※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

共働きで年収800〜900万円、住宅費が12万円以上かつ子供1〜2人の方の生活や貯蓄について知りたいです。

共働き世帯年収800万〜900の間くらいで、住宅ローンの月の支払いや家賃が12万超えてる方。
(固定資産税や、メンテナンスのための積み立てなどは含まないで12万)

できれば子供が1人か2人のケースでお聞きしたいです。

生活、きっと余裕は多くないとは思うのですが、実際どうですか?
そこまでいうほどキツくない感じなのか、今すぐ引っ越したい感じなのか…

また、年間貯蓄どのくらいできてますか?(投資やらなんやら、現金貯蓄以外も含みます)

コメント

ママリ

生活は余裕があるわけではないですが、節約意識しなくても普通に暮らせてます。
旅行も行きますし、毎週末外食もしてます。

貯金(今は投資に回してますが)は年間100万〜できてますが、既にある貯金がいくらあるのかによって、心のゆとりはだいぶ変わってきます😅

年間100万貯金できてても、ベースの貯金が100万しかなかったら焦るし、余裕ない時感じると思います…

はじめてのママリ🔰

まぁなんとかなってるかなって感じです(笑)

ママリ🔰

年収900万で月12.5万円払ってます。
上が高校生で下が保育園ですが、私の中では節約を意識せずに余裕を持って暮らせていると思ってます
年間の貯金は大体100万円ちょいです

ママリ

世帯年収800万で家賃14万です!週2くらいで外食したり特に我慢した生活はしてないですよ😊
貯蓄は毎月10万くらいづつで貯金は年間60-70万出来たらいいかな?くらいです🌟

はな


皆さんありがとうございます!!
外食もしてたり貯金もできてたりという方が多くて安心しました😮‍💨
贅沢しすぎないようにだけきをつけて頑張ります☺️