※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーち
家族・旦那

【発達グレーの長男の「いつ○○したの?」に対する理解が難しくて困ってい…

【発達グレーの長男の「いつ○○したの?」に対する理解が難しくて困っています。について】

長男5歳、発達グレー気味、時系列が難しいようで会話の中で「いつ○○したの?」など聞いても「いつ」に対してどう答えていいのか分からず「いつは、難しくて嫌い」といってなかなか理解できません。
説明したりはしていますが、やはり難しいようです。
今日の21時半頃旦那が息子に質問したようですがまた答えられず「もう寝たい」という息子に「お前は嫌なことから逃げすぎ!落ち着いてちゃんと話を聞け!」と自分が落ち着いていない様子で急に説明し出しました。
長くなりそうで下の子と先に寝室に行こうかとも思ったのですが長男に「一緒に行きたいから待って!」と言われて待ってましたが、イライラしながら説明する旦那と分からないことを言われ続け悲しそうな長男を見て「もう時間も遅いし寝たいんだけど…また今度でいいやん」と旦那に伝えました。そしたら「はいはい!じゃあ毎朝何日とか教えてね!」と言われました…。
私は毎朝ご飯の支度、お弁当、長男と長女の保育所の準備、自分の仕事の支度、洗濯、ご飯食べさせる、着替えさせる、などなど朝からバタバタ1人でこなしていて、旦那は出勤時間が早いからと自分の身支度だけして出掛けてるだけ…なぜ私が毎朝の日課にそのルールを追加されなければいけないのか…納得が出来ず黙っていると「あー、わかったわかった!もういい!もういい!仕事で忙しいもんね!やらなくていいいい!」と言ってキレだしたので聞かせないように子供二人を連れて寝室へ逃げました。
息子に教えようとしてくれるのはいいけど、時間や状況、息子の様子を見て今ではないと判断しろよ!挙句の果てに私にあたってきて、本当に情けない…。全部自分の都合しか考えてないんだよね。

コメント

マツ

昨日、今日、明日や、来年とかが分かるようになるのはだいたい6歳前後なので、「いつ◯◯したの?」って質問はまだ難易度高すぎだと思います🤔

• ちーち

ちーち

コメント頂いてたのに遅くなってすみません😭
    発達外来で先生にも聞いてみたらマツさんと同じでまだ難しいと言われました💦どうやったら旦那に息子のことを理解してもらえるのか🥲

• 11月29日
  • マツ

マツ

「Senwisdoms」という、医療と育児と心理学を視点に小児発達の目安を分かりやすい言葉で書いてあるサイトがあるんですが、すごく分かりやすくて良いですよ✨
    それを旦那さんにも見せてみてはどうでしょうか🤔

• 11月29日
おまめちゃん

まず、21時半にその話しをしようとした旦那さんに喝です😭!ごめんなさい💦
そんな遅い時間に息子さんが苦手だと分かってる事させるなんて、だだ自分の言うことをきかせたいだけにしか思えません🥲
ちーちさんが遮ってくれて息子さんも安心したと思います。

私の息子もグレーなのですが、視覚優位なので1週間の予定表を作りました。
マグネットで予定を貼ったり外したり出来るやつです😊
発達、週間予定表とか検索すると、メルカリとかminneで出てきます。

話しの時系列や登場人物・出来事の説明が難しい時は自由帳に棒人間で、誰が何してどうなった。を描いています。
言語化するのが苦手なので、絵になると本人もスッキリするみたいです。

旦那さんが良い始めたのだから、ご自身でやってもらってはどうでしょう😂👍
ちーちさんはもう既に頑張ってます!

• ちーち

ちーち

コメントありがとうございます!お返事遅くなってしまってすみません😭
    そうなんです。自分の考えが優先になりやすいタイプの旦那なので困ります💦
    長男も視覚優位なので私も100均でホワイトボード買って日めくりと書き込めるカレンダーを作りました☺️
    発達外来でも聞いてみたら「いつ」の意味が広過ぎてどのことか何のことだか分からないんじゃないかと言われて納得しました😓息子に合ったやり方で楽しく覚えてもらえるように頑張ります💪

• 11月29日
でん

こればかりは本当に難しいですよね。
「いつ」ってのが、どこのことを指すのかわからないので、時系列を話す時は、話を噛み砕いて事細かく伝えないと伝わらない時があるので、具体的に話さないとわからないですよね😭

嫌なことから逃げてはないですよね🥲
わからないから困ってるんですよね😵‍💫
ご主人も、もう少し特性を理解した上で接しないと、この先もイライラすることばかりになりますよ💦

ご主人の「普通」がお子さんにとっては「普通」じゃないことってたくさんあると思うので、お子さんに寄り添って話を聞いてあげて欲しいですよね。

• ちーち

ちーち

コメントありがとうございます!お返事遅くなってしまってすみません😭
    でんさんのおっしゃってる通りだと思います。長男は逃げてるわけじゃなくて困ってるんです…旦那に詰められて見てて可哀想で口を出したらイライラをぶつけられました🫠
    旦那は長男の特性についてあまり受け止めたくないような所があります。目を逸らさないでそのままの長男を見て対応して欲しいといつも思ってます😞

• 11月29日