※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

佐賀県佐賀市 バルーンフェスタに来月行きます。会場は陰があったりする…

佐賀県佐賀市 バルーンフェスタに来月行きます。

会場は陰があったりするんでしょうか?テントなど

河川敷の寒さはどんな感じですか?
県外から行くため裏起毛や防寒もあった方が安心ですよね?

一応、車で行く予定にしてますが
佐賀駅から電車でもいいなって思ったりもしてます。

子供4人いるのでなるべく荷物は減らしたいですが
なにか情報あればお願いします!

あとベビーカー持って行っても大丈夫ですか?

去年や、それ以前の情報でもいいです。
わかる方教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

テントありますよ!
中で飲食したりする場所もあったりします!
寒さは昼間だとそんなに寒くない感じですが日が暮れてくると防寒着ないと寒いですね🥲
車で行く場合は渋滞覚悟で駐車場入口近くは一方通行になってたりするので注意です!
ベビーカーは大丈夫ですけど、砂利道多めです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

食べたりする場所もあるんですね☺️
    一応防寒着持っていきます🍀*゜
    なるほど!!じゃ、渋滞覚悟で行きます😂😂

やっぱり砂利ですよね😂
    舗装されてることを願ってましたがガタガタなりそうなのでやめておきます(笑)

• 10月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

横入りすみません💦
    去年は出店のところ細く舗装してありベビーカーでも道選べば楽でしたよ🙆‍♀️⭕️

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ほんとですか😳😳
    有益な情報ありがとうございます😊✨️

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

2019年と2022年に行ったことがあります!
競技フライトの一斉離陸や、バルーンファンタジアのキャラクターバルーンがとても楽しかったので、今年は夜間係留にも行ってみたいなと思っています🥰

バルーンフェスタには何を目的に行きますか?
朝7時の競技フライト目当てで行く場合、早朝はUNIQLOのライトダウンやホッカイロがあった方が良いくらいの寒さです💦
河川敷で座って待っていると、お尻から底冷えするのと下がゴツゴツして座り心地が悪いので、レジャーシートはなるべく厚みがあるものの方が快適です!
小さなお子さんが居るなら膝掛け等の防寒もなるべく多めに持って行った方が良いと思いますが、日中は日差しがあると半袖や薄い長袖1枚でも良いくらい暑くなる日もあるので、防寒着全て荷物になります😂
9時からのバルーンファンタジア目当ての場合は、もうそこまで寒くありませんが、風が強くなると30分程度ですぐ中止されてしまうこともあります。
15時からの競技フライトはほぼ毎年強風のため中止されているようなので、バルーンを見たいのであれば、朝7時から行った方が見れる確率は高くなりますが、去年は晴れ予報だから早起き頑張って会場まで行ってみたら、晴れてて風もそこまで強くなかったのに、風向きが悪いという理由で中止になった日がありました😇

食事が出来たり、お土産が売っている会場内の「うまかもん市場」という場所は、全体が大きなテントで覆われているので影があり寒さも凌げますが、それ以外の屋台が密集している場所や、バルーンを観戦する場所には影も無く、個人のテントを張るのも禁止です。
かなり混雑しているため、土日に行くならベビーカーは無い方が移動がスムーズだと思います。
お子さんが多いなら、荷物も多くなりますし、会場に直接車で行けた方が良いと思いますが、朝の競技バルーンが見たい場合、駐車場は5時から並ぶくらいの大混雑で、6時過ぎに行ったら駐車場渋滞に巻き込まれている間に競技が始まってしまったとTwitterで見たことがあるので、事前の情報収集が大切だと思います。
到着時間の予想がしやすいので、私は毎回、佐賀駅に車を停めて行きは電車で行っています。帰りの電車は長蛇の列で一瞬怯むほどのため、会場から駅までシャトルバスに乗ったこともありますが、バスより電車の方が一度に輸送出来る人数が多いので、バスの列の方が短いように見えても、結果的には電車の方がスムーズで楽だと思いました😊

以上とーっても長くなりましたが、少しでもご参考になれば✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ参考になります😳!!!

