※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やかん
妊娠・出産

【報告・初産40w6dで出産】【報告・初産40w6dで出産】と。記録⏰10/1【40…

【報告・初産40w6dで出産】

【報告・初産40w6dで出産】
ママリにはたくさんお世話になったので、自分の記録用と誰かの参考にでもなれば!と。

記録
⏰10/1【40w3d】
5:35
朝トイレで目覚める。おしるしが!
おしるしは少しずつ一日中しばらく出続ける。
朝から腰と生理痛程度のお腹の痛みがあり。
だいたい15分間隔くらい、でもちょっと不規則やから前駆陣痛なのかなー?と。
ちなみにこの日は一日中すごく快便に。

22:30
前駆陣痛?1時間くらい10分間隔の痛み続く。でもまだ我慢は‥できる。かなり重めの生理痛くらい。でも寝られない。ずっと茶色やったおしるしが、鮮血に変わる。

23:30
病院に電話すると、初産婦なのと1週間前の検診で子宮口開いてなかったし、もうちょっと我慢できそうなら5分間隔くらいまでいけるかな?と言われ自宅待機。

⏰10/2【40w4d】
0:00-1:00
陣痛が5分間隔になり一旦病院へ
モニター2hつけて陣痛間隔はいい感じだけど、子宮口が硬い😭
赤ちゃんは下がってきてるのに、入口の子宮口が前まできてないから出るのに繋がらない😭
内診で指が届かない模様。

3:00-6:00
少しずつ陣痛間隔が広がっていき、一旦家に帰って様子見ることに。

6:00-11:00
痛みに耐えながらも、何とか睡眠がとれた。

この日は一日中前駆陣痛の痛みに耐え続けてた。痛すぎた。

⏰10/3【40w5d】
0:17-2:00
陣痛5分感覚になり病院。昨日よりも激痛。痛すぎて涙が出るくらい。
子宮口1-1.5センチあきはじめてるとのこと。
1時間半ほどモニターして間隔はかる。
初産婦だからもう少し開かないとなかなかねー。となりやはり帰宅。
でも病院行って内診してもらって昨日より子宮口開いてて少し安心。

2:43-9:00
寝られずずっと前駆陣痛に苦しむ

9:00-13:00
少しだけ前駆陣痛の間隔が空いたりし始める

13:30
妊婦検診の内診でなんと子宮口3cm!!
もしかしたら今日、明日あたり陣痛来ると思うよとのこと。

21:00-0:00
18:00から20:30まで我慢できる痛みやし、胎動カウントしてた。21時前くらいから陣痛感覚が規則的に5分切ったので連絡して病院へ。
子宮口4cmに。0時までモニターして入院へ。

⏰10/4【40w6d】
0:00-
LDR室へ入り、ひたすらモニター。
陣痛はくるものの、5分間隔、3間隔など不規則。子宮口はこの時点で6cmほど。こっからがながかった‥
昼になってもそんなに子宮口は変わらず、そして赤ちゃんが上手に旋回しきってない!!!
ということで、

12:00
促進剤開始。3分間隔ごとに陣痛くる。

12:30
陣痛剤増加。1分ごとくらいにきつい陣痛がひたすらくる。この時点で、これいつまで続くの?と地獄。いっぱい四つん這いなど運動させられ、何度も内診するが、全然旋回せず。
どうしよーとか言われてる中でも、めっちゃきつい陣痛はひたすら来る。

13:50
いきむ?までいかないけど、そんな感じをひたすら続けてたのもあり、完全破水。この時点で子宮口9cm!!
しばらく全開までひたすら陣痛に耐える!!

14:30
何やかんやして、やっと全開に!!
思い切りいきむが、なかなかしんどい。

そして、何度も何度もいきみ、娘ちゃん爆誕。
会えた嬉しさは半端じゃない!!!

しかし産後母の身体のボロボロさはやばい。
たったらふらつく。縫われたとこは痛い。
トイレ行くん怖すぎ。

まあそれもこれも娘に会うためか\( ˆoˆ )/

次は絶対無痛分娩がいい←

コメント