※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
産婦人科・小児科

子供のかかりつけの病院の先生が機嫌悪くなり、子供が怒られるようになった。病院を変えたいが2年通っているため躊躇している。次の診察で病院変更を伝えるのが怖い。どうすればいいか悩んでいる。

【かかりつけの病院の先生の機嫌が悪くなり、子供が怒られるようになったことについて】

子供の喘息でかかりつけの病院があります。
そこの先生は好き嫌いが分かれる先生だと思います
はっきりものを言い口調も強い、ですがしっかり見てくれます。

ですが最近先生の機嫌が悪く
子供が少し言うことを聞かないと
軽く怒り出したりします。

今までそんなことは一切なかったです。
この前の診察は喉を見る時大きなお口を開けれたのに
棒を入れられ見られる時子供は力を入れてしまったようで
奥が見れなかったようです。

オエっとなるまで力を入れていました。
子供は痛くなかったと言っていましたが
私からしたらイライラも伝わってきました。

一緒に行ったこの子の兄とおもちゃを診察室で
取り合ってしまいました。
今はやめて!と私が言うと先生が仲良くできないならおもちゃは無しだよと、お兄ちゃんを睨みつけていました。
お兄ちゃんは怖いと言っていました。

そこの病院を変えたいのですが
2年ほど見てもらっていたのでバックれるわけにはいかないかなと。他の病院にお兄ちゃんがかかりつけで行っているのでそこでもいいよ、紹介状かくよと以前言ってくださったので
次の診察の時に紹介状かいてもらえたらそうしようと思うのですが、病院を変えると言うことを伝えるのも怖いし
次の診察も機嫌悪いのかな、子供怒られるのかなと私が怖くなっています。

子供の頑張りは看護師さんはすごくほめて
くれたのですが、先生は頑張るところが違うなど
よくわからないことを言い出すので……

子供が悪いことをしていたらしっかりと怒るのが親の役目ですが
特に悪いこともしていないのに医師の機嫌に振り回されるのは怖いです。

みなさんならバックれますか?
それとも次の診察でお話しして紹介状を書いてもらいますか?

コメント

まる

バックれたいところですが、ずっと喘息を診てもらっていたなら次のところでもどんな症状とかどんな治療してたかとか引継ぎしてもらいたいですよね🤔
先生ではなく受付の方に紹介状書いてもらいたい旨を伝えたらどうでしょうか?
それか電話して伝える!

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!

    そうですよね、やはり引き継いでいただいた方が良いですよね😢

    診察してもらいにいきます!
    ありがとうございました!

    • 10月4日