※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽみ
家族・旦那

【結婚後の両家の呼び方についての悩み】皆さんはどうしているのかお伺…

【結婚後の両家の呼び方についての悩み】

皆さんはどうしているのかお伺いしたいです。

結婚したら両家の親を例えば田中家・山田家などと呼ぶのはおかしいでしょうか?

ここからは夫の家を田中家、
私の家を山田家とします。

私は里帰り出産で実家に帰ってきています。

今月、息子のお食い初め、お宮参りの予定があり、
夫の両親が私の実家まで来る計画でしたが、

夫の両親の体調が良くないとのことで来れなくなり
私の家族、夫と言う形でお食い初め、お宮参りをすることになりました。

母にその事を伝えてる時に「今回は山田家でお宮参りとお食い初めをやろう」と言ったのです。

そしたら母が「家で分けらるのは悲しい、そういう事をするのか」と言うのです。

確かに私は母の娘、息子は母の孫になるので
そこで線引きされるのは悲しいのは申し訳なかったと思っています。里帰り出産もして面倒を見てもらってるのにも関わらずと母が激怒するのも分かります。

ですが、そこから夫や夫の両親を非難するような言い方や
田中家がどれだけ偉いのか何故田中家に合わせなきゃいけないのかとこれでもかと言うくらい罵倒されました。

私はそんなつもりで言ったのではないと何度も言いましたが聞く耳を持たず、私はそれだけの事をしてしまったと実家に居にくい状態になってしまいました。

母は過干渉な所があり
子供を支配する、存在を否定、話を聞かない、など
今で言う毒親です。

私も家庭を持ったので落ち着いたかと思ったら
そんな事はありませんでした。

夫の転勤で実家を離れて生活していましたが、
勝手に出ていきやがってとも言われました。

皆さんは両家の事をなんと言っていますか?
こんなことも分からずでごめんなさい。

コメント

🫶🏻

そういう発言する場も正直ないので気にしたこと無かったですが、わざわざ○○家とは私は言わないかもです🤔

同じ状況になったら多分今回は○○(私)の実家とやろう、とか旦那の実家(もしくは義実家)のみんなとやろうとかって発言すると思います😌

• ぽみ

ぽみ

回答ありがとうございます!

夫との話の流れで○○家となってたので母にもそう言ってしまったのかもしれません。

ありがとうございます!私も次回からそのように言ってみます🙇🏻‍♀️

• 10月3日
はじめてのママリ

お母さんが何に怒っているのかよくわからないですけど
〇〇(旦那)のお父さん、お母さんです☺️
〇〇家でもいいと思いますけどね事実だし😅

• ぽみ

ぽみ

母は田中家の孫と区別されてしまって気がしてるのだと思います。そんな事は言ってもいません。

ありがとうございます、そう言っていただけるだけでも心が軽くなりました🥲

• 10月3日
月見大福

うち 山田の家、みたいに使いますよ!
特に夫との間で話す時にお母さん、とかだと分かりずらいので使います。
親に対して使わないようにしてる訳ではないですし、時折使ってると思いますが何も言われないです。
わかりやすい区分けってだけなのに、お母さんは何がそんなに嫌なんでしょうね😅

• ぽみ

ぽみ

そうなんです!うちもまさにぽんちょさんと同じような感じです。
    過干渉な母なので自分の娘なのに「田中家の嫁」みたいになってるのが嫌だったのだと思います。。。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 10月3日
まめも

会話の流れで、○○家って言ったりしますよ!
うちの実家はこうだったけど、○○家はどうだった?とか普通に話します!
別の家に住んでた人同士が一緒になるのが結婚なんですから、分けてるというわけではないと私は思うんですが…🤔
質問に書いてある流れからしても、○○家というのは特に不自然には感じませんでした。
そこまで怒られるような事でもないと思いました!
失礼ですが、毒親、とわかっているのであれば、まともに取り合わない方がいいと思います…💦
ご自身の心をすり減らす必要ないですよ💦

• ぽみ

ぽみ

○○家と言っている方がいらっしゃって良かったです。。
    私も分けてるつもりは一切ありませんでした。
    そうですよね、私も心のどこかで自分の親が毒親かも?と疑ってはいたのですが、
    今回の件で疑いから確信になりました。今後は少し距離を置きたいと思います。。
    ありがとうございます😭

• 10月3日
赤ワイン(31)

私も↑の方と同じように○○家とは言わないかもしれません😭

私だったら、うちらとお父さん、お母さんでやろうと言うかなぁ〜。。
結局意味は同じなんですが😂

旦那様が転勤して主様が実家を離れて着いていく…ごく普通のことと思います🥲

• ぽみ

ぽみ

確かに、お父さんとお母さんと言った方が分かりやすかったかもしれないですね。。

私も普通だと思っていたのですが、母の中ではそうではなかったみたいです💦

• 10月3日
mama

夫の実家のある市の名前と私の実家のある市の名前で呼んでます^ ^
義実家に行くことを私の両親に伝える時は、
「明日〇〇(義実家の市の名前)に行ってくる」って言えばわかるので^ ^
〇〇(義実家の市の名前)のお母さんとも言ってます^ ^

• ぽみ

ぽみ

確かに市が違えばその言い方もできますね!盲点でした。。次はその言い方と試してみようと思います!

• 10月3日
ルーパンママ

我が家も○○家って使い方をしますね。
○○さんって言うのも、なんか変だし😅
夫婦間での会話でも「今日は○○家に行くか~」とか、普通に使います。

ぽみさんの今回の場合だと、むしろ優遇されたのは、ぽみさんの実家側ですよね。
これが「旦那さんのご両親の体調が悪いから、向こうでお宮参りと御食い初めやるわ」とかで「旦那さん側の実家ばかり優遇して!」とか言われるならわかるんですが💦
お母様、面倒臭いですね…

• ぽみ

ぽみ

同じ方がいて安心しました!
    そうなんです、夫の両親が来てくれるって言ってたけど来れなくなったってだけなのに何故罵倒されるのか私も良く分かっていません。。その機嫌を伺う人生はもう嫌だなとも思ってしまいます。。

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

○○家、みたいな言い方はしたことないのですが、私の実母も私の出産を前にかなりセンシティブになっています😿
母のほうがガルガル期なのでは?と思うほどに…

義父母が命名書を書きたいと言っている、と伝えただけで、「普通は赤ちゃんの両親(私と夫のこと)が作るものなのにヘン!向こうの孫アピールをされている」とキリキリしたり(私は正直、命名書なんてどうでもいいと思っていたのでこだわりはありませんでした)、

両家で集まったときにエコー写真を見ていて、私が何の気もナシに「この写真はお義父さんに似てますね」とおべんちゃらを言ったら、
「生まれる前から○○家の顔立ちだとアピールしてきた」と後で怒っていたり…(そもそも義父母からではなく私が「似てる」と言ったのに…)。

実母のことを毒親とまでは思っていませんし、私は母が大好きなのに、人が変わったように過剰にカリカリしていて、どうしちゃったんだろう…と悲しいです。。。

なので、母を刺激しないためにも「○○家」といった言い方はしないようにしています😿