※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

松本市で3歳頃から参加できるサッカークラブもしくはスポーツクラブ的な…

松本市で3歳頃から参加できるサッカークラブもしくはスポーツクラブ的なものなにか知ってる方いますか?

コメント

アオハル

上の子が入ってるサッカークラブは長野(須坂)ですが、松本にもありますよ✨ジョイフルサッカークラブです。年少から入れます。体験結構やってますよ。1部(年少~小2年)2部(小3年~小6年)と分かれてます。

• ママリ

ママリ

検索したら出てきたので気になってたんです✨
    4月生まれなのでもう3歳なんですが年少さんになるのは来年度なんですよね🥹
    遠征とかあるんですか?

• 10月1日
  • アオハル

アオハル

年に3、4回ぐらいジョイフルカップっていう試合があります(年齢別、同じ地区以外の子とチームになります)
    うちの地区は、須坂、長野、上田、千曲、佐久、中野あたりと一緒になり、試合は、千曲市あたりでやります。松本なので、その周辺地区と一緒に、近辺に大きなグラウンド、体育館があればそこでやるかと思います。(その地区の真ん中辺を選んでるかと思います)
    小学生以上からは、サマーキャンプなど合宿があります。
    すべて強制ではなくアンケートで出欠席を伝えます。
    練習も最初ルールは教えません。やり方を簡単なゲームにして教えてくれます。後半に試合をしますが、先生も混ざり、やりながらルールを覚えていく感じです。
    うちは、年少の時に入りたいと言ってましたが見学時みんな大きい子ばかりで…年中から入りました。
    みんな入る年齢バラバラです。小学校行ってから入る子も多いです。
    逆にまだ少し小さいとうちみたいに大きい子に混ざって大丈夫かなと思っちゃうかもしれないです😅

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🥰
    なるほど、、、活発でちょっと恥ずかしがり屋な息子なので大きい子に囲まれて会話に混ざれずにいるとこみるのも悲しいですね🥶
    簡単なゲームでどんどん覚えてってくれたら楽しそう🤭
    もう少し大きくなってからまた体験とか行ってみたいと思います🥰🥰
    ありがとうございました!

• 10月2日