※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

生後1ヶ月の娘について。吐き出させてくだい。魔の3週目から主張が激し…

生後1ヶ月の娘について。吐き出させてくだい。

魔の3週目から主張が激しくなってきました。
抱っこしてないとギャン泣き。特に夜は布団やバウンサーに下ろすとすぐ起きて抱っこしてと怒ります。抱っこ以外でご機嫌なのは1日30分もありません。
ミルクの時はゴクゴク飲む時と、顔を真っ赤にしてゔーー!と唸って全然飲まない時があります。
ミルクの後のゲップが上手に出ず、出たとしても吐き戻しすることが多いです。その際、鼻からミルクが出るとパニックになり、こちらの心が痛くなるほど泣いてしまいます。
今日、初めて病院以外へ外出をしてみました。チャイルドシートは好きで寝てくれるけど、出先でベビーカーに乗っている時に起きるとギャン泣き。泣きすぎてつばが変なところに入ったのか、周りに響き渡るほど大号泣。抱っこしても声をかけてもさすっても、10-15分ほど落ち着きませんでした。お店から慌てて出て駐車場であやしましたが、なんだか周りから視線を感じるようで勝手に焦ってしまいました。

娘には同い年の従兄弟がいます。
誰が見ても『育てやすそう』と思うような子です。基本的にニコニコしていて泣く時も「ふぇーん」と激しくなく、ベビーカーも抱っこ紐も嫌がりません。同じ月齢の時にセルフねんねも出来ていたし、夜もまとまって寝てくれるそうです。お布団に置かれていても、寝ているかご機嫌にひとり遊びをしています。
父がふとした時に「従兄弟くんは大人しく寝てるのに〜」と漏らしたのが聞こえ、頑張っていたのが何だかプツッと切れてしまった感覚です。父に悪気が無いのはわかっています。
従兄弟は育てやすそうなのに私の娘は、と最低なことを何度も考えてしまいます。可愛いと思うことは勿論あります、でも思えない瞬間が増えてしまっています。出産して初めの頃より明らかに、娘に声を掛ける回数が減りました。最低です。
母親失格です。望んで妊娠して、出産の時は涙を流して喜んだのに。自分の思う育児ができないからと娘を『育てやすくない』と思ってしまうなんて。
SNSでキラキラした育児の様子を載せている友人の投稿を見て、勝手に比べてしまいます。毎日が必死すぎて余裕がなく、写真もたくさんは撮ってあげられていません。
こんな自分が嫌です。里帰りで充分過ぎるほど援助してもらってるのに、なんでこんなに弱いのでしょうか。何もかも投げ出したい気持ちになります、

コメント

3回目のママリ

母親失格では無いですし、弱くはないです。
よく娘さんのことをお世話しているお母さんだと思います!

お気持ちとてもわかります。
私も長女はとても敏感な子で、よく泣くし、眠いのに寝ない、母乳も飲んだ分吐き戻すことはしょっちゅうでした。
嘔吐恐怖症の私はそれが嫌で嫌で、とてもピリピリしていました。
真夜中でも吐き戻しされて着替えさせたりして、ただでさえ睡眠時間削られるのに余計な時間もかかり…寝不足が続き…
ベビーカーも嫌がってて乗せて歩いた記憶がありません。
ほぼ荷物置きでした。笑
外でもよく泣くので、長女を連れて出かけるのが億劫で溜まりませんでした。

母乳は徐々に自分の飲みたい量が分かってくると自分で離してくれたのでそのうち吐き戻しは無くなりました。
首が座ってからは縦抱きにすると機嫌よく、ベビーカーも周りの景色がみれるように起こしてあげると乗っててくれるようになりました。
本人の性格から今考えると、なんでも興味がある子なので、自分で色んな所に行って見たりしたかったんだろうなぁと。抱っこ紐やベビーカーに縛り付けられているのが嫌だったんだなぁと妙に納得しています。笑