全部読ませてもらいました!
    細かくありがとうございます🙇‍♀️

空に飛んでるバルーンを観たいと思います✨️
    でもやはり風が影響しそうですね💦
    天候が最高の日になることを祈るしかないですね😂😂

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます!
    本当少しの風が影響するので、折角早起きしたのに、こんなに晴れてるのにーってなることあります😇
    あと、バルーンフェスタのような規模では無く、屋台も音楽も無いので、県外から来るなら他の観光地にもセットで行った方が良いと思いますが、11月末〜12月頃「SAGAバルーンチャレンジ」という小規模なバルーンの大会があり、係留されているバルーンに体験搭乗が出来たり、空に飛んでいるバルーンを間近で見ることが出来ます。
    去年バルーンフェスタに行った後、1歳の娘がバルーンに大興奮していたので、こちらのイベントにも行ってみたら、バルーンに乗ることが出来て大喜びしていました😊
    この日はそこまで混まないので、河川敷に直接車を停めることも出来るし、のんびりバルーンを楽しむことが出来て良かったです。
    お互いお出掛けの日がバルーン日和になることを祈りましょう🥰

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
    今朝行って来たので、ママリさんはもう行ったかもしれませんが、どなたかの参考になればと思い、佐賀駅から電車利用の際の追加情報です!

朝7時の競技フライト前にバルーンさが駅に到着する電車は土日祝は毎年とても混みます💦
    今日は6:07佐賀駅発の電車に乗るために5:55頃からホームの後方車両側に並んでいましたが、時間ギリギリに来たら乗れなさそうなくらい人が多く、特に階段付近の先頭車両の方はもともと他の駅から乗ってくる人も多いので、早めにホームに並んでいても乗れなかった人も居そうな感じでした。(混雑で電車の出発が5分くらい遅れました。)
    佐賀駅から乗車の場合は時間に余裕を持って早めに到着し、なるべく後方車両側に乗った方が良さそうです💡
    また、会場内では迷子が多発していました。
    バルーンさが駅に着いたら、階段降りてすぐの場所で、子供用の迷子リストバンドを無料配布しているので、付けておいた方が安心です。
    人が多いからか河川敷は電波が悪く、LINEや電話はほぼ通じなかったため、万が一、お互いはぐれてしまった場合の集合場所を事前に決めておくと良いと思います。
    あと、IC乗車券が使えない駅のため、帰りの電車の切符を購入する人の列がかなりありました。
    佐賀駅では往復乗車券付きの記念切符を買うことが出来るので、最初から往復乗車券を購入した方が行きも帰りもスムーズです✨

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

3日の午後に行きました。
    残念ながらバルーンは観れなかったです。
    来年は前乗りして
    早朝でリベンジしたいと思います😊🔥

結局私たちは会場近くまで車で行き
    農道を歩いて行きました✨️
    駅はすごい人で電車もすごい人だったので小さい子がいる私たちは電車利用しなくてよかったな、って思いました💦

記念切符もあるんですね!
    大人だけなら電車でもいいな!って思いました😊

また来年楽しみに佐賀県に遊びに行きたいです✨️

• 11月4日
そわり

バスもいいですよ!
シャトルバス随時出てるし
私は神野公園の駐車場に停めて近くのバス停まで歩いて行ったことあります!会場まで行ってくれるので助かります!
ベビーカー確かに砂利多いのでガダガダ覚悟かな?笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    シャトルバスあるならそれでもいいかめしらないですね🤔
    神野公園のバスはシャトルバスじゃなくて普通の市バス?ですか?
    ちなみにシャトルバスだと会場までどのくらい歩きますか?

ベビーカーはガタガタだと体力削られるし荷物になりそうなのでやめておきます😂😂(笑)

• 10月5日
  • そわり

そわり

市バスですよ!(^^)
    会場まで行ってくれるので
    🚍降りたら下が河川敷で会場になってます ☺️
    すみません去年のサイト見たら電車の方が少し安かったです💦

• 10月8日