※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UMR
家族・旦那

【義母について愚痴りあいませんか?】①我が家に用事があるときは玄関か…

【義母について愚痴りあいませんか?】


①我が家に用事があるときは玄関から来ない!

度々「玄関から来て欲しい」と夫を通して伝えているのに
リビングの掃き出し窓をノックして開けてとアピールし現れます。
(スープの冷めない距離に住んでいます)
激しいときはリビングの窓が開いてると勝手に顔を覗かせます。
身内とは言え他人の私からすれば気持ち悪い!


②伝わらない!

3番目の出産時、夫が上2人の子守りをしてくれていたのですが
長女はADHDがあり多動な上に長男は果敢な1歳児なので
少しでも『夫の負担軽減』と思いLINEで
『3人で頑張っているから気にして気にして欲しい』 と伝えたのですが、
「わかった!昨日お出かけ一緒に行くか聞かれたらけどスローテンポの私には堪えるので楽しんでおいでって言ったの。今日まだ会えてない」
ん?はい?お前いっつも勝手に来るやん!なぜにここは受け身!?
ちなみにADHDのことは伝えてます。


③勝手にお下がりをもらってくる!

ありがたいことに親戚からお下がりのお声がけがあり、基本はありがたくいただきたいと思っているのですが、
・160cmの洋服などかなりサイズオーバーな衣類たち(当時長女4歳)
・こたつ机でご飯を食べている我が家にハイローチェア(子供椅子足りてる)
・子供机(4〜6歳くらいでしか仕えなさそうな小さいのに重たいタイプ)
等々…
「服はちょうど良くなるまで預かっておくね!」と言いますけど、
160って6年生くらいでしょ…いつの話よ…
ハイローチェアに関しては別の荷物とともに勝手に持ってくるし
子供机は遠回しにお断りしてるからとりあえず我が家にはまだ侵入してないけど
私にまず要るか要らないか聞いてからもらって!


④夫の学習机を我が家に譲ろうとする!

要らない!の一言!義両親だから断りにくいのに!
要りません!机と思うなら私と長女が気にいる机が良い!
そこ、お古要らない!あなたが要らないものは私も要らない!


⑤家が猫の毛まみれ

私も長女も猫アレルギーでくしゃみや咳程度ですが、止まらなくなります。
また、猫の砂を散らばってるときもあって長男が触らないかヒヤヒヤです。


以上長くなりましたが、我が家の義母の不思議なところでした。
みなさんの義両親、義母はどうですかー?

コメント

 sistar_mama

うちの義母の愚痴は数知れずありますよ😅

①結婚してすぐに「旦那の再教育よろしく」って言われる
②旦那のいないところで悪気のない嫌味の数々
③危機管理が低い
新生児に抱っこするのに長いネックレスをつけてさらに足元はつっかけサンダル
家にお邪魔したら、火を(料理途中)つけたまま買い物へ、その隣で義父は昼寝。
④私も上の子は猫アレルギー持ち
猫の毛がびっしりついた服で毛まみれ
⑤初孫より独身の50歳義兄の世話優先。それなのに、なにかあると旦那を頼る。同居してる義兄の存在は?
⑥私は上の子の慣れない育児中に旦那が怪我で入院したら、何一つ助けてくれない。実母に子供のお世話を任せて私は旦那の世話しに病院通い

などなど。

  • UMR

    UMR

    回答ありがとうございます!
    仲間が居て嬉しいです😂✨

    猫の毛ほんとやめてほしいですよね😣
    長女のアレルギーがわかったときに
    「長女ちゃんのために掃除頑張るわ!」
    って言ってましたが、変わらず…
    なんなら私もずっとアレルギーですけど!?ってツッコミたくなりました🤣

    • 10月1日
  •  sistar_mama

     sistar_mama

    猫アレルギーの件に関しては旦那から義母にドクターストップがかかったので義実家にお邪魔することは
    極力減らしました!
    なんせ、うちの義母は外から帰ってきた猫の足を拭くことなくダイニングテーブルやキッチンを歩きその横で餃子を包んでいたので義母の作る食事は食べれないですね💦

    • 10月1日
  • UMR

    UMR

    うわー😫
    人様のお母様としても言いたい!無理だぁ😫💧
    行く回数は増やしたくないけど!せめて!足くらい拭いて!って感じですね😓

    • 10月1日
  •  sistar_mama

     sistar_mama

    そうですよね😱
    足を拭けないならキッチンやダイニングテーブルを歩かせないようにしてくれたらいいのですが。
    旦那が義母が作った料理を持ち帰ってきても何かと理由をつけて旦那に食べてもらいます。

    UMRさんの旦那さんは味方になってくれますか?

    • 10月1日
  • UMR

    UMR

    比較的私や長女が行かなくても良いようにしてくれてるらしいです😅
    でも夫は基本言葉足らずなので義母にも私にもその協力が伝わってないのが悲しい現実です😂

    ウチの義実家はとにかく猫の砂くらいは行く時には片付けてほしい💧

    • 10月1日