※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
その他の疑問

飴やクッキーなど食べると奥歯がしみます。見た目ではわかりません。昔…

飴やクッキーなど食べると奥歯がしみます。見た目ではわかりません。昔の詰め物と歯の間が溶けてるみたいです。
奥歯って1日で治療終わりますか?
また、浅い虫歯ならいい歯磨きで治りますか?

コメント

YKmama♥

歯磨きで治ることはまず無いです。

虫歯は自然治癒なんてありえないので( ˆ꒳​ˆ; )

1日で治療が終わるのは無理だと思います。

昔の詰め物が銀歯か白いのか分かりませんが、詰め物と歯の間で虫歯になってきてるなら昔の詰め物を外して虫歯を削って型どりをして銀歯になるかな?って思いました!

銀歯が出来るのは技工士さんが作るので1日で終わるのは無理です!

• YKmama♥

YKmama♥

最初に麻酔をしてほしいときちんと伝えれば良いと思いますよ。

ちなみな麻酔で流産になることはないと思います😥

妊婦さんでも歯科治療で麻酔使うので💧

• 2月22日
co☺︎

歯医者さんの方針にもよると思いますが、私が通っていたところは最低2日かかりました。まず、歯の周りを掃除してから後日、治療にはいる為です☺︎

虫歯は少し変色してるくらい浅いものでも
歯磨きだけでは治らないと思いますよ💦

JJ

詰め物がある場合、まず外してから中の虫歯の状態を確認して深くない虫歯であればまた型をとり、詰め物を入れますので2回です。
虫歯が深く、神経ギリギリまで行っている場合は神経を保護する薬を入れて次回問題無ければ型を取ってその次に詰め物を入れますので3回です。
次回痛みがある場合は神経を取らないと行けないので通常は抜髄→EMR→根充→詰め物の型取り→詰め物を入るの手順です。虫歯がかなり深く、根の消毒が何回か必要な場合もあります。
詰め物が欠けているだけで虫歯が広がっていなければ、CRで詰めて終わりの場合もあります。
放置するだけ虫歯は進行し、治療にも時間がかかりますのでお早めに歯科医院へ行かれることをお勧めします。
あまりにひどい場合は最悪抜歯の可能性も0ではありませんので放っておくのはやめてくださいね!
なお、虫歯は歯磨きではなおりません。虫歯になる前の白濁と言って歯の表面がもろくなっている状態であればフッ素などで再石灰化をし治ることはあります。

ゆき

コメントありがとうございます。
やっぱり治療しないと無理か、、、近所の歯医者夏に行ったら麻酔なしでガンガン削るので、怖くてヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
浅いから麻酔なしかと思うと怖くて行く気になれませんが、しみると歯医者が頭に浮かびます。妊活中で麻酔使って流産になったりしますか?生理来るまで待ったほういいですかね?
ちなみに詰め物白い物です。

co☺︎

浅い虫歯でも麻酔をお願いしてみては?💦

歯の麻酔は局所麻酔なので、ほぼ影響はないといわれています。ですが、患者さんの体調によって左右する場合があるので、婦人科の先生に相談の上、治療を始めるのがいちばんです、と私の行きつけの歯医者さんは言っていましたよ。
お大事になさってくださいね☺︎

JJ

お返事遅くなりごめんなさい。
他の方の回答にもあるように、局所麻酔になりますので妊娠中でもそれによって胎児に影響が出るといった事は考えにくいです。
麻酔はドクターの判断で虫歯が深くしみそうだと判断した時や患者さんが痛みを感じた時にします。希望を伝えれば最初からしてもらえます。歯石除去などでも知覚過敏や痛みに敏感な方でそのように希望される方もおりますので安心して申し伝えてみて下さい。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊

• 3月8日