※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

旦那が入院中の私に楽しいことを提案し、私は複雑な気持ち。他の方はどう対応しているか気になる。

【長期入院中、旦那の行動制限について】

長期入院中、旦那の行動制限してましたか?

25週から切迫早産入院し、
ずっと点滴でやっと33週まできました。

入院中、点滴も減ったりして安定してたので
旦那も入院に対して 特別な大変なこと と思わなくなってしまったのか、『楽しかったこと』『友達と旅行に行こうとおもってる』など、私に平気で話してきます。

私は、“わざわざ2人で苦しまなくていい” という考えで
日頃さみしいであろう旦那は仕事も激務で辛そうなので
楽しいことして気分転換してね、と言ってあげてますが
『旅行行こうと思うけどどこがいいかな?』
みたいな発言をされると、
『奥さんが入院してても旅行楽しめるんだ?』と
苛立ちに変わり、それを伝えると
『楽しかったこととかは今後全部話さない方がいいってことだよね?』と言われました。

楽しくない日々を送れとも思ってないし
でも、旅行は度がすぎてると思うし、、
線引きが難しいのですが、
みなさんは切迫などの長期入院中
旦那さんにどう伝えてましたか、、?

正直、体調がだいぶ落ち着いてるとはいえ
いつ破水したり陣痛くるかなんてわからない中で
『楽しく過ごしてね!!』と言ってあげてるだけで
私は優しいと思うんですけどね、、、、

その優しさを当たり前に思われてます、旦那くんに。。

コメント

ママリ🔰

妻が少しでも元気になるように、って楽しい話をしてくれるならいいですが…
切迫で入院していることの身体的・精神的辛さがわかってないんでしょうね😓

私は正直切迫でなかったとしても、何があるかわからない妊娠中にわざわざ旅行で留守にするってどうなのと思ってしまいます…それとなく指摘してくれる親族や第三者の方はいらっしゃらないですか?💦

まあ出産前に自由に動きたい気持ちもわかりますが…
お腹の子が心配じゃないんですかね😔
🍋さん、お辛い状況なのに旦那さんにかなり優しくて偉すぎます😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    おっしゃる通りです!!

昨日私の思いをLINEでばーーーっと言ったら『正直なところ、体調もかなり順調だと聞いてたし退院の話も出てたから、いわゆる入院というものに対して深刻に考えれてなかった、申し訳ない』と言われました。

旅行は本人の意思で行かないことになってますが、『この人は、大切な人が入院してても旅行楽しめる人なんやな』って、そう言う残念な気持ちになったことは消えないので、退院後とかに育児で挽回してもらうしかないかなって思いました。。

• 10月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私は切迫を経験したことがないので真の辛さはわからないのですが、24時間、副作用もある点滴が腕に刺さってて、自分が少しでも動いたらお腹の赤ちゃんに危険が及ぶ、いつまで入院なのかわからないって考えただけでしんどすぎます😢他にもきっと当事者にかわからない辛さがありますよね😔

私も妊娠中・産後の夫の無神経な発言には何度もムカついたり傷ついたりしてきました。“そんなつもりなかった、わかってなかった”と言われてもそんなつもりなかったこと、わかってなかったことがムカつくんですけどね…

赤ちゃん産まれたら旦那さんにムカついた分たくさん癒されてください🥰旦那のことどうでも良くなるくらい、赤ちゃんがママを幸せにしてくれます💗

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢😢

経験したことのない入院生活の辛さを分かれよ!って言っても厳しいのは分かってるんですが、分からなくても想像して思いやりや優しさでサポートしてあげようと言う方向に頑張ってほしかったです。。

そんなつもりなかった、分かってなかった は入院中に何度聞いたか分からないです。。

入院前は、付き合ってた頃からバカップルすぎると言われるくらい喧嘩もなくお互い大好きで嫌なところ一つもなかったほどだったので、今回のような事件が何度か起こるとすごいショックが大きくて、、本性を見てしまったかのような。。

相手が辛い時の行動でその人の素性を知れるんだなって思いました、、、

産んだあとは一緒に過ごせるし、何があっても『入院の時あんだけ私のこと泣かせたでしょ』ってずっと言いづけると思います!!

