※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

現在離乳食中期の息子が夜間断乳いつから始めるべきか悩んでいます。7ヶ月で早いという意見もあり、5ヶ月までは夜通し寝ていたが、6ヶ月から夜中に起きるようになりました。

夜間断乳いつからしてますか?
息子は現在離乳食中期、2回食はじめて1ヶ月。
よく食べるしよく飲む子です。

7ヶ月からだと夜間断乳早いって意見もあれば、7ヶ月ならしちゃうって意見もあってどうしたらいいのか分からなくなってます。

5ヶ月までは夜通し寝てくれてたし、無理やり起こしてわざわざ夜に授乳ということもなかったので必然的に夜間断乳してたようなものですが、6ヶ月入ってから新生児ぶりに夜中起きるようになりました。

コメント

Y

それだけ起きるなら、まだ量も足りないのかもですししなくていいと思います😊

うちは上の子は完母で10ヶ月入る前に、昼間に自分からいらなくなりました。
なら夜ももういいかなって思ってやめました🥺

下の子は完ミで1歳なる前に昼間をやめて、大丈夫なら夜やめました🫡

お茶、水をしっかりとれるようになったらやめようって感じにしてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

となるとまだ先なんですね😭

夜の授乳が辛すぎて辞めちゃいたいなんて思ってました💦

ちなみに、家の前を夜中に通る迷惑バイク(いじったバイク)が原因で起きちゃったりするのですが、そういうお腹がすいて起きてきたわけじゃない時はどうしますか?💦

• 10月3日
  • Y

Y

つらいですよね🥺💦
    その時はあげないでトントンして寝かせたほうがいいですが、起きてるのツラいので母乳あげて寝させてました😂

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    確かに母乳だとすんなり寝ますもんね💦
    母乳で寝かせるくせを付けちゃうとなかなか断乳出来なくなるとも聞いたので、なるべく母乳で寝かせないようにしてたのもあって、夜間授乳しても結局しばらくグズってもう寝てよーってなってたのもあります😖

• 10月3日
  • Y

Y

あんまり気にせず、母乳あげちゃっていいと思います🥺
    寝かせちゃいましょ🫶
    そしてママも寝ましょ🥺

夜間からやる方も多いですが、3回食になった時に昼間あげないって選択肢からスタートもありだと思います👍✨

• 10月3日
はじめてのママリ

9か月入ってからしました!
夜あげるのめんどくさくなってやめてみたらいけたと言う感じです。
昼は3回150いかないくらい飲んでます。
7か月だとうちは1回は必ず夜間授乳してましたね。
離乳食三回食ちゃんと食べるようになるまでは、離乳がすすんでないので授乳した方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクですか??‎🤔
    私は完母なのですが、母乳で寝かせる癖をつける月齢を重ねていってもおっぱいに執着して断乳が中々出来なくなるから良くないとも聞いて、頑張って途中で授乳辞めて添い寝で寝かしつけるようになったら起きるようになっちゃって💦
    やっぱりそこにこだわらずに息子がおなかいっぱいで眠くなるくらいまで授乳してあげた方がいいのかな?💦と思ったりしてます😖

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

完母でした!夜間断乳と同時に完ミにしました。
    同じく執着されたら嫌だったのと、メインは二人目妊活のためです。
    うちも最初一週間は起きちゃってましたが、三回食にしてからは起きなくなったので、やっぱりちゃんと食べれるようになれば寝ると思います。
    なのでそれまでは気にせず、ちょっとたいへんですけど、夜起きたら授乳したほうがいいんじゃないかなと思います。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    アドバイスありがとうございます😌

