※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

友人から専業主婦で旦那の稼ぎで生活していることを笑われ、ショックを受けた。友人は共働きを勧め、専業主婦を馬鹿にした。友人の態度が悪く、嫌なお金の話も出て、最終的に友人をブロックした。専業主婦に対する偏見や批判に苦しんでいる。

【専業主婦の生活についての友人の言葉にショックを受けました】

旦那が自営業で、私は専業主婦です。
小学1年の娘と年中の娘がいます。

昨日、
旦那の稼ぎで生活しているのは恥。みたいな事を、
共働きしている友人に冗談混じりで言われました。
すごくショックで、悔しかったです。
長くなりますが、ショックだったのでお時間ある方は聞いてください😢

旦那とは結婚8年目で、
付き合っていた期間を含めると15年です。
私は中卒で、旦那と籍を入れるまで朝から晩までずっとバイトをしていました。
旦那の立ち上げた会社が落ち着いた頃に結婚し、
専業主婦になりました。
お互い忙しくて旅行なんて行ったことなかったので、
結婚してからは年に数回、1泊2日の旅行に行くのが趣味になりました。
旦那の仕事の都合で1泊以上はできません。

10年前バイト先で仲良くなった友人と今も付き合いがあり、2ヶ月に1回くらいランチしたりしています。
昨日も久しぶりにランチをしてお話ししていました。
友人は今年結婚したばかりで、
結婚式が12月にあり、私も招待されています。
友人に子供はいません。

昨日、友人と世間話している時に
「3人目とか考えてるの?」と聞かれ、
「本当は欲しいんだけど、今住んでるアパートじゃ無理だから...」という話の流れのついでで、今マイホームを建てている事を初めて伝えました。
マイホームは11月に引き渡し予定なのですが、家族以外誰にも言ってませんでした💦
そしたら友人の態度?顔色?が悪くなり、
言葉に棘があるような喋り方になりました。
相槌も、
「へー。」や「そーなん。」など、
声のトーンが下がりました。
言わなきゃ良かったと思って、
すぐにその話題は変えようと思ったのですが、
「この間の旅行も楽しそうだったね。」
と急に言われ、
そこから、旅費などのお金の話になり、
お金の話は嫌なので全部濁しました。

長くなるので省略しますが、その後、

働いてないと社会から孤立する
旦那の稼ぎだけに頼るなんて甘えてる
旦那がいないとなんにも出来ないよね
旦那のお金で旅行に行くって楽しめるの?
いつか働きだしても仕事なんかできないと思う。
旦那からお金もらうってなんか惨めだよね〜。想像しただけで嫌だ
共働きすればもっと貯金できるのになんで働かないんだろうね〜?(頭が悪いのかな〜みたいなニュアンスで)

などなど、笑いながら言われました。
突然すぎて私は苦笑いしかできませんでした。
もうこの友人の結婚式も欠席しようと思いますし、
会う事はないと思いますが
めちゃくちゃ悔しかったです。
が、世間一般的に、専業主婦ってそういう目で見られているんでしょうか。
確かに私は旦那の稼ぎだけで生活していて、
旦那のお金でなんでも買いますし、旅行も行きます。
働いている人からすれば甘えてるとか、
世間知らずなどと思われることは仕方ないと思います。

でもそこまで馬鹿にされるとは思いませんでした💦
恥なの?無能なの?

もう胸のモヤモヤが止まらず、辛いです😢

友人はブロックしました。もう会いません😢😢😢

コメント

ちぃ

そのお友達はただ単にきなこさんに嫉妬しただけですよ。

そんなどうでもよい言葉達をきなこさんの脳の容量を使って記憶に留めていることさえもったいないです😂

もう忘れちゃいましょう😊

ママリ

お友達は働いてますか?
もし働いてるんだったら
羨ましくて妬んでるだけだと思います!

もちろん主婦、共働きどちらにも良い悪いはありますが
普通は誰だって働かなくていいなら働きたくないので😂

ゆい(27)

私も旦那が自営で手伝いを少ししてるくらいなので専業主婦と変わりませんが…
そんなこと言う人の気が知れません〜
旦那はいつも、俺が仕事に専念して稼いで来れるのは毎日料理して洗濯して仕事に集中できる環境を作ってくれてるからだよと言ってくれてます
きっときなこさんのところもそうでしょう☺️
きなこさんが家事をやってるからこそご主人が仕事に専念できて稼いでこれてます
もしこれが共働きで家事分担になると旦那さんが仕事に専念できる時間も減るでしょうしね!
私は家事育児は全部やるからガツガツ稼いできてほしい、私にはそんなに稼げる力はないから…と思ってます🤣
気にすることないですよ!!旦那さんが稼いで来れるのは専業主婦の奥さんのおかげですから!!