話を聞いていただき、ありがとうございました🥲🥲🥲🙏💕

• 10月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お話を聞いている限りですが…旦那さん決して悪い人ではないんでしょうけど、ちょっと想像力というか配慮に欠けてるのかもしれないですね💦
    ひどい言葉を浴びせてる訳ではないですから…

産後に恨みつらみでじわじわ反撃してやりましょ✊
    ぜひ家族みんなで旅行に行ってください✈️❤️

• 10月3日
はじめてのママリ

24週から切迫早産で入院してて、30週になる者です。24時間点滴でずっと安静にしてなきゃいけない、この精神的ストレスは本人しか絶対わからないと思います。わたしも妹に「いいなー何もせずにゴロゴロするだけでしょ?」といわれてカチンときました😓旦那様、🍋さんが優しく明るく接してるから本当に悪気なく言ったんでしょうね。うちの妹も一切悪気なしだったので何も言ってません…。

うちは旦那にこれと言った制限はしてませんが、辛い時は辛い、泣いてる時は寂しくて泣いてると正直な気持ちを伝えて、いつ何が起こるかわからない状況というのもきちんと説明しているのでそのようなことはないです。旅行の話なんてされたら普通にキレちゃいそう😩本当に何があるかわからないのに!

🍋さん優しすぎるので、もう少しことの重大さを旦那様にわかってもらうために伝えてもいいと思いますよ!なんならオーバー気味に!笑 ただでさえストレス溜まる状況だし、それも直で張りに影響するのに旦那にイライラしてたらたまったもんじゃないです😫!

• ママリ

ママリ

入院お疲れ様です😢😢😢
    24週から、、わたしも25週からなのでとても気持ちがわかります。

本当にその通りで、『安静にしてテレビ見てるだけ』って思われてるんだと思うんですよね。

昨日私の思いをLINEでばーーーっと言ったら『正直なところ、体調もかなり順調だと聞いてたし退院の話も出てたくらいだから、いわゆる入院というものに対して深刻に考えれてなかった、申し訳ない』と言われました。

今回、旅行自体は本人の意思で行かないことになってますが、『この人は、大切な人が入院してても旅行楽しめる人なんやな』って、そう言う残念な気持ちになったことは消えないので、退院後とかに育児で挽回してもらうしかないかなって思いました。。

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も入院前の会話で 「居ない間、1人で旅行に行くことも視野に入れている」と言われびっくりしました!
つい、「わたしにもし何かあったらって思わないの?」と聞いてしまいました😅
そしたら、「そのときはすぐかけつけるよ」ですって⁈

心配してないわけじゃないけど、妊婦についてぜんぜん知識も無いし自分で調べたりもしないタイプの人だからしょうがないか…と、説明も面倒なので諦めて
「じゃあ、行くとしてもすぐにかけつけられる所にしてね」とだけ言って終わらせました。

旦那さまのこと考えて発言してるのに、優しさが伝わらないって悲しくなっちゃいますよね😢
ただでさえ長期入院は不安だしストレスも溜まりますし。

男の人って当事者じゃないから妊娠について軽く考えてる人って一定数いるのかな?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    全く同じです。。
    『駆けつけれればいい』と思ってるみたいで、今回も三連休に韓国に一人旅行ってくこようかな!って言われて。。
    東京から駆けつけるのも、ソウルから駆けつけるのも距離が変わらない って思ったらしいです。

そう言うことじゃなくて、妻が妊娠してずーーーっと入院してるのに、旅行に行って楽しめるんだ、ふーん。って思いました。それがもうなんかすごく萎えて。。

私もこの前韓国行くと言われた時、『行動制限したら可哀想か、、』と思ってしまって『いいよ』と言ってしまいましたがそのあと考えたらやっぱりイライラして海外に行くのはおかしすぎると伝えたら『国内ならいいってこと?』と聞かれたので、『行くなら何かあった時に来れるところにしてね』とだけいいました。。

もう入院が長すぎて、特別なことになってない気がします、彼の中で。

昨日私の思いをLINEでばーーーっと言ったら『正直なところ、体調もかなり順調だと聞いてたし退院の話も出てたから、いわゆる入院というものに対して深刻に考えれてなかった、申し訳ない』と言われました。

