※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ふるさと納税と生命保険の併用について、ふるさと納税限度額は90万円で、生命保険控除額は8万円から10万円と考えられます。その場合、80万円分のふるさと納税が適切でしょうか?

ふるさと納税 生命保険 併用

教えてください!

めちゃくちゃざっくりなんですが、

ふるさと納税限度額90万
生命保険控除額 8万?10万?
とかだと思うんですが、、、

この場合、

90-10の80万円分のふるさと納税をしたらいいんでしょうか!?

合ってますか?🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

違うと思います🤔
シュミレーターに入力すると分かりますよ😊

• ママリ

ママリ

😱
    違うんですね、、!
    収入先が10個ぐらいあって、、
    シュミレーターに入れるのが大変すぎて、、ざっくり年収限度額の1割減らしでいつもしてるんですが、生命保険の存在忘れてたなと思って😭ふと気になったんです😱

• 9月30日
みんてぃ

生命保険控除は、限度額からではなく、所得から控除して計算します。シミュレーションした方が良いです。そのレベルだと年収3000万くらいあるとおもうので、ギリギリ狙うのでなければ、生命保険控除あまり気にしなくてもいい気がしますが…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!限度額からではないってこと理解してます!書き方良くなかったです!すみません!
    年収3000万ぐらいです!
    ギリギリ狙ったりはしてなくていつも適当にしちゃってます😥ふと気になって😅😅

• 9月30日