※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

【初マタの出産準備についての質問】妊娠8ヶ月くらいに、ぼちぼち準備し…

【初マタの出産準備についての質問】

はじめまして、1月後半 出産予定日の初マタです🔰
妊娠8ヶ月くらいに、ぼちぼち準備しようと思ってます!
そこで、準備物をいろんなサイトやTik Tok・YouTubeで見ているのですが、本当に必要かこれはいらないってものを、
先輩ママさん達教えてください🙇‍♀️

今回は、(YouTube) yuina kl🌈さん
【ベビー用品・出産準備】を参考にしました。

西松屋で揃えられるものは、西松屋で揃えます。

【追加質問】
①ガーゼは、何枚購入した方がいいか
②(ガーゼ)1日に、何枚使うか
③ 哺乳瓶は、ガラスとプラスチック どちらを使った方がいいか
④洗剤は、赤ちゃん用を買った方がいいか
⑤抱っこ紐とおんぶ紐 どちらを買った方がいいか
⑥ベビーベッドにて、必要なもの

教えてください🙇

コメント

ももんが

①20枚買いました~!
②授乳の度に変えてました🍼
③入院中は病院で渡されませんか😳?
渡されないのであれば入院中に使っていたのはガラス製でした!
④洗剤は食器用でも🙆‍♀️気になるなら赤ちゃん用購入👶
⑤大体の抱っこ紐はおんぶも出来ると思います🥺
⑥ベビーベッドに敷くためのベビー布団ですかね🛌

はじめてのママリ🔰

ミトン、枕、ガーゼケットは必要無かったです。

ガーゼは20枚ぐらい。
1日平均6〜7枚。
うちは完ミで持ち運びの観点からプラでした。
おいおいプラの方が軽くて自分で持ってくれるようになるので
プラの方がオススメです。
洗剤は赤ちゃん用じゃなくさらさで大人と兼用してました。
最近のものは1つで抱っこ、おんぶ出来るので兼用出来るものでいいです。
ベビーベッドには敷布団、毛布or掛け布団、メリーぐらいですかね。

1.20枚ほど買いました!
2.
3.ガラスもプラスチックも使ってました!
プラスチックは持ち運ぶのに軽い、ガラスは冷ましやすい、丈夫、どちらでも良いと思います🙆
4.赤ちゃん用で分けてましたが、分けなくても良いと見ました!この辺も好みです
5.両方使えるのを買いましたが、難しくて抱っこ紐としてしか使いませんでした!
抱っこ紐はあったほうが良いと思います🥺

ミトンはあまり使わななったです!つけっぱなしも良くないと聞いたので。
枕も、窒息が怖いので、よほど頭の形が気になるとかでなければ必要ないと思います☺️

myumyu🍉

写真の中で不要かなと思ったのは、
◯ミトン→手は基本出しておく
◯哺乳瓶200ml→とりあえず小さいサイズがあればいいので
◯ベビー枕→赤ちゃんの頃は窒息が怖いので使用せず
◯授乳カバー(ケープのことですかね?😊)→産後1ヶ月過ぎてお出かけするようになってからで十分、完ミの場合いらなくなっちゃう

上記は生まれてから必要であれば買い足す方がいいかなと思います☺️

①②写真の通り、40枚あれば十分だと思います!
③ガラスは冷めやすくて使いやすかったので最初の1本はガラス、おでかけするようになってからは軽いのでプラを買い足しました
④さらさを使ってました(大人と兼用)
⑤抱っこ紐でおんぶもできるものを使ってます(エルゴです)
⑥敷布団、敷布団カバー、キルトパッド、防水シーツを使ってました!掛け布団と枕もセットでしたが使わなかったので、なくてもいいと思います😊

ままり

1.20-25枚準備しました!
3.母乳次第で購入検討しようと思ってましたがそれぞれ1本ずつ購入してます!
4.しばらくは洗濯物分けたくて買いました!さらさ使ってます🐰
5.抱っこ紐にしました!最初は顔が見える方が安心かなと思いました!
6.ベビーベッド買いました!布団セットとベビーセンサーも一緒に購入してます。

さくら

授乳カバーとガーゼケットとベビーバス以外は買いました!

①②20から30(授乳回数×2日➕ミルクゲロ多かったので足りず買い足しました😂)
③プラスチックのみでした(外出の際、プラスチックの方が持ち運びも軽いです)
④洗剤は赤ちゃん用にしました!肌が弱いかもしれないので
⑤抱っこ紐で前抱きもできるしおんぶもできるものを買いました
⑥お布団以外だとメリーくらいしか買いませんでした

はじめてのママリ🔰

①ガーゼは20枚で足りました!
②数えた記憶がないのではっきりお答えできないですが、ミルクの時と沐浴の時は使っていました
③新生児期はガラス(傷がつきづらい)、それ以降は扱いやすさや外出する時もあるので、プラスチックを買い足しました。MAX 200のんでました。
④お洗濯も哺乳瓶も赤ちゃん用洗剤にしました、お肌の敏感さがわからないので。2人目もそうするつもりです
⑤兼ねて使えるのが多いと思います!
⑥羽毛布団買ったけど、SIDSや窒息の予防で結局使いませんでした。
2人目は冬生まれですが、使わないと思います。念のためタオルケットは用意しておきますが。代わりにスワドルが気になるので検討中です^_^

ミトンは必要になったらでよいかと。西松屋にあるので^ ^
ベビー枕も窒息防止の観点で使用の賛否をネットで見ますのでマストではなく質問者さんの考え方でよろしいかと!
絶壁防ぎたくてうちも使用していましたし(絶壁なっちゃいましたが笑)、ダメなものだとかではなく、目の届く範囲で使用しましょうってことだとは思うのですが☺️

はじめてのママリ🔰

①②20枚あれば足りる
③完ミなら、ガラスが良い。
どちらも持ってますが、プラはお出かけ用。ガラスは丈夫だし、傷がつきにくく、早く冷めてくれる🥰
④どちらでも!
⑤1人目なら抱っこ紐
⑥ベビー敷布団とスリーパー、セットはいらない。掛け布団はいらない。
あて、ミトンもいらない。昔はミトンも使ったようですが、SIDSや窒息の危険あり、最近は爪を削る、などの対応が基本。