※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴン太
子育て・グッズ

子供が夜にお漏らしをする原因について相談です。オムツが取れた後に再びおねしょが始まった場合の経験や、娘が生まれたことが変化の要因かもしれません。保育士や専門家の意見を聞きたいです。

【子供の夜のお漏らしの原因について】

5日前ぐらいから夜だけ
お漏らしを息子がするようになりました。
5日前ぐらいは汗かな?ぐらいの程度で
ここ最近はガッツリのお漏らしです‼️
去年には、日中はパンツで夜はオムツで過ごしており今年の7月に1週間で夜のオムツがとれました。
ですが、最近はずっとガッツリお漏らしで、本人は朝まで起きません。
「オムツに履いて寝る?」と聞いても嫌と言い本人はパンツがいいみたいですが正直こっちは困ります😭
夜尿症?なのかな?と、、、、
お聞きしたいのは、オムツがとれたのにも関わらずまたおねしょが始まったお子様いますか?
変わった事と言えば8月頭に娘が産まれた事ぐらいです!
また保育士さんや詳しい方がいましたはお話しお聞きしたいです!

コメント

そら

息子も半年くらい前にオムツ外れましたが、多い時は週に一回くらい漏らしてます😂
基本的に、前の日の寝る前に飲みすぎたりトイレ行き忘れると漏らしてしまってます💦

夜尿症は小学生になってもするようだったら病院に行けばいいみたいです!
それでも私の知り合いは、「飲む量減らして、夜7時以降は200ミリだけ。」と言われただけらしいです😅

精神的な問題もあるみたいですよね、漏らしても責めちゃダメと聞いたので、漏らしてたことだけ伝えてあとは気にしないことにしました!

息子もオムツ嫌がるので、今は防水のスカートのような物を履かせてます!
漏らしても布団は濡れません🙆‍♀️

• ゴン太

ゴン太

コメントありがとうございます😀

8月は2回しかお漏らしをしなくてこのお漏らしが始まるまでは1回だけしかもらしてなくて急にで、もうビックリで‼️
    私もストレスなのかな?と、、
    正直思い当たる節がありすぎて、、娘が産まれてから毎日毎日ずっと怒ってしまって息子が精神的にしんどいのかな?とか愛情が少ないのかな?とか色々悩んでしまって。。母親失格だな〜と凄くなやみました。
    ただ、私もお漏らしだけは絶対に怒ってないです‼️それは言いきれます🖐🏻‼️

今までも息子さんお漏らしますか?

• 10月1日
  • そら

そら

あと寒い日とかはやっぱり汗かかないのでよく漏らしてました!

下の子が生まれると上の子はどうしても我慢我慢になってしまいますもんね💦
    2人目がいないので私にはわからないですが、母親失格だなんてそんなことないと思いますよ☺️
    こちらから出来ることは怒らないのが大事だと思うのであとは見守るのが1番ですね♪

しますよ〜!昨日も漏らしてました😂
    夜トイレ行くの忘れちゃった〜って言ってました笑

• 10月1日
  • ゴン太

ゴン太

寒いのはやはりありますよね‼️‼️私もそれは考えたのですが、うちの子には違うのかな?と、、、

お優しいお言葉ありがとうございます😭💓
    今まで出来ていたのに出来なくなったのは私が凄くストレスを与えているからだ‼️‼️‼️‼️と!!
    やはり、見守りが1番ですよね☺️

してるんですね‼️‼️
    少し安心しました(^^)

• 10月1日
  • そら

そら

ありますあります、大人でもトイレ行きたくなりますもん寒い日は😂
    他にも理由はあるかもしれないですが、上の子に少し話しを聞いてみるのもいいかもしれないですね☺️

親だって人間です、1人だった頃と同じように完璧に出来る人なんて早々いません😊
    見守りが1番です♪

してます笑 2週間に1回くらいはしてます😂
    徐々に減ってはきているので、小学生までは気にしないことにしました!

• 10月1日
  • ゴン太

ゴン太

話を聞くとよくわからなくて😓💦
    でも、オムツは嫌との事だからパンツでおりたい=頑張るだから頑張って本当に見守ろうかな?と😢💦
    洗濯とか大変だけど見守ります😭💓

私もそのように思います♪

ありがとうございます🙇

• 10月1日
  • そら

そら

頑張ろうとしてるなら漏らさなかった日に褒めてあげるのがいいかもですね🥰
    うちの息子はオムツ赤ちゃんが履くものだからと恥ずかしがるので、恥ずかしいのもあるのかもしれないです☺️

洗濯大変ですよね😂最近は防水の履かせてシーツは洗わなくて済むようになり楽になりました!

いえいえ😄

• 10月2日