えんま

たぶん、めちゃくちゃ
きなこさんのことが
羨ましいんでしょうね😂!

人が羨ましくて
しょうがい人っていますよね
でもそれを敵意を持って口に出すのはやっぱりどうかと思うので
結婚式にも欠席、このままさよならが正解だと思います☺️

私も今年に入ってパート始めましたが5年くらい専業主婦でした!
専業主婦もなかなか大変だよって
思いますけどね😂

なぞに楽だと思われるの
嫌ですね🥲

ぽん

その友達、最初から友達じゃなかったんでしょうね🙄
専業主婦って無給ですが、これ外部委託すると、年間2000万くらいかかります😇
なので、専業主婦を仕事と思うと、年収2000万は稼いでるって事になります😊
という事は?年間2000万円分もタダで働いて、旦那さんを支えてる専業主婦って、かなり有能なんですよね🤔
確かに目に見えるお金は、旦那さんの稼いだお金かもしれませんが、旦那さんが仕事出来るのも、家で奥さんが専業主婦して年間2000万の節約してるからであって😊

めっちゃ屁理屈みたいですが、私はそう考えてます!
たしかに、社会とのつながりだけで見ると、専業主婦はつながりがあまりないですが、仕事するかしないかは、その家庭の考え方次第ですしね!
他の第三者があーだこーだ言う権利ありませんから、そういう嫉妬する人は、無視しときましょ!👍

蘭

私の旦那も自営業で私も中卒です😌
旦那だけの給料でやっていけてますがそろそろ働かないとやばいなーって思ってるので働きには出ようと思ってます🤣
自営業🟰金持ちと思われてる方が多いので友人からしたら羨ましかったんでしょうね〜😌
私の姉は彼氏と同棲して工場勤務だったんですけど彼氏の方が働きに出んでいいと言ったので5年ぐらい働いてませんでしたよ〜🤣
甘えもクソもないなと思います😌

旦那の収入だけで生活出来ない人間の妬み嫉みです笑

はじめてのママリ🔰

多分、中卒バイトだったから見下してたんでしょうね…
今も専業主婦で、家のことでてんやわんや大変カツカツな生活送ってるんだろうと思ってたんじゃないですか?

でもフタを開けてみればご主人の稼ぎだけでマイホームも買えるぐらい充実してて、そういえば旅行もよく行ってるな…家建てて旅行も行けて2人育てられるぐらい一馬力で余裕あるんだ…と嫉妬感丸出しになったんだと思います😂

家の話したとたんあからさますぎて怖いですね…
もうブロックで、無視してていいですよ!

きなこさんはきなこさんの生き方があるし、素敵な家庭があるのでそんな寂しい心の人とは付き合わなくて正解です!♡

結婚式に関しては礼儀と、向こうに「キャンセルのくせに金払わなかった!」とか言われたくないし、クソみたいな性格のあなたにもお祝いしてあげるお金はありますよ??というマウントも込めてꉂꉂ😂
ご祝儀だけ送りつけて、欠席しましょう!

みみこ

ただの嫉妬なので気にしなくて良いと思います🤣
ブロックして正解です!
人の家の金銭事情を自ら聞いておいて、その答えが気に入らなかったからバカにするなんて最低です。
きっとその元友人は、きなこさんが金銭面で苦労していて自分が優越感を感じたかったんだと思います😅
結婚式も欠席で、縁を切るくらいの気持ちでも良いのではないでしょうか。

