※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
子育て・グッズ

産後ケアで母子入院中、助産師から生後2ヶ月でまだミルクを足す状況だと言われ、母乳育児に不安を感じています。母乳外来に予約しましたが、体重増加が心配です。生後2ヶ月から母乳育児に移行可能でしょうか?落ち込んでいます。

母乳育児について相談です。
子どもが産まれたとき低体重で最初は哺乳瓶からミルクを飲ませないといけなくて、生後1ヶ月頃から母乳を飲むのがやっと少しずつ上手になってきました。私はそれでいつか母乳育児が軌道に乗るだろうと楽観的に考えていたのですが、産後ケアで母子入院したら助産師さんに「生後2ヶ月でまだミルクを足さないといけない状況だとここから母乳育児にするのは出来る人と出来ない人がいる。生後1ヶ月が母乳一番出るときだから」と言われてショックを受けました。一応今週の土曜日に桶谷式と言う母乳育児専門の母乳外来予約しました。
ミルクは一回100ミリ、1日500ミリほど足さないといけなくて体重は3800gくらいです。
母乳は分泌はしてますが、ここから増えるか本当に不安です。
そう言う経験をされた方いますか?
また生後2ヶ月くらいから母乳育児に移行は可能なのでしょうか?
母乳育児についてのんびり考えていてすごく落ち込んでいてどうすればいいか悩んでます。

コメント

ルーパンママ

母乳に関しては、体質なので何とも言えないです💦
下の子は完母でしたが、上の子はミルクをずーっと足していたので、完母寄りの混合でした。
(夜だけミルク)

個人的には完母にこだわらなくてもいいのかな、と。
下の子は完母でしたが、生後5ヶ月くらいから体重に伸び悩み…
半年検診で「ミルクを足して下さい」と言われたもの、足そうにもほ乳瓶拒否で…
食べない離乳食を必死になって食べさせるハメになったので😂

• なのか

なのか

コメントありがとうございます。
    いろいろ大変だったんですね。私の方はどうなることやら…

• 10月4日
るる

え!私産後2ヶ月でもなかなか出なくてもう最悪!と思いながら完母目指してたのでめげずに頻回授乳してたら3ヶ月でいっぱいでるようになりましたよ!

• なのか

なのか

希望持てるお話しありがとうございます。
    なんとか母乳たくさん飲んでくれるように努力してみます。

• 10月4日
  • るる

るる

頻回授乳で増えましたよ🤩

無理せずに過ごしてくださいね!

• 10月4日
  • なのか

なのか

ちなみに1日何回くらいあげてましたか?

私は今は
    5~12回と赤ちゃんの状態でバラツキがあるんです😢

• 10月4日
  • るる

るる

2時間ごとにあげてました!
    何回かは数えてませんでした笑

• 10月4日
ママ

生後1ヶ月から頑張ってその時は🍼100〜120足してました。母乳量を測ったことは無いですが今は10〜40くらいしか足してません🍀私の場合完母は難しいかもですが💦母乳寄りには出来てます☺️

• なのか

なのか

それだけしか足してないのならだいぶ母乳出てそうですね。
    私もそうなれるようになりたいです。

• 10月4日
けいちゃん

軌道に乗るのは3ヶ月までが勝負!と聞きました!!
あと、母乳量が少なく感じたのでミルクアップグレードというノンカフェインのハーブティー飲んだら増えたようで、完全母乳で出来てます!

• なのか

なのか

そうなんですね。
    私もいろいろ試してみます。

• 10月4日
いつき

体質と体力によると思いますが、3ヶ月まではチャレンジしてみる価値はあると思います。

うちは1ヶ月半NICUでしたが、直母難しくても搾乳して母乳をなるべくあげるとかで、退院してからしばらくは、母乳よりで育てていました。

電動搾乳器をつかい、息子がいなくても直母できなくても、頻回にすることで母乳量は増えてゆきました。

が、わたしは残念ながら息子が直母できるようになったタイミングで体力の限界がきてしまい、完母は泣く泣くあきらめて、完ミより混合に切り替えましたが、止まると思ってたくらいだったのに、今も息子が飲みたがる分程度はでています。

お陰でほぼミルク育ちの息子ですが、わたしも息子も、母乳育児の恩恵はちゃんと受けていると感じます😊

母乳外来も助産師さんによるところがあるみたいなので、ちゃんと相談して真剣に希望に向き合ってもらえる人に出会えるといいですね。

ちなみに1ヶ月まではとにかく回数重視、2ヶ月ー3ヶ月月はしっかり絞りきる!を実行してゆくといいそうです😊

• なのか

なのか

体力ですよね…
    搾乳してたから元々母乳は出てたんですよね。私は母乳の出るピークとか知らなくて搾乳を途中から怠ってしまい…
    搾乳していきたいと思います。しっかり絞りきるやってみます。

• 10月4日