長々と自分のこと書いてしまいましたが、娘さんの個性だと思うんです。
従兄弟やましてやSNSなんかで比べたらダメです🙅‍♀️
SNSなんて写真に写ってない所どうなってるか分からないですよ!!(性格悪いですが、私はこう思って乗り切ってました。笑)
お母さんは毎日その大変な状況を目の当たりにしてるから焦ってしまったり、落ち込んでしまったりすると思うのですが、そんな時こそ、周りの方にパスしてリラックス出来るといいと思います🍀*゜そのための実家✨笑

うちの子と同じでは無いと思いますが、繊細な子は多分これからも親が心配になる事たくさん出てくるかもしれません。
9歳になろうとしてる長女、めちゃくちゃイライラします。
何度気が狂いそうになったか…
でも、とてもかわいいです。
1ヶ月ではお母さんも、赤ちゃんも慣れなくて必死になるの当然ですよ~!
気長に気楽に行きましょ🎵
泣いてても大丈夫。
試行錯誤してるうちに娘さんのことなんでも分かるスペシャリストになりますよ☺️
今は辛いでしょうけど、ちーさんのお子さんだけじゃないし、同じ境遇の母親が居ますよってお伝えしたかったです😊

• ちー

ちー

ありがとうございます。
    娘と似ている面が沢山あり、自分だけじゃないんだと励まされました。
    大変な時期を乗り越えてこられ、すごいです。尊敬します…。
    実家に頼りながら、もう少し気楽にやってみます!

• 10月2日
ママリ

気持ちとってもわかります!!
私も同じ月齢の子を育ててます。

外出時、ギャン泣きされると冷や汗ですよね。。
お疲れ様でした

うちは上の子がいて、送り迎え車なのにカーシートも嫌いで毎日ギャン泣き。夜も寝ないので寝不足の朝は泣いてる娘の声を聞いて一緒に泣きながら運転する時もあります。

目が見えてきたのか、姿が見えないと泣くし、母乳もミルクも上手く飲めないです。。

同じくママリでの投稿とか見てると夜まとまって寝てるとか育てやすそうな人が投稿していて、私の育て方がいけないんじゃないかと毎日悩んでます。

しかも夫も協力的で家事も上の子の面倒もよく見てくれてるのに私は常に疲れてて2人目望んではいけなかったかなと思ってしまう時もあります。

でも、たくさん泣くのも信頼して要求をぶつけてきてくれてるのかなと思うようにしました。

うちも母にうちの子たちはこんなに泣かなかったとか母乳うまく飲めたとかなんだかんだ嫌味を言われています。笑
気持ちわかります。

正直うちの子も育てやすい子ではないと思います。
なんで、、?って思うことも多いです。

お互い辛い時期ですが、月齢が上がると笑ってくれたりお話ししてくれたり辛い時期を忘れるくらい幸せが来ますよ。
手がかかってるならより感じると思います!

長男も大変だったはずなんですが、忘れてます。出産の痛みみたいですね。いつか笑って話せると信じてお互い乗り切りましょう。

ちなみに、私は疲れすぎて扁桃炎+結膜炎にかかってまさにボロボロですが同じように頑張ってる人がいることを知って頑張ろうと思えました!
ありがとうございます😊

• ちー

ちー

育児のことで感謝されるのが初めてで、コメントを読んで泣いてしまいました…。
    こちらこそありがとうございます。
    自分だけじゃないんだ、これからに希望を持って良いんだと励まされました。
    お互い頑張りましょう。お身体大切になさってくださいね。

