※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

四人兄弟で貧乏な中育った女性が、子供時代の楽しかった経験や周囲の反応について質問しています。

私自身が四人兄弟です。
私は子どもが三人います。

三人、四人兄弟の方、ご自分が子供だった頃どうでしたか?楽しかったですか?それとも周りが羨ましかったですか?

私はあまりお金持ちでもないというよりほぼ貧乏な四人兄弟の真ん中で育ちました。私はファッションをわかってもらえず服も買ってもらえず悲しい思いをしました。
みなさんはどうですか?

コメント

ママリ

同じく私自身4人兄弟、私は3人こどもがいます。
私は兄弟の一番上だったこともあり割りかしなんでも買ってもらいましたが、下の兄弟がスポーツやっていて土日祝は親もそちらにつきっきりで私は家に1人…なんてことが多々あったので楽しさは半々くらいでしたね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のご兄弟さんは好きなスポーツをやらせてもらったりと不自由なくくらされてたんですね!
    ママリさんは四人目欲しいと思いますか?

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

今思えば、うちの実家は割りかし高所得家庭だったかもしれません💦
    もう年齢が年齢なので(アラフォーです)4人目はナシですね。若くてもキャパ的、経済的に育てられないので作らない一択です…

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

私自身が4人兄妹です!
兄、私、妹、妹です。自分が小学生や中学生のときは正直嫌でしたw
一人部屋ももらえないし、妹たちはうるさいし、欲しいものはわりと買ってもらえてた方だと思いますが、妹たちがいなければもっと贅沢できたのかなと思ったときもあります💦
でも大人になった今は、兄妹みんな仲良くてもっと兄弟がいてもよかったなぁと思うぐらいです🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうおもいますよね💦
    お子さん何人いますか?

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもは二人います😊
    経済的にも精神的にも余裕を持って育てたいので二人でおしまいです✨これ以上は私がキャパオーバーです🤣

• 10月2日

私は四人姉妹の末っ子です!
こどもは一人です。
末っ子だったので、姉たちに甘えて甘えて生きてきました😂
うちも全然裕福ではなく、むしろ、高校生の時に父が亡くなったので、お金は全然なかったですが、女だらけというのもあり、仲良しで楽しい毎日でした😊
今も仲良いですし、一人っ子だったら乗り越えられなかったことも多々あるので、個人的には兄弟いたほうがいいと思ってます。

ままり

四人兄弟の長女でした🌼
子どもの頃は色々と我慢することも多く、自分ももっとワガママ言ったりママを独り占めしたかったりとまわりが羨ましかったです💭
大人になった今は兄弟四人とも仲が良いので、兄弟っていいなぁと思いますね😌

RY

3兄弟の末っ子でした!
私は兄が歳離れてるので、私が小学校の頃からは一緒に遊ぶとか全くありませんでした。

高所得者層だったので、特にこれといったことはなかったです。

今はみんな子どもができて、昔より仲良しで、よくみんなで実家に集まってBBQしたり、プールしたり、今の方がめちゃくちゃ楽しいです😂

はじめてのママリ🔰

三人兄弟の長女でした!
やはり貧乏だったなーとおもいます。
当時はなんで親はこんなに無計画に子供作ったの?っておもってました。
なので学生時代はそれなりに親のことをアホだと思っており反抗期家に寄り付かなくなった時期もあります。笑
兄弟仲はずっといいので、イラつくのは親にのみでした!

自分はキャパと経済的に考えて2人でおわりました!笑

なぁ〜お

三人兄弟の末っ子だったので上の兄たちがしてることが凄く楽しそうに感じ、仲間にいれてもらえると嬉しかったのを覚えてます。3学年ずつ離れており異性だったので大きくなるとそれぞれって感じでしたが。凄く仲がいいわけでもなく、仲が悪いわけでもなく私的に程よい距離感でした。(今も)