※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自分の食物アレルギーが、子どもにも遺伝した方いますか?

自分の食物アレルギーが、子どもにも遺伝した方いますか?

コメント

はじめてのママリ

今は全然大丈夫なんですが、私自身小さい頃卵アレルギーがありました💦
そして娘も生後7ヶ月くらいの時に卵アレルギー発覚、少しずつ食べられるようにはなってきています◎
自分のアレルギー体質が見事に遺伝してるなと思ってます😣

リ

私自身が母と同じアレルギーがあります
小学四年生くらいでアレルギーになりました😔

my002

食物アレルギーが遺伝する、というよりは、アレルギー体質が遺伝するそうです。
食物アレルギー、アトピー性皮膚炎、喘息、花粉症、鼻炎、などのアレルギー体質は、どれが遺伝してもおかしくないそうで、

例えば、
親がアトピー性皮膚炎、子どもが喘息
親が花粉症、子どもが食物アレルギー
など、同じもので遺伝するとは限らないようです。

もちろん、親が食物アレルギー、子も食物アレルギー、というのもあります。

うちは子どもがアトピー性皮膚炎、喘息、食物アレルギーなのですが、
初めて専門の病院に罹った際に、祖父母の代まで、これらのアレルギー体質を書き出してくださいと言われ、家系図を描きました。

ちなみに私がアトピーで、旦那が花粉症。私の両親も旦那の両親も、何かしら当てはまっていました……。遺伝の可能性が高いですねと言われました。

はじめてのママリ🔰

確実に遺伝したかどうかわからないですが母が鯖で蕁麻疹→私も鯖で蕁麻疹になったことあります!
今は鯖大丈夫です🙆🏼‍♀️