※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学4年生が暴言を受けている。いじめか遊びか不明。先生に報告するか、他に対処法はあるか。

小学校4年の子供がクラスの特定の子から暴言「死ね」「バカ」等言われているようです
暴力は数える程度、それが遊びなのかいじめなのかわかりませんが、暴言を毎日言われてるようで、完全ないじめに発展しそうで怖いです
皆さんなら先生に言いますか?先生に報告する以外何かする事はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

先生にいいます!すぐに!

• ママリ

ママリ

他にできる事ありますか?

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供に、まずちゃんと話を聞いてママは味方だと言い安心させます。
    なんで、そんな事を言われるか、どんな時に言われるかを詳しく聞いて、すぐ先生にいいます。先生の対応次第では校長先生にいいます!
    子供を絶対守りたいので、大袈裟かもしれませんが、先生に相談します。

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!教育委員会は大袈裟でしょうか?

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず先生に話してから、教育委員会でいいと思います😤

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

子供にどうしたいか聞きます。選択肢をたくさん提示しながら💡

担任の先生によっては自体が悪化なんてこともあるので、、先生によって言う、言わない、変わるかなーと思います。

• ママリ

ママリ

先生に言わない場合は誰かに相談しますか?

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

小学校の教員です!
まずは、担任に相談してほしいです💦もし担任だけじゃ頼りないと思うのであれば、学年主任も交えて相談してもらえたらと思います!
まず教育委員会だと担任としてはとても悲しいですし、信頼されてないんだなぁと(普段からそういう態度をとっていたこちらも悪いと思いますが)思ってしまいます😂あとは初めから話を大きくされてしまうと上の方が書いているような、選択肢を与えることができなくなってしまいます💦
ママリさんはもちろんですが、お子さんがいちばん納得できる、いいと思える方法をとるのがいちばんだと思いますので、まずはお子さんと話し合ってほしいと思います。

ママちゃん

先生に相談します😃

でも、私は相談するなら担任だけじゃなくて、もう1人役職のついた先生にも同席していただきたいですね😀

あとは、相談する前に子供から友達に言われた暴言だったり、自分がされたイヤな事だったりを聞き取りし、話し合いの場で先生に伝えたいと思います😀