※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

A園は近くて広いが老朽化が目立ち、持ち物が多く保護者会が半強制。B園は遠いが綺麗で持ち物が少なく保護者会は任意。どちらを優先しますか。

保育園選び、客観的に見てどちらの園が優先順位上になりますか。先輩ママさんのご意見聞きたいです!!

A園
・家から徒歩7-8分、通勤(最寄駅)までの道中にある。
・そこそこ広い園庭はあるが、施設全体の老朽化がかなり目立つ
・オムツ持参、持ち帰り。その他布団、シーツ付け替え作業など他の園に比べて圧倒的に持ち物が多い。
・園庭があるので散歩はほとんど無し。
・保護者会年4回(先生の言い方的には半強制)
・車送迎NG、駐輪場・ベビーカー置き場あり。

B園
・家から徒歩20分。最寄駅の反対側口を出て駅から徒歩4分程。
・開園して5年、で施設全体がとっても綺麗。
園庭ではないが、中庭に大きなアスレチックがある。
・オムツサブスクあり、園で廃棄。持参荷物が少ない。
・行事数は一般的な内容、保護者会は任意
・車送迎NG.駐輪場・ベビーカー置き場あり。

保活激戦地なのでいずれにせよ両方申請する予定です。
他にも候補はありますが、A園が自宅から1番近く、B園が1番遠いです。

園や先生方の雰囲気はどちらも同じくらい良かったです。
同じ保育料払うなら綺麗なところに通わせたいという気持ちがありますが、やはり近いに越したことは無いのでしょうか…
でもAは荷物や保護者の負担が大きいなぁなど煮え切らないところもあって🫠
皆さんならどちらを優先にしますか🥲アドバイス頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならBの方がいいなあと思いました😌
もちろん近いに越したことはありませんが子供達が長い時間過ごすことになるのできれいで安心できる方がいいと思います。それとオムツは園で廃棄がいいです🥺

あいるん

開園して半年の小規模で2歳まで通って、3歳からは築30年以上はありそうな公立に通ってます。

私は近さ優先です!朝はバタバタになるので、近いに越したことはないです😅

綺麗なところに通わせたいって気持ち、とっても分かります‼️でも、子供はあまり気にしないですよ笑

Aと B、両方とも車送迎NGとの事ですが、雨の日の送迎は徒歩でしょうか?
それでしたら、尚更自宅から近い方が良いかもです🙋‍♀️

じっくり悩んで、条件の合う園と巡り会えますように…🌸