まんまる

自分にないものをきなこさんが色々持っていて嫉妬心が爆発しちゃったんでしょうね。
子供いない専業といる専業では訳が違うし、自分もいつか子供身籠ったらブーメランになることも考えずプライド守ることに必死で人を傷つけることも厭わない…かなり幼稚な方でしたね。
夫婦は上下関係ではなく対等な関係ですが、友人的には上下関係だと思ってるんですね。仕事でそれぞれ持ち場があるように、家庭でも夫婦で持ち場があるだけです。
元々10年来の付き合いがあり定期的に会っていて結婚式まで呼ぶ仲だったのにそんなことを言ってしまうなんて友人も嫉妬で我を忘れてしまったのかもですが、関係を壊したのは向こうなので切って良かったと思います。
旦那さんの稼ぎで妻と子供2人を養えて家も買って3人目も考えられるほどの能力は素晴らしいですし、誇っていいことです。そして旦那さんが仕事に集中できているのはきなこさんが居てこそです。誇りですよ☺️

ママリ

嫉妬と妬みの塊みたいな人ですね😅💦
うちは共働きですが私は専業主婦って本当に凄いと思うし友達は専業主婦の子が多いです😊その友達あんまりお金に余裕がないか気持ちに余裕がないんじゃないですかね?
それでもだいぶ失礼な人だとは思いますが😂
子供もいないと色々専業主婦の大変さが分からないんだろうなとは思いますが無理にお付き合いしなくていいと思いますよ😅💦
なんだか災難でしたね💦

はじめてのママリ

きっと、バカにしたんじゃなくて、羨ましかったから嫉妬したんだと思います💦

本当はその方も今も働いているなら専業主婦になりたかったんじゃないですかねー?

そして、子供もいて、家も建てて、旅行にも行ける。きなこさんのことがもう、羨ましくて、羨ましくて仕方がなかったんだと思います😭

専業主婦がそういう目で見られているのではなくて、、、そのご友人が羨ましいが為に言った暴言だと私は思います。

結婚式不参加で今後関わらないと決めているなら、言われたこと丸ごと忘れちゃいましょ!

きなこ

まとめてのお返事で申し訳ございません。
みなさんコメントありがとうございます😢🤍
正直、批判覚悟だったので
あたたかいお言葉をいただけて泣いてしまいました。
楽をしたいとか、
働きたくないとか、そんなつもりで主婦になっている訳ではなく、
結婚する前からの旦那の強い希望でした。
それは結婚してバイトを辞める時、友人にも伝えていたので余計にショックでした😢

中卒でバイトしかしたことないので
世間知らずはごもっともかもしれないです💦
実家が貧乏だったので、当時は働く以外に選択肢はありませんでした。
実際、友人の方がしっかりしてますし、すごいなぁと尊敬する事はたくさんありましたので、
今回ものすごく残念です😢😢
結婚式は、私の結婚式には招待しても来てくれなかったので
もう欠席で良いと思いました😭

昨日からずっとモヤモヤモヤモヤしていて、
夜は泣いて寝れなかったのですが、
みなさんのお陰で元気がでました!
またこれからも前向きに頑張って日々を過ごしたいと思います!

はじめてのママリ🔰

その友達は、きなこさんに
嫉妬しているだけです!!

羨ましいんですよ!

なので、スルーしましょ!

あじさい💠

旦那さんは自営業との事ですが、自営業ができるのは24時間仕事の事を考えるタイプかなと思ってます。
そしてそれが成り立つのは、きなこさんが家庭を支えてくれているからに他なりません!!!
元友人の心無い言葉に惑わされず、今後も旦那さんと二人三脚で歩んで行ってください🥰

ママリ

ただの嫉妬ですよ🥹🥹
醜いですね(笑)

はじめてのママリ🔰

もうそんなの友達じゃないです!!ブロックしてよかったですよ(^^)

専業主婦いいと思いますよ!お子さんからしたらお家にお母さんいてくれるのとても嬉しいと思いますし!!

だいだい人の家庭のことなのに口出すあたりどうなの?って思いますよ^_^

本人たちがそれでいいならいいんだから周りが口出すことじゃないです!!

自分に自信持ってくださいね!(°▽°)
言われて悔しかったり傷ついたりもしたでしょうけどそんな人はポイだー!!!( ^_^)/~~~

はじめてのママリ🔰

わたしも専業主婦です!
主人が忙しすぎるのと子供の習い事などの関係で仕事したくても難しいです😅

そんなこと言う人間がいるんですね💦怖。。。。
これも買ったのあれも買ったの〜とブランド品等を毎度自慢してこられたらイライラしてついひねくれたこと言っちゃうかもしれませんが、、、😅

女の嫉妬は怖いですね。。。ブロックでさよならで👍です!!!

