕᴗᵕ。)

• りり

りり

わあ!ありがとうございます🌷

プレを視野に入れるなら少しずつHPで情報収集してみていいと思います🤔💭
    HPに「未就園児」の記載があればプレにあたりますが、これがなければプレ保育などはしていない可能性が高いです🙌🏻

園庭開放については規定がバラバラなので、一度電話をしてから行ってみた方がいいですよ😊
    中にはプレ保育に通っている子のみというところもあります!
    通う予定がなくても他と比較するために行くのも大切ですよ🌸

プレ前にできたことがいいことは特にありません!
    入園前にできた方がいいのは、自分の身支度などですね🤔💭

・自分で着脱
    ・脱いだ服を畳んで袋に入れる
    ・お弁当箱や箸箱の開け閉め
    ・お弁当袋から出して準備
    ・シューズの脱ぎ履き

この辺りはできておくと入園後も楽ですよ🙌🏻
    その他のことは

• 10月5日
  • りり

りり

ごめんなさい!間違えて途中で投稿してしまいました🥲

その他のことは入園して身につけることなので、集団生活とかは意識しすぎず楽しく過ごしてくださいね😊

• 10月5日
  • ぴぴ

ぴぴ

あ、名前変えたの忘れてました(笑)
    元々Sapiでやってました!(笑)

詳しくありがとうございます👏
    プレは必須っぽく見かけますがない幼稚園もあるんですね🤔
    見学するにしても電話しないと…とは思ってたので確認してみようと思います✨️

園庭開放も自由だったり予約なしとか色々見かけますがプレの子のみとか様々なんですね😌
    何をするにも電話で確認してみるのがよさそうですね💦

めちゃくちゃ参考になります🥺💕
    自宅保育だとお弁当箱なんて盲点すぎました😳😳
    服や靴の脱着も気分でしたりしなかったりなので徐々にゆっくり自分で出来るように練習しつつ
    家でもお弁当箱も練習するの覚えておきます🍀*゜

• 10月5日
  • りり

りり

あら!Sapiさんだったのですね🫣
    新しいお名前、覚えました🌸
    これからもよろしくお願いします🌷

• 10月5日
  • ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます☺️💕
    初めての幼稚園なのでまたお見かけしたら色々お聞きしてしまうかもしれませんが…
    その時はよろしくお願いします(。ᵕᴗᵕ。)✨️

• 10月5日
🌈✨

満3歳児の今2歳8ヶ月の息子です⛄️

自分のしたい事や、欲求は
3語分でも話します(´_ _)
ママ一緒にねんねしよーとか
一緒にポテトたべよーとか
とにかく欲求だけはすごく喋るのですが
日常会話的なことはまだ全然で
保育園でもまたきてねーとお友達に
言われるとまたきてねーと
オウム返し状態で💦

中々会話が成立しません(´>_<`)
保育園のお友達は比較的もお3歳に
なってる子が多いので
ペラペラとお喋りして会話が
成り立っているので心配で🥲💦

やはり発達相談受けた方がいいのでしょうか🥲

• りり

りり

まだまだおうむ返しになることはありますし、要求などは自分で話せるなら様子を見ていいと思います🌸
    言葉の発達は個人差がとにかく大きくて、3歳になってようやく単語が出るお子さんもいます😊
    なのでおうむ返しになっても特別に声をかけず、会話を楽しんでくださいね!
    楽しんで話すことが1番の刺激になりますよ🌷

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

思いやりの気持ちが芽生えるのは何歳くらいからですか?

もうすぐ2歳11ヵ月の女の子を自宅保育しています。わがままで自己中心的で思いやりの気持ちがありません。
食べ物とかも一緒に食べようと言ってもママにわけてくれず独り占めしたるし、ママが体調悪くても気にかけてくれることはなく抱っこ抱っこ!見て見て!ばかりです。「ママ体調悪いの、だから今は◯◯できないんだ、ごめんね」と言っても要求ばかりで、要求が満たされないと泣きます。

言葉の発達は早くぺらぺらお喋りもできるし、幼稚園のプレであったこともよくお話ししてくれます。絵本も大好きでクレヨンのくろくんとかの少し長めお話しもじっと聞けます。1時間以上でも絵本を読んでほしがります。
なので、発達がゆっくりということはないと思います。

このワガママや思いやりのなさは平均的な2歳11ヶ月でしょうか?

• りり

りり

ごくごく普通の3歳前だと思います😊
    まだ自分の気持ちが優位ですし、相手がしんどいから考えて行動できるのって年中さんぐらいからでしたよ🙌🏻
    自宅保育だとママと遊ぶことが1番の楽しみなので、いろいろママに対してワガママも出てしまうんです😌

• 10月5日
キャロ

初めてご質問させて頂きます🙇🏻‍♀️

もうすぐ3歳半の息子が幼稚園に通っています。
今制服の移行期間なんですが、今日初めて夏服じゃなくて冬服を着させようとしたら、ギャン泣きで嫌がります😭

今日は仕方なく夏服の下に長袖の服を着せて行かせました。
長袖が嫌な訳ではなくて、毎朝着てた夏服ではないのが嫌みたいです💦
まだおしゃべりが上手ではなくあまり理由がわからないのですが、最近夏服のボタンがひとりで出来るようになったので、それもあるかと思います。

「この服(夏服)は今日までだよ、来週からは冬の制服だよ」と言い聞かせると、「はい」と元気に登園しましたが、、、

3歳でもこういうお子さんっていますか🥲?
運動会の日も、体操服登園を嫌がっていました。
普通なら前の日から言っておかなくても、当日すんなり着てくれる子が多いでしょうか、、、

• りり

りり

子どもって日常の流れをルーティン化にすることで気持ちが落ち着くこともあります😌
    ひとりひとりルーティンは違うのですが、お子さんの場合は夏服を着るのがルーティンになって安心していたのかもですね🌸
    夏服のボタンができるのも大きな自信だったと思いますよ🙌🏻

話をしてもあまりピンときてなかったのかもです💭
    冬服になる日をカレンダーに印をつけて「この日からはこの冬服になるよ」と実際に冬服を見せながら伝えるなどの方が落ち着くかもしれないです😊
    もし違う服装で登園するのとがあれば、1週間前からこのやり方で伝えてみてください!

• 10月5日
  • キャロ

キャロ

ご回答頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️
    確かに、朝自分で夏服を着てボタンも留めて、というのが息子のルーティンになっているように思います。
    いただいた通りにやってみようかと思います!

• 10月5日