※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

【義母の暴言で苦しんでいます。夫との再婚後、自分の苗字にしたいです…

【義母の暴言で苦しんでいます。夫との再婚後、自分の苗字にしたいです】

夫の家がが嫌で途中で一度離婚をして再度再婚をし自分の苗字にしたいです

義母の暴言が限界です
義実家は自営業で夫も跡継ぎ、私もお手伝いをしています
会う度にひどい言葉を言われて自殺未遂までしました
夫に離婚か、再婚をして私の旧姓になるか、選んでと伝えました
夫は大好きです 義母からも守ってくれますが義母は変わりません 職種も長年義実家と同じで義実家の跡継ぎとしても登録?されているので変えられず離れられずです

夫には離婚して再婚してあなたと同じ苗字になると言われました
今後手続きを進めていく予定ですが、実母に話たところどうかしていると怒られました

義実家はどういう気持ちになるのか、関係者は跡継ぎが苗字が変わって困るんじゃないのか

色々言われました 上の2点は確かに気になりますが夫はどうにかなるんじゃないと呑気です

やはり第三者から見て突然夫婦の苗字が変わり妻側の旧姓になっていたら異質でしょうか?
私は今どん底な気持ちでいるのでどうしても客観視できません 皆さんどう思われますか

コメント

R

旦那さんがそうしたい、そうしてくれると言っているならママリさん側の苗字でいいと思いますよ☺️
夫婦のことだし、仮にお子さんに何かあってからでは遅いので、もし私なら自分の苗字に変えます😌

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    娘が幼稚園に入る前に変えようと思います あ

    • 10月2日
なな

姓を変えるだけで状況が変わるのであれば、良いと思いますが、義母の暴言が嫌なんですよね?
暴言などの証拠を集め、弁護士に相談するのが適切だと思います。
姓を変更するのは、相手を逆撫でし、問題の解決にはならないと思います。

  • なな

    なな

    姓の変更は離婚や再婚をしなくても、姓の変更手続きを家庭裁判所に書類を送付すれば、やむを得ない事由とみなされれば変更可能です。

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます
    端折りましたが義妹からも色々言われていてこんなひとたちと同じ苗字が嫌になったんです 状況は変わりそうにないので少しでも何か変えられたらと思いついたのが苗字でした
    義実家には再婚後に報告予定です 
    家庭裁判所に提出したら良いとは知っていたのですが、再婚した方が手っ取り早いにかなと思っています どうなのですかね

    • 10月2日
唐揚げ

家庭の事情で、たとえば本家を継がなければ行けないとかで、叔父叔母とかと養子縁組を組んで苗字が変わる人なんてたくさん居ますし、普通に諸事情で代わりました〜と自分から伝えていけば支障はないのでは?と思いますよ。

名前と顔を売ってお仕事されているなら困るかと思いますが、そうでないのであれば気にしなくていいと思います!

み

旦那さんが大丈夫とおっしゃってるなら、大丈夫だと思いますし、第三者から見ても、上の方がおっしゃる通り、いろんな理由で苗字変わる人もいるので、異質とは思わないです🙆‍♀️

ただ、仕事面については、旦那さんが良いと思ってるならいいですが、自営業の規模とか例えば地元密着の会社だと〇〇さんだから買ってるという取引先さんもいるかも…とは思いました💦

ちなみに離婚→再婚でなくて、事実婚じゃダメなんですか?
単純に、自分だったらですが、苗字が変わったとしても、そんな自分を追い込むような義母と紙切れ上だとしても、親族関係でいたくないですが…
苗字が義母と同じ旦那さんを見るのが嫌とかだったらすみません🙏💦

あき

私自身の子どもの頃ですが、幼稚園くらいのときに父の名字から母の名字に変わりました。ちなみに、そのとき離婚再婚はしていません。
いろいろなご家庭があるので、周りは名字が変わってもあまり気にしないと思いますよ✨

夫さんは跡継ぎで仕方ないかもしれませんが、ママリさんはそこまで辛い思いしてまでお手伝いに行かなければいけないのですか?
夫さんが味方してくれてるなら、無理に義家族とは関わらず、他所でパート等はできないのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

うちの旦那はわたしの名字にしましたが、もうそれは親との絶縁を意味してるのと同然でしたね(^_^;)