ママリ

私も専業主婦です^^
そんな考えの女がいるなんてびっくりなのと怒りの気持ちでいっぱいです😩笑
そして質問者様のお人柄がとても良いんだろうなと文章を見て感じました。中卒であろうと、ご実家のためご自身のために一生懸命バイトされて本当に逞しいと思います。
むしろ、そんな年齢から社会に出たのですから、世間知らずなわけないですよ☺️

旦那のお金で生活してるのって、何かと気も使うし他人には分からない苦労だってありますよね😭

ままりん

専業主婦の方が大変なので、わたしからみたら尊敬です^_^

嵐

きっと全部が揃っているし働いている人の嫉妬じゃないですかね。。

色々言われて悔し石、悲しいけどもう主さんのこれが生活なんですから他人に言われる筋合いない!何言われても気にしない事です!!旅行なんて羨ましいじゃないですか^_^!

専業主婦ってやっぱり肩身狭い思いしてる。
わたしも長年主婦していますし。

下の子保育園入れて働けばいいのにってやっぱり周りから言われがちですよ😅

お金に余裕が有って専業主婦ってわけじゃないのに。。
なんではたらかだから余計にいわれますよ。

マイホーム、子ども2人、専業主婦だから特に😩

旦那さんだけで良く生活できるねってやっぱりいわれますし。。

でもそれでも節約しながら生活してる!専業主婦ってそれこそ大変!!

気持ちわかりますからね!

あんまき

きなこさんの結婚式は欠席したのに、自分の結婚式には呼ぶっていうのが図々し過ぎてこの人無理だと思いました😱(すみません💦)
何かしら理由つけて欠席していいと思います!!

ママリ

5年間専業主婦してましたが、
独身時代に始発から終電まで働いてた頃よりしんどかったです😅
もちろんその分幸せや喜びも大きいのですが、
自分の時間が全くなく、
24時間家事育児ですからね💦

専業主婦が楽だと思ってる人は、
その人自身がその程度の家事育児しかできないんだと思います😅

ブロックして正解です!
美味しいものでも食べて忘れましょ🥰

ママリ

完全に嫉妬ですね😂
元ご友人の婚約者は共働きじゃないと厳しい年収で、マイホームの夢が遠のいたんでしょうね😂

きなこさんを傷付けたくて意図的に酷い言い方をしているだけで、本当なら専業主婦で家を建てたいのはご自分なんですよね😂

私もママ友も専業主婦が多くて全部夫のお金で生活して家やマンションを買っているし、専業主婦が恥だなんて発想の人に出会ったことがないので、気にする必要ゼロです😂

はじめてのママリ🔰

私は現在育休中ですが、同じく夫が自営業です。
主様のお友達のようにハッキリと嫌味を言われたわけではないですが
金銭事情を根掘り葉掘り聞いてこようとする友人はいます。
濁しても、かわしても、自分の欲しい答えが得られるまで諦めないんですよね。
そして当たり障りないように答えたつもりでも結局気に入らないのか
態度や言葉尻に嫌な空気出すんですよ…疲れますよね。

結局、自分の持っていないものを持っているのが羨ましくて気に入らないだけなんです。
結婚式も出るの辞めましょ!

ママリ

嫉妬の塊ですよ

まじで気にしなくていいと思います

変な人だったなー!て
それ以上その人のために心苦しくしなくて大丈夫😊⭐️⭐️

これから楽しみですね😍

ままり

完全に嫉妬ですね🤣
私は嫌味は無しで羨ましいです😭

まこいろ

旦那さんはなんて言ってますか?
働いて欲しいと言ってるのですか?
友人はあくまで友人です。
ただの他人です。
旦那さんがいつもご飯ありがとうとか、お弁当ありがとうとかの言葉の方がよっぽど大事だし大切だと私は思います😊

私も専業主婦ですが、旦那はいつもありがとうと言ってくれるので外野がなんと言おうと旦那を信じて専業主婦やってます🌷

ママリ

妬みかよ!笑って思いました。

はじめてのママリ🔰

普通に妬みだと思います笑
専業主婦で旅行も行って家も建てて羨ましいんだと思いますよww

はじめてのママリ🔰

自分が幸せならそれでいいと思います🥺

私の周りにもそういう人たくさんいましたが
全員縁切りました☺️🍀

友達いませんが幸せですよ🥺

そういう話をしなくても関われる人って他にもたくさんいますし会わないという選択肢、間違ってないです😀💄💕

はじめてのママリ🔰

お金持ちの専業主婦は羨ましい〜って思います😂
うちも一応専業主婦で自分のものも旦那の稼ぎで一応買いますが…お金持ちではないし😂
でも、お金持ちは共働きでも共働きでなくても普通に羨ましいとは思いますが、妬むとかはないですね😂😂😂😂単純に「いいなー🥺」くらいです😂

その人なんですか??😂
専業主婦が羨ましくて羨ましくて仕方ないんですかね??

