※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

【ストレスによるめまいについて】ストレスでめまいを経験された方いら…

【ストレスによるめまいについて】

ストレスでめまいを経験された方いらっしゃいますか?

先日起床時に突然回転性のめまいがありました。
その後ベッドで起きあがろうとした所、めまいでそのまま反対側に倒れてしまいました。
その日は1日めまいがあり、横になったり起き上がったり、とにかく頭を動かすとぐるぐる回るような感じでした。
今まで起立性低血圧で立ちくらみは経験ありますが、めまいは初めてです😵‍💫

翌日もめまいがあり、良性発作性頭位めまい症かなと思い耳鼻科を受診し検査してもらいましたが、耳鼻科の病気ではなさそうと言われました。検査中もクラクラしましたが、眼振が起きていないとの事と、聴力検査も問題ありませんでした。

産婦人科で採血をしてもらい、7月の採血結果がHb12.7、今回が11.3と、基準値を下回るけどめまいを起こすほどのものではないと言われ、別の耳鼻科を受診するか、妊婦さんは色々不調があるからゆっくり生活するかと言われました!

最近少しストレスを感じている気がしていました💦
8月末で仕事を辞め家に篭りっきりのような生活で、暑かったり家の周りが都会の方で中々自然も少なく、昼は1人で出かけるのもしづらく、夜に近くの大きい公園を旦那さんと散歩したりしています。
旦那さんが働いてくれてるのに家でゴロゴロするのにも抵抗があり、なるべくヨガをしたり何かをして過ごそうとしていた所もあります。

今後の事や家系に話し合いをして、言い合いではないので全然いいんですが、旦那さん1人働いてもらってそのお金でちゃんと家計をやりくり出来るかな、など一々心配してしまう性格です。。。
妊娠してから眠りも浅くよく夢を見るのと、トイレで2回くらい起きてしまうので、寝てるようで疲れが溜まっていたのかなとも思います。
あと、家に篭りっきりで何をするにも携帯がお友達になっていて、それもあるのかなとか、原因が分からないので色々考えてしまいます😭

ストレスがここまで身体に影響するのかも分からないのですが、同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ハル

娘が産まれて半年くらいの時に急にひどい眩暈と吐き気に襲われて救急車で運ばれたことあります!
初めての子育てなのと、ちょうど産まれるタイミングで旦那の仕事の時間が忙しくて不規則になったりで、とにかく自分の疲れは無視していたんだと思います。
今思うと、無駄に責任感が強くて心配性なので、娘のことも旦那のご飯とかもちゃんとやらなきゃ!とか、日々の子育てに対してもこれで合ってるのかな大丈夫かなって不安になって精神的に振り回されてばかりでした😅
その日以来低気圧や寝不足などちょっとしたことで目が回って気持ち悪くなることがあります🥲

お医者さんには疲れからくる回転性の眩暈だねって言われました!今日は入院して1日ゆっくり寝なねと言われて久しぶり熟睡できたのを覚えています。

はるさんもきっと自分より相手の気持ちを優先しすぎたてたり頑張りすぎてしまう性格なんだと思います💦
無理をしないでと言っても難しいかもしれませんが、もっと手を抜いて自分を甘やかすことをしてもいいのかなと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    数日携帯から離れ、旦那さんのお弁当もお休みしてのんびり過ごさせてもらいました🥺確かに不調になる前に私も色々考えすぎていたところがあります💦
    旦那さんにもママリさんと同じような事を言われ、何も考えずに過ごしなと🥺
    まだ動いた時とかにぐわんっと回る感じがするんですけど、頑張りすぎずに心穏やかに過ごそうと思います😊

    • 10月3日
けー

妊娠中ではないのですが、
上の子が2歳くらいのとき夜に横になってスマホを見ていたら違和感を感じ明らかに回転性のめまいが起きていました。
そのままどんどん酷くなり目を開けていられなくなり、なんとかトイレまで行き嘔吐。
吐くと少しスッキリするもののまた酷い目眩。
嘔吐。
の繰り返しで救急へ。
CT撮り頭部に異常なしで耳起因だろうと言われました。
原因は睡眠不足やストレスと言われました。
点滴を打って改善。
ちなみにその日は昼間に昼寝していました。
息子も2歳だったので夜も通して寝るし睡眠不足ではなかったのですが
とにかく怒涛のイヤイヤ期のピークだったかでだいぶストレスは溜まってしまっていたみたいです。
元々三半規管が弱く、子どもの頃から車酔い等しやすいタイプだったので回転性目眩は本当に地獄でした。
わたしは薬を貰って、予防的に飲むも良し、予感がしたら飲むも良しって感じでお守り的に持っています。
ちなみに他の医者には耳の中にある石?の場所がズレるとそうなるから、目眩がしたら首を回す感じで頭をいろんな方向に向けるとそのうちもとに戻る!と言われました。
その後薬を飲んだりしたことはありましたが救急にお世話になるほどの目眩は起きていません。
気づかずストレス溜めるタイプだと思わなかったのでそこからはかなり気をつけてます💦地獄見たので💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    そうでしたか😵‍💫私も睡眠不足ではないかなと思っていたので、疲れも溜まってないだろうと思ってました😱
    考えすぎる性格ですが、今までストレスを感じてもここまでの不調はなかったので、これが続くならすごく大変だなと感じます😵‍💫
    明日受診があるので、産婦人科ではあるんですが、薬の相談もしてみようかなと思います🥲

    • 10月3日
ママリ

私も全く同じ症状で耳鼻科を受診したら、眼振もないので、ストレスや疲れが溜まっての、めまいと診断されました。
(自分では特段ストレスがあったと思ってないのですが‥)
ただ、ぐるぐるめまいの5日後に耳鼻科に行ったので、先生には、めまいが起きてすぐに病院に来ていたら、眼振に問題があったかどうか、しっかりとみれたかもと言われました😣

私の場合は漢方と、血流をよくする薬を貰いました。

妊娠中とのことで、お身体大切にして下さい😊

  • ママリ

    ママリ


    全く同じ症状を乗り越えた方がいらっしゃると安心します😮‍💨

    私は3日後に行って、検査中もめまいがあったんですが、眼振は出てませんと言われてしまいました🥲
    私は元々ストレスで胃炎などしてるので、今更めまい?という感じでしたが、よく寝て無理せずに過ごしたら少しずつ良くなってきた感じがします😮‍💨

    ありがとうございます😊😭

    • 10月6日