でも、あなたの義母はひどい人のようなので絶縁でいいと思うんですが旦那さんは絶縁はいやという感じですか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます
    絶縁になりますよね
    違う理由を考えて苗字を変えたと言わないとダメかなと思ってます(相続的な笑)
    旦那は絶縁はできないと思います。義実家の跡取りとして長年義実家での仕事をやって来て転職できるような仕事ではないんです… 夫も自分が結婚するまでここまで自分の親が毒な事言うと思わなかったそうでできるなら縁を切りたいけど現実そういかず悩んでいるように見えます

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    養子になるわけではなく、名乗るのをあなたの名義にするだけですよね?(婚姻届のどちらの姓にするかの欄)

    内緒でしても基本わからないと思います。うちの旦那もいまでも旧姓使ってますし、会社でも旧姓で呼ばれてますし。

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    婿養子は視野に入れていません 私は三人兄弟の末っ子なのですが兄二人居るので相続に揉めたくなくて。 
    自営業で夫も私も職員として働いている且つ義母が会計しているのでバレない頃はないと思うのですが、なんで苗字を変えたか聞かれた時詰むなぁっておもってます

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事で関わってるならお義母さんにばれてしまいますね、、
    姓名判断がよくなかったからとか、これから厄災にあうから変えたほうがいいと住職にいわれたとか、ってのはダメなんですかね?(^_^;)

    うちの叔父は短命といわれて名前変更してます。でも効果はなく14でなくなりましたが、、

    • 10月4日
みく

私も全く同じです!
旦那は好きだけど義実家は大嫌いで絶縁したい。
皆には会わなければいいと言われますがもう旦那側の苗字でいるのもしんどいです。

なので私も旦那に離婚して再婚して、その時に私の旧姓にしたいと伝えました。

もしかしたら市によって違うのかもしれませんが私の住んでる市の市役所に相談したところ出来ないと言われました。
厳密に言えば出来なくはないけど、そもそも離婚は本人同士(夫婦)が原因でないと出来ないらしく義実家や実親は婚姻とは関係ないので義実家や実親が原因では離婚できないそうです。
そして再婚も、同じ相手との再婚は相当なる理由がないと出来ないらしくすぐ再婚は出来ないらしいです。
そもそも女性は離婚後6ヶ月は再婚出来ないらしいです。
これはもし妊娠した場合、前夫か現夫の子か分からなくなるためできず、もしすぐ再婚する場合は産婦人科などで妊娠してない証明書が必要になるらしいです。

なので離婚して再婚ではなく、旦那さんに妻側の養子縁組になってもらうのがいいそうです。
夫婦は2人で1つなので旦那が妻側の養子縁組に入り、妻側の旧姓になれば自動的に妻も旧姓に戻るそうです。
ただ子供は別の届出書が必要になるので、養子縁組の届出書を貰う時に一緒に貰い、養子縁組の届出書を出す時に一緒に出すのがいいそうです。

ただこれには問題がいくつかあって、旦那さんは妻の親の養子に入ることになるので、相続関係にも当然加わることになります。
さらに養子縁組届出書には旦那側の親(義実家)の承諾のサインが必要になるので、夫婦でこっそり、ということは出来ません。
そして旦那も自分の親の戸籍から抜け、妻側の親族の戸籍に入ることになるので旦那側の親(義実家)と絶縁する、という形になってもおかしくないと思います。
義実家が絶縁まではいかないで、冠婚葬祭くらいは〜という所ならいいかもしれませんが最悪冠婚葬祭にも出れませんし、義実家の親族からは親を捨てた、とまで言われるかもしれません。

私の旦那もそれで悩んでいて、結局私が折れて未だに旦那側の苗字ですが、そろそろもう無理そうなので今日、離婚届と養子縁組届を貰ってきて旦那にどっちにするか選んでもらうつもりです!
旦那には申し訳ないという気持ちもありますが、私は私の気持ちと子供が大切だし、親を捨てたくない、絶縁したくない、という気持ちも分かるので旦那には離婚を進めるつもりです☺️

好き、や、愛してるだけでは生きていけないし、我慢で生きていけるほど私は強い人間ではないので…
ただ色んな人に言われるのは両親がいるのが子供の幸せだよと言われるので娘には悪いことをしてしまうなぁとも思いますが、それと同時にやはり母親が心から笑ってないとどんな小さな赤ちゃんでも母親が悲しんでるってわかると思います!
私は両親がいるが楽しくなさそうなママより、心から楽しそうに笑い幸せなママでいたいので😊