旅行は本人の意思で行かないことになってますが、『この人は、大切な人が入院してても旅行楽しめる人なんやな』って、そう言う残念な気持ちになったことは消えないので、退院後とかに育児で挽回してもらうしかないかなって思いました。。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中の恨みつらみは後々まで引きずると何処かで聞きました😂

🍋さん優しいから育児もできることは頑張っちゃいそうなので、自分で出来る事でもパパにやってもらっちゃえ ぐらいの精神で頼っちゃいましょ。←とは、旦那に頼れない私への先輩ママさからのアドバイスでした😆

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

ぎゃーーーまぁそうですよね。。
    自分だけの病気とかじゃなくて2人の子供のために頑張ってる時にされた嫌なことは引きずりそうです。よっぽど挽回してくれないと。

ただ、旦那は超激務ストレスな中で仕事頑張ってるのでそれも可哀想だなって思う部分があるからまだ乗り越えれそうです。
    旦那が定時退社して仕事もストレス少ない感じで今の状況ならかなりやばかったと思います。。

ですねですね、最初が肝心ですよね!九州生まれで亭主関白の父に優しすぎる母を見て育ってしまったこともあり、何でもしてあげて疲れてしまう みたいなところがあるので、育児は2人で絶対にやります!我慢しないようにします!

ありがとうございました😢😢😢😢

• 10月3日
きうい

嫁さんを元気づけるために話しているわけではないなら、無神経というか、、物分かりが悪いなと思いました💦(言い方キツくてすみません。)

わたしも1ヶ月入院しましたが、旦那は自分から「辛いのは(私)ちゃんだし、俺は仕事とトレーニング以外は家でないから!」と言って、本当にまるっきり1ヶ月家からでませんでした😮❕
仕事が終われば、心配でしょ?と寝るまで電話繋げてくれてました。
ほんとに救われました

ただ申し訳なくはなりましたが、、逆に🍋さんのような経験をするとなると、イライラしてしまうと思います
🍋さんの感情は間違ってないと思います。

• ママリ

ママリ

いえいえ、その通りですよね。
    みなさんのコメントを見て、自分が優しくしすぎたと感じてます。。

きういさんの旦那さん、本当に素晴らしい😭😭😭😭😭
    私が逆の立場で、旦那が入院してたら『旅行行ってこよかな!』とか口が裂けても言えないからこそ、今回の件は相当ダメージが大きかったです。

そういうこと平気でできる人なんやなって。

• 10月3日
  • きうい

きうい

旦那さんも謝ってくれたなら、これからの立ち振る舞いに期待ですね✨

入院生活、退屈でしょうが、頑張ってください😊

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

1人目2ヶ月入院、現在2人目3ヶ月の予定で長期入院中です。

うちの旦那は🍋さんの旦那さんと同じタイプです。
入院中も旅行や飲み会、趣味の山登りなど1人生活を満喫していて、悪気もなくその後動画や写真を送ってきます。

先月の連休も義家族と私抜きで旅行に行ったようで(もちろん事前に行っていいかの確認無し)、正直イライラを通り越して呆れてます😇

口には出さないですが「安静に寝てるだけでしょ?1人で上の子見なきゃいけない俺の方が絶対大変😩」とか思っていそうです。

• ママリ

ママリ

なんと、、、、とても長いですね。。私も今回合計3ヶ月です。。しかもお子さんもいらっしゃるから心配ですよね。

私も、旦那に呆れてきました。
    旦那のことが大好きすぎてとにかく優しくしてたし、嫌いなところが何一つなかったのに、この入院を通して呆れたことが何度もあります。
    こう言う時に、人間の本性がでるんですかね。。

やっぱり、毎日ゴロゴロしてるだけ 程度にしか思われてなくて、入院の辛さなんてわかってもらえるわけないんですよね。。

旅行は本人の意思で行かないことになってますが、『この人は、大切な人が入院してても旅行楽しめる人なんやな』って、そう言う残念な気持ちになったことは消えないので、退院後とかに育児で挽回してもらうしかないかなって思ってます。

• 10月3日
ママリ

ありがとうございます。
おっしゃる通りです。。!