※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4週目の新生児のミルクの足し方について質問です。完母を目指しているが母乳量が少なく、直母拒否の経験あり。ミルクを60-80ml与え、1日400ml程度。哺乳瓶でのミルク投与が好まれることへの懸念もあります。

【直母拒否の経験があり、母乳量が少ない場合のミルクの足し方と哺乳瓶の使用についての質問です】

完母を目指している、生後4週目の新生児のミルクの足し方についての質問です。

現在完母を目指して授乳をしております。乳首の形が悪く入院時からしばらく直母拒否を起こしていたこともあり、まだまだ直母が軌道に乗らず、直母での授乳量は20ml程度です。おっぱいの量は増えてきている感覚はありますが、2,3回に1回くらいの割合で授乳中泣き出し、ミルクをあげるまで泣き止みません。ミルクを与えると幸せそうにごくごく飲みます。きっとお腹空きすぎておっぱいじゃ足りないと言っているんだろうなと…
そういう背景もあり、今はおっぱい拒否&ギャン泣きのタイミングでミルクを60-80ml与えています。

直母回数は1日10回程度、
ミルクは1日5,6回で400ml程度です。

産院では2回に1回、ミルクを60-80ml足してあげてくださいと言われており、一度通った桶谷式の助産師さんからは、ぐずるタイミングで80mlを与えてと言われています。

完母を目指しているのですが、母乳量がまだまだ少ない段階で皆さんはどのようにミルクを足していましたが?
直母拒否の経験もあり、哺乳瓶でミルクを与えすぎると哺乳瓶を好んでしまわないかという懸念もあります。おっぱいが
いいと思ってもらえる方法ももしアドバイスがあれば…

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

新米ママリ🔰

生後1ヶ月経った新米ママです。
私は分娩で出血多量で貧血になった為、ずっと同室は出来ずに授乳時間に新生児室に行ってました。そこで教わったのは、嫌がって吸わなくても毎回左右5分ずつくらい吸わせて、体重をはかり足りない分をミルクで飲ませる。全然飲んでくれなかったら搾乳して哺乳瓶であげる。って感じでした。
退院までにそれなりに吸ってくれるようになり、帰宅後はとりあえず左右10分ずつにして、飲んでるか感覚➕でミルクの量を上げてました。順調でしたが、2週間経った頃に左側の乳房にシコリみたいなのができてしまい、だんだん痛みました。元々左側は嫌がる事が多くそれが原因で乳房炎?のようになりました。
直乳だと嫌がってしまい、哺乳瓶なら澄まし顔で飲むし、寝てくれる。ある時にふと、このままだと哺乳瓶慣れして直母飲んでくれないと思い、急遽、直母でいくことにしました。最初は1時間でお腹すいたってなったり、酷い時はゲップ出してオムツ交換して指しゃぶりされたりと。中々寝てくれないようになりました。大変にはなったけど、今だに飲んでて急に泣いたり、左側は上げる時に泣いたりはあります💦 ペースも2時間おきだったり。でも、1ヶ月検診で体重も順調と、おしっこうんちもちゃんとしてくれてるのでとりあえずはこの調子でいこうかなと。

回答になってなかったらすみません(・・;)

• 新米ママリ🔰

新米ママリ🔰

授乳する時に🤱の状態で乳首をにじみ出るまでマッサージして出てきそうなタイミングで口に入れる。
    🤱の状態で哺乳瓶の乳首部分(単体)をちょっとだけ吸わせてみて、おっぱいを口にいれる。
    おっぱいを飲んでる時に、少しでもでるように自分でおっぱいを手で搾るように上げてます。
    参考にならなかったり、すでに実行済だったらすみません。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます。
    直母のみだと持たなくてなかなか大変ですよね。今はミルクなしで母乳だけでいかれているのでしょうか?母乳量はどのくらいありますか?
    体重も増えているということで、母乳はしっかりと出ているのかもしれないですね。私の場合は母乳メインにしたらうんちが出なくなってしまい…今の量であればまだまだミルクは必須そうです😅

アドバイスいただいた方法、実践したら上手くいく確率が格段に上がりました!すごく嬉しいです☺️ありがとうございます!

• 10月5日
  • 新米ママリ🔰

新米ママリ🔰

搾乳機の調子で変わるのか、母乳の調子なのか10分ほどで120以上取れる時もあるし、
    15分かけても70くらいで止まってしまう時もあります。
    夜は少しでも寝たいので、寝る直前(PM11時半頃)はミルク80と母乳にしてます。そうすると朝方までずっと寝てくれるので、私が起きたタイミングでベビーを起こして母乳上げてます。3時とか4時とか。そのくらいの時間に何故か必ず目が覚めるんですよね笑
    あまりにも頻繁だったり、ちょっと休みたい日は夜以外にもミルクを1回ほど上げたりする時あります!

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

120!そうなんですね。ムラもあるとはいえ、羨ましいです!
    夜に多めにあげてぐっすりしてもらうのは良い方法ですね😊まずは母乳を増やすことからですが、、私も色々試してみます!
    ありがとうございます。

• 10月6日