※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

「親子の教育方法について」について、皆さんの考えを聞きたいです。お互いに尊重しあい、ポジティブな感情を共有したいです。皆さんはどう思いますか?どのように教えていますか?

【「親子の教育方法について」】

色んな考えがあると思うんですが、皆さんの素直な考えを聞きたくて質問です!

私は、「娘ちゃんがお母さんの言うこと聞かないなら、お母さんも娘ちゃんの言うこと聞かないね」という教育?しつけ?は良くないと思っています
娘が他の子に同じようなことしたら、大きくなったときに困ると思うからです
逆に「娘ちゃんが○○してくれて嬉しかったからお母さんも娘ちゃんに○○するね」という教え方は良いと思っています

かと言って理想なので、上手くはいかないし、こっちもやはり人間なので、「娘が言うこと聞いてくれないならお母さんだって娘の言う事聞かないよ」と言いたくなることはあります

皆さんはこのような考え方についてどう思いますか?
また、どういうふうに教えてますか?
マイナスな感情は娘と共有したくないし、逆に嬉しいことやハッピーになった気持ちを娘に感じて欲しくてこのような考えです。
皆さんの素直な考え聞きたいです!

コメント

ゆい(27)

私は言っちゃってます😅
言うこと聞かない人の言うことは聞きたくない
自分だけ要求に答えてもらうなんてそんなことできないって😅
大人になってもそうじゃないですか😂
自分には甘くて他人には厳しい大人になられても困るし…
やってほしいなら自分もやってあげる、と思ってるのでそこは伝えてます
大人の私だってこちらの頼みは聞かないのにこちらばかりに要求するような人と関わりたくないですから!🤣
何かをして欲しいならまず自分から、です
優しくされたいならまずは自分が優しくする、とかも同じようなことなのかなと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。自分の意見だけ通そうとする人嫌ですね😭
    お前の言うことは聞けないけど、私の言うことは聞いて!なんて自己中すぎる😭
    まずは自分から、を伝えたらいいのですね!

• 10月4日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

大きくなって友達関係でそういう場面もあると思いますが相手の要求ばかり聞いて自分の要求は通らないとストレスになると思うので相手が要求を聞かないならあなたもそこまで熱心に要求聞かないでいいよって言っちゃうと思います🤣
    要は思いやりですよね🤣お互い様、いう気持ちですかねー😁

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に考えたらそうですね😊
    相手が自分の意見ばかり通す人なら、あなたもそれなりの対応でいいよ、離れてもいいんだよって教えにもなりそうですね💕︎

• 10月4日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

脅しと仰ってる方もいますがちょっと違うような🤣
    〇〇してー!と一方的に言われるのは親も人間ですし私は嫌です笑
    良い言い方できるのももちろん素敵ですよね☺️プラスな声かけを心がけてはいますが割と理論的に語っちゃってるところはあります🤣笑
    言うこと聞かない時みなさんどのような声掛けされてるのか気になりますね😆

• 10月4日
mayhi🔰

言うことをきく、きかない、という状況があまり子どもとまだないかもです?🤔(2歳半)
言うことききなさい!という状況がないのかもしれない?
イヤイヤされても、単なる気分や甘えのような状況であればそっかーという感じでこちらで対処したり大袈裟にえー?!と言って笑いながらも一緒にできるよう促したりします。
もっと成長して状況の理解や日本語もしっかりわかってきてもそんなこと言ってたら淡々と説明はするかもです!
保育園でも割と褒めて伸ばすように接してもらってるので、家でも片付けできてすごいねー部屋が綺麗になったよーありがとう!とか大袈裟に喜んで伝えてます。されてイヤなことは短くイヤ!と伝えてます。それに娘も嫌👹と言ってきたりしますが親は長引かせず切り替えて接してます。小さくても親の顔色とか空気はなんとなくわかってますよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の顔はよく見てますね💦
    なるべくポジティブに伝えられるようにしたいですね💕︎

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

年齢にもよりますが3歳後半くらいからは、お話聞いてくれない人の話はママも聞きたくないよって言ってますね💦

真剣にお話聞いてくれる人とはたくさんお話したいなって思うよ〜ってポジティブな事もセットで話してます😊

私も上の方と同じで優しくして欲しいなら先に優しくする、お話聞いて欲しいなら自分が人の話をしっかり聞く、まず自分からっていうのは伝えてますね😊
できればポジティブに伝えたいのが理想ですが、嫌な行動には嫌な気持ちが生まれるって事もわかって欲しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうか!ちゃんとポジティブなこともセットで伝えたらいいんですね💕︎

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

私は言う事聞かないならっていう言葉は好きじゃないので使わないです☺️
言う事を聞く聞かないの上下関係で子供の気持ちを押しつぶすのではなく、その言葉を使わずに子供のやる気をどうやって出させるかを考えてます☺️
言う事聞かないと…!っておどしに近い言葉で昔の育児って感じがします💦

ちゅーん

私も脅迫はしないように気をつけてます。でも言いたい時もあるので「○○はママのお話聞いてくれないのにママは○○のお話し聞かないといけないの?」くらいは言っちゃいます😅男だからか都合悪くなると黙ってます(笑)「○○の話聞いてほしいならママの話も聞いてよ」とか、やってほしいことを言う方が伝わりやすいなって感じます!←これは質問とかあくまで話を聞いてほしい時

本当に従わせたい時に言う言葉は「ママのお願いきいて!(こういう事情)だからとにかく言ったとおりにしてほしい!」ってお願いしてます。うちの場合その方が動いてくれるのとそのあと褒めるというかお礼までがワンセットにしやすいからです😀(○○が素早く行動してくれたから間に合った!助かったよ〜など。)

言い方も子供によって合う合わないあるから自分のところがベストとか正しいとは思わないですけど😀将来は似た環境で育った者同士の方が気は合うと思います✨