※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上司が他の職員に私の帰宅理由を聞き、休日出勤の約束が反故にされた場合、パワハラに当たる可能性があります。

これってパワハラですか?

1.会社の上司に私が午前中に帰った理由を
いろんな職員に「〇〇さん帰った理由なんか知ってる?」と聞いに回る。
2.会社に入る前、面接の時平日休みを頂いたら土曜日出勤してもいいよと言われ労働契約書を組む。来月に平日休みをもらい土曜日出勤したいと申し出る。最初はいいよと言われるが後から課長と主任からパートは土曜日いらないと言われ出勤させてもらえなくなる。

コメント

はじめてのママリ🔰

これだけならパワハラではないですね🤔
1に関しては確認ですかね。
2に関して、労働条件通知書やあとは就業規則に土曜出勤に関してどのように記載されてるんでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労働契約書には月〜土曜 9時〜17時と記載されてます

• 9月30日
♡いいね!押さないでー🙏

パワハラではないかと😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んな人に私の帰った理由を聞き回るって気持ち悪くないですか?男の上司ですよ😥調べたら個の侵害でパワハラだと出てきましたが😥

• 9月30日
  • ♡いいね!押さないでー🙏

その上司に言ってないからでは?
    なんでもパワハラになりそうですね。
    まぁパワハラって本人がそうおもうならパワハラです。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休む理由をわざわざ上司に確認する必要ってあるのでしょうか?😖私用で帰ると伝えてます

• 9月30日
  • ♡いいね!押さないでー🙏

気になる上司なんだなとしか思いません。

• 9月30日
♡♡

1に関しては詳細がわからないとなんとも言えないですね🤔
上司に報告してから退社したのか?してないならば誰かに報告したのか?その報告者から上司へ伝達したのか、した上での上司の行動なのか?
など...

2に関しては雇用契約書に記載されているならば契約違反になります。
パワハラというよりも雇用契約違反で罰金や罰則になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由をわざわざ言う必要あるんでしょうか?笑元々休み希望に1ヶ月ほど前からとってて私用のためと伝えてあります。

• 9月30日
  • ♡♡

♡♡

元々のお休みってことですか?🤔
    それを書かないと事前に報告済みの休みなのか、突発的に退社したのかなんて分からないです😅💦ママリの回答者はエスパーではないんですから😂笑

事前に半休申請していて聞き回っているならば、パワハラと言うよりもセクハラとかですね🙌
    パワハラはまた別です!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

パワハラってきちんと定義があるのでお調べになった方が良いです!今回のは違うかと!

上司に許可なく帰ったのなら理由を知りたいのは当然です(⌒-⌒; )

2については雇用契約書に基づいてまずは面談するところからかと思いますが、人員が足りてれば切られるのは通常パートからですね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プライバシーに関係してますよね😟笑元々1ヶ月ほど前から休み希望をとって私用のためと伝えてあります。男の上司が色んな人に理由を知ってるか?と聞き回る、気持ち悪いとしか言いようがないですね。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは書いてなかったので知りませんが、、、

質問の答えでいうと、パワハラではないです☺️

• 9月30日
○pangram○

1は、休みの理由が分からないので聞いてるだけかな?と思います!なので、質問の内容的にはパワハラでは無いかと^_^

2に関しては、元々土曜に人が足りてるなら、パート要らないのは普通のことかと思います。土曜日パートの人にお願いしてシフト交換とかされないのですか?
その辺は主さんがうまく立ち回って行く必要もあるのかもですよ。

間に合ってる土曜に、パートさん増えても困るってことかなと思います。

職場の他の皆さんはどうしてるんですか?

ママりん

人事関連の仕事をしてますが、一般的にはパワハラではないと判断されます。
1.は業務上必要な確認
2.も業務都合で土曜いらないこともあるかと

ですが、ハラスメントは本人が嫌だと思えばなんでもハラスメントですけどね💦
臭いが臭いからスーハラ、食事の麺を啜る音が嫌だったからヌーハラ、みたいな😂

はじめてのママリ🔰

全くパワハラではないです。
1.は最低限の理由は報告する義務があります。
毎回、私用です!ってなると、え??となりますし休む事は良い事ではありません。
理由を聞かれたくなければ婦人科系などやんわりとだけでも伝えましょう。
2.土曜は出勤メンバーを調整してやってるので出勤する日もしない日もあるという事です。

さくら

1に関しては
病院だったりすると今後もシフト調整しないといけないことがあるかもしれないですし、上司として聞いただけでは?
嫌だったら自分から言っといた方が楽ですよ。
こんなのでパワハラになるって、こういう部下だったらめっちゃ気使いますね😇