• 10月3日
ぴま

夜間断乳10〜11ヶ月くらいにしました!
夜通し寝て欲しいから夜間断乳したいなら数日が山と言いますしトライして見てもいいと思いますが、
離乳食と母乳のバランスがお子さんの中でまだ難しそうでちょっと試して飲まないと泣きじゃくって断乳するのも大変なら私なら添い乳しちゃうかなと思います🤔🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜通し寝て欲しいからというより、おっぱいで寝かしつけちゃうといざ断乳しようとした時になかなか断乳できないと聞いて、飲ませても途中でやめる、おしゃぶり拒否してるけど抱っこでも寝ない添い寝も寝ないずっとグズグズという状態が辛くていっその事断乳しちゃった方が夜通し寝るようになるって言うしと思ってやるべきか悩んでます。
    よく良く考えれば、おっぱいで寝落ちしないように途中で授乳を切り上げるようになったら、夜中起きるようになったなとも思ってます💦

• 10月3日
  • ぴま

ぴま

たしかに最初の寝かしつけがおっぱいだとそう言いますよね、、!
    うちの子は寝るまえにおっぱいをリビングで飲ませて、寝室に行って寝かしつけで夜中起きたら添い乳だったんですが夜間断乳は2日くらいで結構すんなりできました🥹
    寝る前に寝落ちしたら起こして自分から離すまで飲んでもらうと変わるかもですね😳!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう寝室行ったらおっぱいないよ!ってちゃんと区別つければいいんですね😳
    2日間!凄いですね😲
    ちょっと色々試してみます!

• 10月3日
ゆうまま

8ヶ月に夜間断乳しました!!同じように良く食べよく飲む子でした(*^^*)全然早くないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう意見安心します😌
    ただ、起きるようになったのって母乳途中できりあげて添い寝で頑張って寝かせようとしてからだなと思ってて💦
    やっぱり満足いくまで母乳飲ませてあげるべきなのかなとも思ってます💦

• 10月3日
  • ゆうまま

ゆうまま

そうなんですね(>_<)
    私は7ヶ月に混合から完ミになったので母乳のことは分からずですみません🙇‍♀️💦
    私は夜通し寝て欲しかったので添い寝で粘りましたが…
    母乳はミルクとは違った安心感とかもあると思うので、納得するまであげるのもひとつの手かもしれないですね😊

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか加減が難しいですね💦

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

上の子の夜間断乳は生後6ヶ月頃にしました。離乳食もおせんべいもよく食べる子でミルクや母乳よりご飯って感じだったし、生後2ヶ月から夜中ミルクや母乳で起きることはほぼなかったです!
そのまま昼間のミルクや母乳も10ヶ月には卒業していました🙆‍♀️

下の子もよく食べますが、ご飯よりミルクや母乳って感じで夜中も起きると何をしても寝ないし最終的に上の子まで起きるのでまだまだ夜間断乳していません💦
娘のペースに合わせて自然と卒業できたらなって思ってます🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月にしてたんですね😳
    息子も離乳食バクバク食べるし、お皿の中身無くなると怒って泣くくらいなんですが母乳もまだよく飲むって感じで勝手に10分前後で切り上げちゃったり、5分吸ったところで遊びのみに変わるのですが、夜は放っておけば
    20分〜30分は平気でおっぱい吸ってるくらいなので、まだ早いんですかね💦

なんかもう全体的に育児どうしたらいいのかわかんなくなってきちゃって、息子はとってもかわいいのに離れたいって思っちゃうこともあって🤦‍♂️

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸わせる時間を徐々に減らしていくのもひとつの手だと思いますよ🙆‍♀️
    20分〜30分吸ってる時も足りてないと言うよりは口が寂しい感じじゃないですかね🤔
    多分20分〜30分も吸ってるとほぼ母乳は出てないと思うので足りてないのであれば怒って泣くはずです💦
    充分食べてくれていて体重増加も順調なら早いってことはないと思いますよ🙆‍♀️

わたしもたまに1人の時間が欲しくなったり、夜中別々で寝たいなって時あります💦
    疲れちゃうんですよね。でも何に疲れてるかも分からないんですよね。
    毎日お疲れ様です☺️

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ〜納得です😣!
    離乳食目安よりちょっと多めでバクバク食べるし、体重も順調すぎるくらいに増えているので大丈夫ですかね💦

そうですよね😭
    何に対して疲れてるのかハッキリ分かったらいいんですけど、分からないからこそ対処できなくて😖

• 10月3日