※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
ココロ・悩み

専門学校時代の友達に「完全母乳で育児してるの?」とキツく言われた。私は完全母乳派ではなく、ミルクも使っている。彼女は育児経験がないが、看護師経験あり。

【専門学校時代の友達に「完全母乳で育児してるの?」とキツく言われたことについて】

今日約4年ぶりに専門学校時代の友達の集まりに参加してきました。

15歳歳上(41歳)の同期がいるのですが、
会って第一声「お母さんできてんの?ちゃんと母乳はでてる?」と言われました。口調もキツくてびっくりしました。

たまたま母乳がよくでるので完全母乳で育児しているのですが、完全母乳に対して特にこだわりのない私。
なんならミルク使える方が、育児の負担を夫と分担できていいと思うし 夫もミルクあげたいって言うからわざわざ搾乳して哺乳瓶で飲ませてるし…笑

この言い方って、もし私が完全ミルクとかだったら
このあとなんて言われてたんだろうとモヤモヤします。

ちなみに彼女は出産や育児の経験がありませんが
産科や小児科で看護師の経験はあります。

コメント

Sarah

出産育児のご経験が無かったら普通の質問に思えますが、開口一番それ聞かれたらびっくりします😳💦

ママリ

そういうモヤモヤ發言ってけっこう忘れられないですよね。
私も産院でであったママ友に完ミに移行しようか迷ってることを伝えたら

「え!母乳やめちゃうの??栄養とか免疫とかなくなるじゃん!」と言われ絶句してしまいました。

3年たった今でも思い出します。

ちなみにその子は22歳だったのでまさかそんな事を言うなんて、と思いました。