※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういまま
子育て・グッズ

ワンオペで2人の子供を見ている方へ。晩御飯とお風呂の準備で悩んでいます。おんぶができず、お風呂の置き場にも困っています。同じ状況の方、アドバイスをお願いします。

【ワンオペで2人の子供を見ている方、晩御飯とお風呂の準備はどうしていますか?】

ワンオペで2人見てる方、ご飯作りやお風呂はどうしてますか!?上の子2歳半と下の子1ヶ月を基本1日ワンオペで見てます。夫の帰りが遅いので2人見ながら晩御飯の準備と、自分と2人のお風呂を1人で済ませなきゃいけません。晩御飯の準備がなかなか手がつけられません。下の子がぐずるのですがまだ首が座らないのでおんぶも出来ず…。お風呂は上の子と自分が入ってる時どこに置いておけばいいんだろう?と悩んでます。ベビーバスにいれておくにしても、シャワーを使うと赤ちゃんに水がかかってしまいます。ワンオペしている皆さんどのように晩御飯の準備と2人のお風呂を済ませてますか?アドバイスください😭

コメント

ママリ

上の子の時からした生まれても寝かしつけまで今もワンオペしてます✋年の差同じくらいですかね🤔

晩御飯の準備大変ですよね💦上の子が幼稚園に行き始めたらかなり楽になりましたが、それまではお昼を作るついでに夜ご飯のお米をといでセットとか。とにかく早めにできる所だけやっておいてました😂
お肉の下味付けておいて、炒めるだけにする。煮込むだけにするみたいな料理ばかりでしたよ😂
お味噌汁なんかはお野菜煮ておいてあとは余熱で火が通るように沸騰した後に置いておけばいいようにしたり。
上の子は好き嫌い多くてそうやって作ったもの食べないのもザラで。ミートボールとかチンで出来るものも常備してました😇

お風呂は、まだ小さい時はクーファンをつかってました。寒い時期は脱衣所はヒーターで温めておく、クーファンにタオルを引いて寝かせて置く感じです。上の子を洗って湯船に入れ、下の子を洗って温めクーファン。先にお着替えを済ませたら寝てもらっておいて上の子をする感じでした。

き

出産後の退院後から
自宅で2人育児してます!
うちも夫が9時〜23時で家にいません😭

下の子が1歳なるまでは自宅保育していたんですが、
新生児〜赤ちゃんのうちは
大人しく遊んでくれてる時、お昼寝、の時に晩御飯の用意は済ませたり、
下の子は比較的夜寝てくれる子だったので夜に作っていました!

お風呂はうちは1人で外に待たせている方がギャン泣きだったので
ベビーバスに入れて浴室に一緒に入ってました😅
狭いお風呂場なので顔にビチビチシャワー飛んでましたが
平気みたいで
大人しく遊んでくれてました😅

みゃおみゃお

旦那の帰宅が遅いので、基本ワンオペです🙋‍♀️
晩御飯の準備は下の子が比較的機嫌の良い午前中に大体終わらせてます!(あと焼くだけ、盛り付けるだけ、とかにしてます)
上の子は野菜洗って貰ったり千切ってもらったりしてもらってます😊
お風呂はまだ私が悪露があるので下の子は先にベビーバスで入れて、授乳してから私は上の子と一緒に入ってます!
私達のお風呂の間、脱衣所でバウンサーに乗せて下の子は待って貰ってますよ😊

はじめてのママリ🔰

夫は平日0時まで帰らないので、
朝からとにかく夕飯の用意です😊夕飯さえあればオッケーと思ってます😂
便利家電はフル導入、隙を見てちょこちょこ。とにかく夕方にタスクを残さないことだけ考えてます😮‍💨

お風呂は新生児期以降は上の子と3人で入ってます🙆‍♀️
脱衣所に待たせておいて私と上の子洗う→上の子湯船に入れる→赤ちゃん洗う→赤ちゃんと私湯船入る。