※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

いじめや悪口を事実として伝える場合、どうすれば良いでしょうか?

いじめや悪口…事実を言いたい場合はどうすれば良いのでしょう?

私が中学生の頃の話です。
太っていてお風呂にほぼ入ってこなくて(面倒臭いからと本人言ってました)授業中ずっと鼻くそ食べてたりする男子がいました。私の通っていた学校は隣同士で席がくっついていて、距離が近かったのもあり、隣の席になってしまった時に本人には言わず担任に相談しました。
臭すぎて私が不登校になる。給食も食べられないと、、、
そしたら後日校長先生に呼ばれ、クラスの人に対して
臭いとかいうのはイジメだ、最低の人間だと怒られました。
本人には言っていません。陰でコソコソも言ってません。
学校外で友達にほんとに臭すぎて普通に学校生活できないと愚痴ったりはしてましたが、その話題にならないのがあり得ないほどの臭いでした。

いじめ問題って難しいですよね。
私はこの時どうするのが正解だったのかいまだに分かりません。皆さんどう思いますか?

コメント

家庭環境では入れない場合もあると思うので我慢するしかないのかなと私は思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😫
    中学生の頃はそこまで考えられなかったですが…というか
    考えられない子がほとんどだと思います😓
    我慢していたら私自信が不登校になっていたと思います😭

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

いやいや、それは普通に気持ち悪いしじゃあ先生がとなりの席に座ったら?って感じですね…
私も正解の対応はわならないですが、主さんは悪くないと思います😣どちらかが一方的に我慢させられる関係っておかしいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当時の私はとても我慢はできませんでした…😓
    真夏なのにマスクして学校に行ったりしてましたか限界でした😵

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

スメルハラスメントてのがありますからね、こちらも被害者ですよね…
中学生の私なら本人に言ってしまってると思うので主さんは優しい方なんだと読んでて思いました。

校長呼ばれてイジメなんて言われたら親に相談しますかね。
親から学校へ話をしてもらうかな。
親の立場の今、子供がそんな状況と知ったらあくまでも相談という形で先生に連絡すると思います。
こちらの生活や身体に影響を及ぼしてまで他人を守る事はさすがに出来ませんよ。
冷たいですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと先生もそんなこと言われても、、って感じだったんでしょうね😓
    私もそんな我慢をしてまで他人を守ることはできませんでした😭

• 10月3日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

それって、ママリさんが悪いとは思えないです。

先生だってきっと、汚れやにおいについては認識してたはずですしね。

その男子生徒のご家庭がどんなかはわかりませんが、先生が清潔にと指導していたとしても本人がお風呂に入らなければどうにも出来なくて。

先生に相談した時に、こちらが不登校になるというのが、裏を返せば相手が来なければ、席替えすれば問題解決みたいに捉えられてしまったのかな?と。
だからといってこちらが我慢というのも辛いですしね…🥲ほんとに難しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、相手が来なければ、などという考えは全くなかったのですが確かにそう捉えられてしまってもしょうがない言い方してしまいましたね😓
    難しい問題だなと思います😭

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

中学生に求めるのは無理があるかもしれませんが、言い方の問題もあったのかなと思います👀

その子の家庭環境ではお風呂に入りたくても入れないけど、周りには恥ずかしくて言えないから面倒くさいと言っているだけってこともあると思います。

どちらにしろ、あの人が臭すぎてとか私が不登校になるとか、給食も食べれないって相手を非難しているだけの言葉に受け取れます。

職場でも単純にあの人が臭いとか横にいるとお昼がまずいとかって後輩やパートさんが言っていたとしたら、それはただの悪口だなと判断するかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私の言い方も悪かったですね😭
    ちなみにその子に関しては、私お姉さんと仲が良くて本当にゲームばかりでお風呂を面倒くさがって入らなくて親も困っていると聞いていたので家庭環境の問題ではなさそうですが、そういう子もいますよね😭
    でも本当に、少し動くだけで体が当たる距離に一日中座っていて、鼻をほじった手で触ってきたりするのも私の体調も悪くなり我慢ができませんでした…😢
    どういうふうに伝えたら良かったのでしょう…

• 10月3日
あかり

担任も校長もおかしいです。
衛生面で不十分なら、学校でシャワー浴びさせてあげればいいです。虐待やセルフネグレクトによる臭いで、周りが我慢するのがおかしいですよ。
清潔を保つ指導をすればいいだけのことです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、そういうふうな対応をとってもらえていればそんなことにはならなかったですよね😭
    先生も言いづらかったりなど大変だとは今なら分かるのですが…

• 10月3日