※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rom
妊活

夫の妊活への関心が低く、話題を避ける様子に悩んでいます。共に進める方法を知りたいです。

【夫の妊活への関心の低さについて】

夫が妊活の話をいやがる

愚痴が半分ですが、皆さんのお声を聞きたいです😣

1人目の妊活を始めて数ヶ月、現在私は妊活のために仕事をしていない状態です。
半年ほど前に前職を退職後、就活ではなく妊活をしたいと考え、夫も了承の上で専業主婦をしています。

私はブライダルチェックを受けたり、基礎体温、排卵検査薬を活用して子どもを授かるために努力をしています。
夫にも風疹の抗体検査、ワクチン接種はお願いして、嫌々ながらも受けてもらうことができましたが、
夫は妊活の会話をするのを嫌がっているように感じます。

子どもが欲しいかどうか聞くと、「できたら嬉しいよ〜」って言うくせに、

「生理不順で排卵日の特定が難しいから、クリニック行ってこようと思う」と伝えると「規則正しい生活してたらそんなの行かなくていいよ」ってネガティブなこと言われたり、
将来子どもできたら〜みたいな日常会話も、全然乗り気じゃありません。

私は仕事をせずに妊活をしているので、時間があるうちに必要な検査や相談をして進めていきたいですし、できないならできないで、早く区切りをつけて就活した方がいいと思っているのに、夫は「自然にできたら、嬉しい」みたいなスタンスなのかなと思っています。

夫は私より10個も年上なのに、なんで焦らないのか疑問です。自分のせいで子どもできなかったら…とか考えないのでしょうか。

皆さんの旦那さんでこういう方いらっしゃいますか?
また、気持ちの面でも2人の足並みを揃えるにはどうしたらいいのでしょうか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分のせいで子供ができなかったらとは考えていないと思います。
そこまでして授かりたいという感じではないのかなと💦
とことん話し合ってみるしかないのかなと思いました💦

• rom

rom

やっぱりそういうことですよね〜😫何度か、「妊活の話きらいなの?」と聞いてみたりするのですが、その会話自体モゴモゴとした返事しかなくて、とことん話し合いができてません💦

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然に任せるのはアリですか?
    もし旦那さんがそうならそこに合わせるのがいいのかなとは思います💦
    相手を変えるのはかなり大変だと思うので💦
    やっぱり妊活諦めて仕事することにした〜って軽めに言ってみたらどんな反応が返ってきますかね?笑

• 9月29日
  • rom

rom

当初は仕事しながら妊活しようよと言われてたので、もしかしたら夫は安心するかも?😅 私も1年できなかったら就活しようかなと思っているので、時間が解決しそうな気もしますね💦

• 9月29日
冬

ご主人のスタンスが「子供が欲しい」ではなく「できたら嬉しい」だからだと思います💦

あとは知識量の差かなぁと…。

年齢が上がるにつれてできにくいのはもちろんそうなのですが
男性はそこまで妊活に知識がないのでいつまでが大丈夫なのか、そうでないのかすら知らないのではないでしょうか?
男性が35歳を超えると自閉症の子が産まれる確率が上がることや
女性の年齢にもリミットがあること
現段階で今が1番若くて、今の時期に妊活始めるメリットなどを分かってもらえれば話は進むかなと思いました。

• rom

rom

完全に温度差ありますよね〜😭
    温度差あるが故に知識量も違うし…。
    このままの状態で妊活を継続してもいいのか少し悩みます😩💦

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

やっぱりこうゆことは女の人の方が真剣ですよね。
私も基礎体温とか排卵検査薬とか、調べましたが、主人は調べたことないです😂

大体、自然に勝手にできるものって思ってますよね。
私も調べるまでは妊娠ってこんな奇跡的なことだなんてら知らなかったですし😂

生理不順があるのでしたから、特に旦那さんに報告せずにクリニック受診して、良いタイミングとかみてもらって、それとなく誘ってみてはどうでしょうか😊
あまり、妊活妊活!って気合い入れると、男の人は萎縮してできなくなるパターンもあるので😂
うちの旦那はプレッシャーになり、できない日もありました😂

• rom

rom

コメントありがとうございます😊
    今周期からタイミング法、来周期はフーナーテスト、ホルモン検査など自分だけで済む検査は受ける予定です😂
    なんだかこのまま自分だけどんどこ進んで大丈夫かなーって不安になりました💦
    みんなこんな感じなのかな…

• 9月29日
はじめてのぷりん

全くおんなじ感じでした!
自由に使えるお金ありますか?

黙って病院いきましょう!
排卵を見てもらうだけなら薬代入れても月1万もかかりません。

• rom

rom

一昨日、タイミング法を始めました!先生に話せるだけで心の頼りになりました🌸

どうせクリニック通うなら、夫にも「今日はあーだったよ、こーだったよ」っていう共有がしたいのに、全然興味なさそうな夫(むしろ嫌がってる気がする)にガッカリしちゃいました。
    同じような経験がある方のお話聞けて心が楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 9月29日