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

母親失格じゃないですよ!
ちゃんと育児と向き合ってるからこそ辛くなるんだと思います😢

うちも同じぐらいの月齢で、夜中は比較的マシなものの、大人が起きてるような時間は布団で寝てくれることはあまりなく、抱っこしてるか授乳してるかです😭

布団の上で起きててご機嫌なことはほとんどないです。。

今日は何をしても顔真っ赤にしてギャン泣きで、結局泣き疲れたのか泣き止んだ感じでした😔

抱っこしてあやしてる時、私も涙が出てきました😢

以前友人が来た時もギャン泣きで本当疲れたので、しばらくは家族以外は呼べないなって思ってます💦

色々調べて、もしかしたら私の母乳を通してアレルギー反応を起こしてガス溜まりなどが起きているのかな?と考える様にすらなりました🫠

ただ、アレルギー物質が何かわからないのでどうすればいいか分からず。。。
とりあえず一旦大豆と乳製品控えようかなと思ってますが、睡眠不足な上にギャン泣きされて食べ物まで制限されて、本当メンタルやられます😭

こんな状態で、まともな精神状態保つなんて無理だと思うので、あまりご自身を責めないでくださいね😢

• ちー

ちー

あやしている時の涙、分かります。娘以外の家族がいない時、いつも情けなくなって泣いてしまいます。
    コメントありがとうございました。一緒に頑張りましょう。

• 10月2日
まー

2人目ですが何しても泣き止まない時、しんどいときは、私が泣きながら育児してます昨日も夜中1人で泣いてました😹
2人とも下に下ろしたら泣くのでずっと抱っこですなのにずっと泣いてます😹もちろん子供それぞれですが、1ヶ月ってそんなもんなんかなーと思ってます!泣きまくってるとき動画とか撮ったりしてますよ3年経ってもこんなに大変だったなー私頑張ったなーって見返してます😙
今思い返してもやっぱ乳児期しんどかったです、💦でもしんどいこと経験してたらある程度のことじゃ動じなくなります笑
首座ってきたり寝返りし始めたりしたらまた遊び始めたり視界も変わったりして機嫌良くいれる時間も増えてきます、大丈夫です🙆‍♀️!

• ちー

ちー

成長とともに遊び方も表出の仕方も変わってきますよね。今は暗闇の中にいる感覚ですが、いつかそんな日が来ることを少し期待しながら過ごしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 10月2日
ぽごま

毎日育児ほんとにお疲れ様です🥹

その後ちーさんどうですか?
私もそんな時期ありましたありました!
産まれて来てくれた時は泣いて喜んだのに正直、その時期は辛いの方が多くて可愛いとか愛しいって思えなかった😭

里帰りして1ヵ月実家に充分
甘えきるだけ甘えて
自宅に帰ってから
私も下の子がそんな状態で
マーライオンかって思うくらい
勢よく吐いてしまったり
抱っこして落ち着いたかな?と
思ってた寝かせるとまたギャン泣きでの繰り返し、、、
そのうえ、上の子がずーっと動き回り目が離せないわ、
赤ちゃん返り?して
下の子を抱っこしてると
引き離そうとしてきたり💦

ワンオペ育児なので毎日が辛いって思ったらいけないのかもやけど、毎日が辛くて辛くて仕方なかったです。
母乳だったのに生理も産後
1ヵ月で再開し、腰はぐらぐら
情緒不安定、髪の毛は抜けるし
泣いても余計悲しくなって私だけがしんどい辛い
孤独、孤育てやんって思ってました。
でもしくしく泣いても余計辛くなるのでいい大人やのに一緒に
ギャン泣きしてストレス発散してました🤣

今となってはまとまって寝てくれるし、セルフ寝んねもできるようになって、大分落ち着いてきましたよー☺️💓

大変なのは今だけ、いつかは大きくなるって周りはゆうけど
その時、その時で些細な一言を凄く重く捉えてしまったり
悲しくなったりする事もあると思うし、終わりが見えなくて辛い時期だと思いますが、
ちーさんだけじゃないですよ🤓

今でもたまーに何しても怒りなきされるけど笑ったりしてくれるようになって可愛いな愛しいなって思える事もたーくさん増えました🥰