※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろちゃこ
ココロ・悩み

旦那さんが家事にストレスを感じているため、自宅安静中の女性が心苦しく感じています。お互いにストレスを感じている状況で、どう乗り越えていけばいいか悩んでいます。

こんばんは。
先日、切迫早産で退院して自宅安静にしていますが、旦那さんも懸命に頑張ってくれているので申し訳無く、少し動いてしまいます。
お腹が張ると横になりますが旦那は今まで何もしないタイプの人で朝早くに弁当作って出ていき帰ってからは洗濯、そして家事ととてもストレスのようで…イライラしてます。

張るぐらいなら寝てろ(−_−#)
また入院しろっとあたしを見るのが嫌みたいです。
目の前にいるのが辛く別室で横になるのですがとても切ないです。
そして私もストレスでお腹が張ります。
頼る所もありません。
帰る場所はここだけなのに。
旦那は私が高齢もせいもあって赤ちゃんの事を思っての事でしょうが素直に甘えても威張るし。
自宅安静の方はどのように乗り越えてらっしゃいますか?

コメント

かー^o^

私も自宅安静でした。(。-_-。)
旦那にも申し訳なくて
謝ってばっかりでした。
旦那も疲れてるのが伝わってきたし、イライラしてました。
もうとりあえず謝って、感謝してました。
小さなことしてくれただけでもありがとうと言うようにしてたら自然ないつもの感じに戻りました。
私の場合
仕事が一番のストレスだったので自宅安静になってかなり楽になりましたが。
ホント辛いですよね(。-_-。)
とりあえず今は
子供のためと割り切って、安静にすることが一番です。
私も徐々に家事などできる状態になり、ようやく臨月までくることができました。

お身体大事になさってくださいね^o^

チャグチャグ

私も同じく、自宅安静中です。
自宅安静になって間も無くは、ただひたすら寝ているだけの自分が情けないのと、仕事疲れて帰って来てからも家事をしてくれる夫への申し訳なさで、よく一人で泣いてました。夫も文句は言わないですが、目に見えて疲れてることは分かったので、なおさら罪悪感が強くて…
本来であれば、里帰り出産のために実家へ戻る予定でしたが、それができなくなったので実家の母親に来てもらい、その間は代わりに夫に里帰りしてもらいました(笑)
夫の実家は近所なので、私の母親が来ている間だけでも、息抜きしてもらおうと思ったので。
ひろちゃこさんや旦那さんのご実家の位置関係がどうなのかは分からないのですが、もし実家の親御さんに来てもらえるなら、お願いしてみてはどうでしょうか。
あとはひたすら、ありがとう!お疲れ様!攻撃(笑)
あと、今は外出禁止だと思いますが、通院の帰りにちょっとコンビニなどに寄って、旦那さんの好きなものを買って来て、お手紙とかつけてお礼で渡すなど。
出来る範囲で旦那さんへの感謝の気持ちを表せば、きっと伝わりますよ^_−☆

トゥルルン

自宅安静って難しいですよね…。
私は妊娠後期に切迫早産になり、入院の経験しかないのですが💦

まだ正期産まで長いですから、無理しない方がいいと思います(>_<)
トイレなど以外は基本横になってるのが理想らしいですよね。

旦那さんも大変だろうし、慣れないことをしてイライラするんでしょうが、
ちょっと思いやりに欠けますね…。

今無理して、赤ちゃんに何かあっては大変です。
旦那さんに感謝の気持ちだけ伝えて、ゆっくり休んで下さい(>_<)

綺成空ママ

こんばんは。
旦那様、いまは自分で色々とやられてるんですよね?とても素敵なパパですよ!!きっとイクメンになりますね。

お掃除や洗濯等の家事はシッターさんにお願いできませんか?、週に何度かだけでも楽になりますよ。洗濯は洗濯乾燥機
で畳むのだけは座ってゆっくりやるとかではいかがですか?
私も切迫で入院しましたが、自宅安静になっていたときは上の子のお世話はシッターさんにお願いして、夕飯は生協のお弁当の宅配をお願いしていました。
いまはお腹のあかちゃんを夫婦で守っていかないといけない時期なんではないでしょうか?旦那様の優しさを素直に受け入れ、感謝しつつ休ませてもらうことが一番だと思いますよ。

ひろちゃこ

早速回答ありがとうございます。

ありがとうは大事ですよね。
言うようにしているのですが、嫌に横柄で(−_−#)
ギリギリまで仕事して、朝帰りする旦那にストレスで切迫早産になった私もなにおっ💢って感じになっちゃいます。
おまけに好きな物を飲んで食べてで家計もアップアップで…
私の給料がなくなった今、昼間に煮込み料理ぐらいはしとこうかな。喜んでくれるかな?なんて思ってやったら横になってる私を見てイライラです。
なんだか八方ふさがりです。

ひろちゃこ

ありがとうございます。
そうですね。慣れない事してあってアップしています。
でも俺がやるからって意思があるのは助かりますが、私が入院していたときは自分の事だけだったので倍に増えた家事が頭にくるらしいです。
あと3カ月出来ればお家にいたいけどお互い潰れそうです。

感謝を忘れず…伝えて休みます。

ひろちゃこ

ありがとうございます。
シッターさんや生協などは家計が難しいです(つД`)ノ
いかんせん旦那も私も訳ありで…

でも確かに赤ちゃんを物凄く楽しみにしてくれてます。

そうですね。赤ちゃんを2人で守る。その通りですよね。

甘えてゆっくり休もうとおもいます。
口が悪いのは聞き流しながら。

また入院にならないように大人しくします。
なんだかんだ言っても旦那のそばにいたいですから(≧∇≦)

ひろちゃこ

ありがとうございますm(__)m

そうですね。ウチの両親は旦那も私も頼れないです。
悲しいですが、そんな事もあり余計に旦那もプレッシャーを感じているのかも知れませんね。

ありがとう、お疲れ様。
いっぱいいって明るい家庭でスクスク赤ちゃんが育つように…
伝えていきます。
ありがとうございます。

可愛い赤ちゃんに会えるまで頑張りましょうね(´▽`)ノ

チャグチャグ

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます(^^)
ご実家と何かご事情があるんですね。なおさら、精神的にも辛くなりますよね。
でも、だからこそと頑張ってくれている旦那さん、素晴らしいですね\(^o^)/

夫婦お互いに思いやって、明るい家庭でスクスク育てていきたいと、私も思います☆
お互い、これからも辛いこともあると思いますが、まずは赤ちゃんに会えるまで、乗り切りましょうね(^-^)