※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウタロウ
子育て・グッズ

母乳育児中で乳腺炎になり、治療中。再発が心配でストレス。母乳育児を続けたい。助言をお願いします。

母乳育児中の方。
乳腺炎になったことありますか?
その後はどうですか?
二人目完母で、今まで大きなトラブルなくきたのですが、先日突然の悪寒と高熱で発症し、みるみるうちにおっぱいが赤く腫れ、大きなしこりと痛みが(T^T)
母乳外来に駆け込み、マッサージしてもらいましたが、未だにしこりと圧痛は残っています(;゜Д゜)
再発がこわくて、今まで気にせず食べたり飲んだりしていたものを我慢する毎日。ストレスです(T^T)
かわいい子のため、なんとしても母乳育児は続けたいので、こんな私にカツをいれてください!!

コメント

ささかま

乳腺炎なりました!高熱とおっぱいの痛み…もう二度となりたくありません(>_<)
母乳外来に2日おきに3回通い、やっとしこりが取れました…。葛根湯を飲み、食事に気をつけ、涙がでるほど痛い授乳に耐え、とにかく息子に頑張って飲んでもらい…。ようやくふにゃふにゃのおっぱいに戻りました(^^;;
乳製品や油物を徹底的に避けてたんですが、昨日から、牛乳コップ一杯解禁してます!今のところ、大丈夫そうです!
再発しないようにしつつ、なるべくストレスフリーになるようにお互い頑張りましょう(>_<)

とまぼん♡

息子が1ヶ月を迎えてすぐに乳腺炎になりました(´,_ゝ`)
現在、息子が4ヶ月…落ち着いて軌道にのったのは3ヶ月半ぐらいでした。それまではほぼ毎日詰まったりの繰り返しでした(-_-)
わたしは、ハーブティーを飲んだりてます★
あとは定期的にマッサージを受けてます(´,,・ω・,,`)

あみーず

私は入院中から乳腺炎になり助産師さんにミルクスルーブレンドがいいよ!と教えて貰い早速入院中に購入し今はそれのおかげで乳腺炎にはなっていません。食事制限しなくていいので楽です。
一度検索してみて下さい!

4696

乳腺炎手前でウロウロしてる者です(>_<)つい最近、ひどい痛みに耐えきれなくなり、助産院に駆け込みました‼︎
マッサージを施してもらい、この数日で少しずつではありますが、快復傾向です(≧∇≦)
助産師さんに食事の相談をしたのですが、コレはダメ、アレもダメということはないよ、何を食べても大丈夫な人もいれば、そうじゃない人もいるだけのこと。食べてダメだったら、控える。ストレスにならないように、食べたいモノは食べてもいいですよ〜って言って頂き、心が軽くなりました。
私の場合、市販のカレーがダメだったのですが、インドの方がやってるお店の香辛料からしっかりのカレーは大丈夫でした。
出血混じりのおっぱいを娘に飲んでもらうダメなお母さんですが、2人で乗り越えようね、と一方的に話しかけてます♡

ユウタロウ

ありがとうございます!
私もひたすら葛根湯です。
授乳が一番の薬なんですよね。
辛いのが一人じゃないと思ったら心強いです。
頑張りましょう‼O(≧∇≦)O

ユウタロウ

長い間頑張られたんですね。
私なんてまだ数日。
ハーブティー、リラックスできそうですね★

ユウタロウ

早速調べて試します!
新しい情報ありがとうございます(о´∀`о)

ゆぅ坊

私もなりました~(>_<)
ちょっとだったしこりがなかなか取れずに右のおっぱい全体までみるみるうちに広がってしまいました。
母乳外来で膿を出すマッサージみたいなものを受けましたが陣痛より痛くて、もだえ泣きながら受けてました(@_@)
結構ひどくてもぅもしかしたら膿が表面まで出てきて自壊してくるかもね~と助産師さんに言われてましたが、抗生物質だしてもらい、外科でエコーとって経過観察してました。今はまだ赤みが残ってますがしこりはなくなってます。

私はあの痛みが忘れられず今もビクビクしながらご飯食べてますが、娘がよく飲んでくれるようになったのでしこりはできてもすぐ取れるようになりました。
今は食べたいものを我慢したり、セーブしたりしなくてはいけなくて、ストレスがたまりますが、詰まったおっぱいは相当不味いみたいです(>_<)
それでも飲んでくれていた娘に感謝しています!!
可愛い子供に美味しいおっぱいをあげるために今は我慢してお互い頑張りましょうp(^-^)q

ユウタロウ

カレー!つまる前日、私も食べました(;゜Д゜)
今までケーキでも焼肉でも、なに食べても大丈夫だったので、完全にノーマークでした。
ほんと、助産師さんの言葉、心が軽くなりますね♪
ありがとうございます!

ユウタロウ

ありがとうございます!
マッサージ、ほんと泣くほど辛いですね(T^T)
うちはよく飲んでくれるんですけど、離乳食がはじまり、気持ちがそっちに移りつつあるみたいで…それもつまった原因かもしれません。
それでも美味しいおっぱいをあげたいし、頑張ります(*^^*)

SEK♡

乳腺炎ほんっとにつらいですよね(´Д`)
おっぱいのどこかが痛むな‥ちょっと変だぞ?と感じたら突然やってくる寒気と高熱‥つらいですよね~_~;私は出産して10日後に産後のご褒美〜といって。おはぎやエクレアをバクついたらまんまと乳腺炎になって食い意地はった後悔と乳腺炎を甘く見ていたと反省しました(笑)
私もみなさん同様、葛根湯を飲み、母乳外来に通ったり、痛みに耐えしこり部分を少し温かい温タオルを当ててからマッサージしながら搾乳したり、息子に飲んでもらったり、食事は薄味、和食中心でプラス、暖かいごぼう茶を飲んだりしていましたよ〜!痛みを感じたからといっていきなりアイスノンとかで冷やすと一気に悪化したりすると聞きました〜なのでおっぱいが張ると少しひんやりくらいで冷やすといいなどと教えてもらいました!授乳のリズムができてきたかなっというくらいで大体産後の三ヶ月以降に何を食べてもつまらなくなってくれました!

ユウタロウ

ありがとうございます!
みんな同じように頑張って乗り越えてるんですよね。
この辛さ、経験してはじめて分かりました(T^T)
授乳中はお腹すくし、つい食べたい衝動にかられますよね。