※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

学童保育と働くママの対応策について悩んでいます。定時終業後の子供のお迎え時間について、通勤時間や残業を考慮すると難しい状況です。他のママたちはどのように対応しているのか気になっています。

【子供の学童保育について、働くママさんたちの対応策は何でしょうか?】

小学低学年の子供が2人います。
今正社員の仕事を色々検討してるのですが、大体定時は18時までみたいなところが多く、たまに17時終業があります。
でも残業もたまにあると考えると少なくとも定時+1時間はみておかないとと思うのですが、学童は最長でも18時までしかダメな地域です。
電車通勤のママさんも結構いるのですが、皆さんどうやって学童のお迎え時間に間に合っているのか不思議で仕方ありません。
私も通勤時間は電車で1時間圏内を考えていますが、どうやっても定時ですら働けません。
時短勤務もこの先ずっと出来るわけではないし、皆さん夜19時、20時とかまで子供にお留守番させてるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

公設は18時が多いですが民間も全くないですか?😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    民間調べてみたのですが、近くに本当に無いんです😭
    うちの小学校から民間学童行ってるって子も聞いた事ないです😥

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    民間だと送迎してるとこも多いですよ!学区というよりは市内ですね☺️

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あれば、ですが💦なさそうですね😅

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あっ、1つだけ送迎してくれるところはあるのですが、週5で行くと7万5千円くらいかかるらしく、誰も行ってないです😅
    2人通わせるとなると現実的な金額ではなく…。
    正社員は子どもが中学くらいになるまで難しいんですかね😓

    • 10月3日
  • mama_@

    mama_@

    高いですね😂
    週5で月3〜5万くらいのところに正社員の人たちは入れてるみたいです。
    手取り25万くらいでお子さん2人なら6〜10万吹っ飛んじゃいますが、その代わり英会話とかプログラミングを習う費用?も入っているので、習い事費込みって言ってらっしゃいましたよ
    (田舎ですが周りに5つくらい民間学童あります)

    手取り10万代の方は正社員、契約社員の方でも17時には終わるお仕事の方が多いみたいです
    (その代わりスタートが早かったり)

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高いですよね🫠
    確かに民間は習い事込みみたいな感じですよね!
    周りに5つも民間あるの羨ましいです😭

    定時ぴったりに終わる会社どうかって実際働いてみないとなんとも言えないところがあるし、なかなか探すの難しいですよねー。
    色々また検討したいと思います😌

    • 10月4日
mama_@

民間学童に入れてる人が多いです。正社員でも旦那さん並みに稼がないと割に合わないかも…。

時短の方も多いです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当、民間だとそうなりますよね。
    ただうちの学校、本当に民間に通わせてる人聞いた事なくて、皆さん正社員じゃないのかもしれないですね🤔
    時短って3年生までとか結構多いですよね?
    4年生にもなれば7時8時までお留守番させられるか…と言われると出来るかもしれないけど可哀想と思ってしまって😥

    • 10月4日
  • mama_@

    mama_@

    学童は民間でも学校のでも3〜4年になると嫌がる子もいますしね😭

    学童なしで習い事詰め詰めにして時間潰しさせてる人も周りにはいますが大変そうです。

    私の母がシングル正社員でしたが祖母がいましたし…。
    18時には帰ってきていたので、正社員とはいえ残業なく17台18時代には自宅のママが多い印象です😭

    • 10月4日
げっそー

近い職場だったり祖父母に頼ってる…とかかな?と思いました👌
あとは残業一切なしの会社とか?🤔

保育園の時ですが18時までの預かりで間に合わない方は祖父母に送迎頼んでました!
私はしばらく時短の予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あー、祖父母ありそうですね!
    やはり子供いて正社員となると周りの手助けが無いと難しいところがありますよね…。
    旦那はあてに出来ないし、なんでママだけこんなに制限されなきゃいけないのか…😩

    • 10月4日