※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

スポーツ共済について教えて下さい。一昨日の夜、息子が学校で転んでお…

スポーツ共済について教えて下さい。
一昨日の夜、息子が学校で転んでおでこをぶつけたと言い、みたらタンコブが出来ていました。
次の日の朝、首が少し痛いと言うので病院に連れていきました。寝違えたのかな?と思っていたので、「受付で学校の怪我ではないですか?」と聞かれて、「違うと思います。」と答えました。
診察のときに、先生に強い衝撃を与えたかな?と言われたので、転んだことを伝えたところ、それが原因と言われました。
レントゲンを取って、大きい病院を紹介されCTを取りました。
長くなってしまったのですが、最初の病院は受給者証を使用しました。大きい病院は学校保険適用と言われ受給者証使用しませんでした。
学校に連絡して、今日書類を貰ってきたのですが、最初の病院も書類を書いてもらってきてください。とメモが入っていました。しかし、最初の病院は受給者証を使用してしまったのですが、一応病院に言って書いてもらったほうがいいのでしょうか?
分かりづらくてすみませんが、教えていただきたいです。

コメント

あいかな

うちも小学生の頃、そして最近(中学校の部活中の怪我)で通院して
学校側の保険でお金返ってきたことあります!

どの時も普段通り保険証と医療証(自治体で呼び方違うのかもです)使って通院した後
学校から書類もらって病院で記入してもらい、学校に提出
その後忘れた頃にお金返ってきました🙆‍♀️

ママリさんの言う受給者証というものが、私の地域でいう医療証と同じ役割であれば、問題ないと思います!

もし違ったらすいません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    丁寧に教えていただき、ありがとうございます😊
    多分、医療証と同じ役割だと思います!
    早めに病院の方に書類を持って行ってみようと思います。
    ありがとうございました(^^)

    • 10月4日
COCORO

前回受診した病院に
領収書と学校からもらってる
書類を持参したら
切り替えてもらえますよ

我が子も先週 おでこケガしてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    領収書も必要なんですね!
    早めに持って行ってみようと思います。
    教えていただき、ありがとうございます(^^)

    お子さん、おでこ大丈夫ですか?💦
    怪我しますよね😭

    • 10月4日
莉菜

私の息子も
保険証、医療証を使って診察しました!
おでこをぱっくり割って縫う手術?でしたので保険請求しました!

点数で決まるらしいので
3000円ほど保険おりました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おでこぱっくりで、縫ったんですね😱
    想像しただけで、痛そうです😭
    おでこって怪我しやすいんですかね💦

    点数で決まるんですね!
    保険おりるの助かるけど、書類大変ですね😂
    初めてだったので、色々教えてもらえて助かりました。ありがとうございました(^^)

    • 10月4日
  • 莉菜

    莉菜

    保育園の玄関の手前で転けて
    打ちどころが悪く割れました😵😵
    完全にうちの子が悪いです😂

    よく怪我しますね特に三男は
    長男次男を見て
    僕もできると思って真似するので😂

    書類も保育園に渡されたものを
    病院に渡しただけで
    あとは撮りに行く感じなので
    特に大変とか思ったことないですが😭
    お大事にです^ ^

    • 10月5日