※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてののママリ🔰
ココロ・悩み

経済的な負担と子供の将来について、2人目を諦めるべきか悩んでいます。将来の負担や娘の孤独を心配しています。30歳で時間も限られています。皆さんの意見を聞かせてください。

【経済的な負担と子供の将来について】

経済的に余裕も無く、子供が発達障害の可能性がある場合、やはり2人目は諦めた方がいいですかね🤦‍♀️

小学生になっても放課後デイサービスなど送り迎えがあると私も長時間働けないので、経済的に余裕はないです。

2人目が定型発達の場合、私達親が居なくなったら将来姉の面倒を見ないといけなくなり負担にならないか?
もし2人目も何かしら障害がある場合、それこそ私達親がいなくなったら生きていけるのか?
等心配事は尽きません。

それと同時に、このまま娘が1人っ子だと将来完全に独りぼっちになってしまいます。
従兄弟も1人も居ません。
結婚しない限り身内が誰も居ないのは孤独すぎるかなと心配です。

私ももう30歳なので、2人目となるとそんなに時間に猶予がありません。

皆さんのご意見お聞かせください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

経済的に余裕がない、ってのがどの程度なのか人によるので何とも言えません。
例えば世帯年収が300万です!とかなら、それはきっついねー…となるけど600万超えてます、とかであれば教育費をかけなければある程度育てることは可能では?とも思うし。
娘さんはもう診断が出ているんですか?
それにもよるだろうし…。
まぁ、将来的なことは例えば親が亡くなって満足に金銭遺せなくても世帯分離して生活保護と障害年金でグループホームで暮らすとか、そう言う選択肢もなくはないですしねぇ…。(実際に我が家が親が亡くなって、兄弟にはそうしてグループホームで暮らして貰っています)
いざそうとなれば、それなりに色々な方法はあるんじゃないかなと思いますよ。

先ずは夫婦で子供が欲しいかどうか、だと思います。
本当に欲しいなら、結局何があっても乗り越えられる気力もあるでしょうし。

• はじめてののママリ🔰

はじめてののママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    夫の年収が400万で、来年から娘が幼稚園に入れたら私も扶養内でパートに出たいと思ってます。
    ただ子供の風邪などで満足には働けないと思いますし、厳しいかなと、、。
    診断はまだ出てないです!

なるほど、そういった暮らし方もあるんですね。

そうですよね。
    夫は良くも悪くも私に合わせるタイプなので、もう一度よく話し合ってみます。

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物価も上がってるし、子供ってほんとお金かかりますからね…。
    パートで扶養内として500万くらい…まぁ、余裕はないけど絶対無理!!!!ってこともないんじゃないかなと思いますよ。
    娘さんの診断がまだであれば、成長と共に本当に変わっていく可能性だってまだまだありますしね。

うんうん、ほんとに夫婦でどこまでも話し合うと良いですよ😊
    因みに私は初産33歳、2人目は37歳で産んでます!
    30歳はまだ若い!笑。

• 10月1日

はじめてののママリ🔰

本当にお金かかりますよね💦
    ギリギリ暮らしていけるかなとは思いますが、自由に好きな事をさせてはあげられないと思うので、それなら1人っ子の方がいいのかなとも思います😅

そうですよね、話し合い大事ですね🥹
    そうなんですね!
    私は元々体力がないので、早めに産まないと子供の遊びに付き合えるのかが不安で😂

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直一人っ子の家庭が金銭面でも、育児面でもたまに羨ましいですよ私も笑。
    複数子供がいることで得られる幸せもあるけど…その分出ていくもん多いし笑。

家族計画は夫婦の話し合いが一番です😊
    子にはよりますが、子供同士で遊んでくれるので割と体力はどうにでもなります笑。

• 10月1日

はじめてののママリ🔰

そうですよね。
    どちらにもメリットデメリットはありますよね🤔

なるほど、一緒に遊んでくれたら助かりますね🤣✨

• 10月1日
ぽろママ

身内がいないことが孤独と感じるかは気にしなくていいと思いますよ。親戚も兄弟もいなければ友達を大事にするかもしれないし。
2人目の子どもを持つかどうかの判断を、あなたのため、にされると子ども側も苦しくなります。あくまでも自分たち夫婦のためであるべきだと思います。

30のときは猶予がない!と思うけれど、30過ぎるとまあまだいけるか。という気持ちになりますよ。流産率が高まったりしますが、経産婦ならそこまでリスキーではないですし、
今なら2人目が欲しいな、無理なく育てられるな、と自然と思えるまで保留でいいのではないでしょうか。

はじめてののママリ🔰

そうですよね。
    仰る通りだなと思いました。
    子供の為にと思って兄弟を作るのは良くないですね💦

そうですね、焦らずもう少し考えてみたいと思います。

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子はもう診断済みなのですが、現在33歳で2人目妊娠中です。
私の場合、金銭面や自分の育児のキャパの小ささを考えてぐだぐだ悩んでいるうちに息子も大きくなって(現在6歳)息子から兄弟が欲しいと言われる様になり、夫も私も頑張ろう!と決意が出来ました。

ご夫婦の気持ちも大切ですし、同じくらいお子さんの気持ちも大事じゃないかなぁと思います。
お子さんがもう少し大きくなって、妹や弟が欲しいか意思表示できる様になってからでも遅くないのかな?と思いました。
ちなみに夫は一人っ子でしたが何不自由なく育ち、兄弟が欲しいと思った事もないそうです😂
なので一人っ子だと可哀想かというと、人によるのかなぁと思います。

はじめてののママリ🔰

同じような状況の方からのご意見参考になります🥲
    なるほど、私も娘に兄弟がほしいと言われたら覚悟が決まると思います。

そうですね、もう少し様子を見ようと思います。
    そうなんですね😂
    どちらにもメリットデメリットはありますよね🤔

• 10月2日