人の家庭のことなんだし、好きにさせてくれって感じですね😮‍💨
旦那さんが良いなら甘えてて良いんですよ😊
家庭それぞれですからね!

はじめてのママリ🔰

一人目妊娠中(つわり退職)〜二人目の産後までの合計3年間、専業主婦していましたが、それはまぁしんどかったです。
家で無給の仕事してるわけですから専業主婦より働いている方が楽です😂
だから主様は専業主婦で大変だと思います🤝

たしかに専業主婦で3人目&マイホーム購入、となれば妬ましい気持ちが出てくる人の気持ちもわからなくはないです。
でも専業主婦って無給ですからね、、それはそれですごく大変だと思います。

ただ人生なにがあるか分かりませんから、私の場合旦那と将来不仲や浮気等あった時スパッと離婚できるように現在働いています。笑
いざとなった時旦那にしがみつかなくても大丈夫なように考えてます😉笑
その点でいえば働いていると良い事もあります✌️

ママリ

嫉妬ですね。笑 
私も自営業の専業主婦ですが嫌味言われますよ。彼女的にはマイホームが欲しいんでしょうね。だから途端に態度変わったのだと思いますよ。正直妬みや嫉妬は人間誰しもが抱えています。でも態度に出すか出さないか、個人差があるんでしょうね笑 専業主婦がそういう目で見られてる部分はあると思いますが、私は全て「自己責任で専業してる」し、「友人であれど余計な心配ありがとう」ですし、ぶっちゃけ離婚しても貯蓄でどうにかなるんだよねと思ってます。専業主婦で私がサポートしているから夫は不自由なく稼げているので、私は夫の稼ぎは私のおかげだとも思っています。
そういう失礼で下品なお友達とは離れた方が良いですよ。
疲れるだけなんで笑

ままり

そういうやついますよね〜!
私も専業主婦は醜い豚になるとか、子どもに習い事もさせてあげられないよ?可哀想だよ?等言われ、最終的に縁を切りました😊
専業主婦になれない妬み、僻みだと思いますよ。
そいつには言わなかったですけど、私が専業主婦だって習い事もできますし貯金もできています😂
うわだるー。お前の家はそうだろうけどうちは違うからwwwって思いましたね。
そこは自分の借金と旦那の奨学金で夫婦が絶対正社員じゃないとやっていけないところでした。
旦那の稼ぎで行く旅行も普通に楽しめますよね😂楽しめない理由がわかんないしって思いました😂
妬みだと思って無視が良いですよ😆

はじめてのママリ🔰

同じく小1と年中の娘がいてもうすぐ3人目生まれます。旦那は自営、私は事務経理手伝ってますが専業主婦みたいなもんでもうすぐマイホームたちます✨似過ぎててビックリしました🤣

うあ〜シンプルにムカつくわぁ🤯笑

旦那さんが良しとしてるならそれで良いんですよ!何も恥ずかしい事なんてないです!お前が口出すなって言いたい🙄家も旦那は仕事私は家の事、2人で子供の事してお互いに感謝しあって生活してます😤
他人に馬鹿にされる筋合いない🤚🏻ですよね!

そんな人スッパリ切り捨てて毎日感謝して楽しく過ごしましょう☺️

みるく

嫉妬の何者でもないですが。。

3人目は今住んでるマンションじゃ無理って言ってる友達に対して

専業主婦してるあなたが
家を建てるって話したら
自慢に聞こえたんでしょうね。

それでイラってして
ばーーーって
言葉が出たってだけだと思います😭

私も専業主婦ですけど
旦那のお金だけで
過ごせてるって
本当にありがたいことですもんね。

はじめてのままり

あなたの旦那、稼ぎ少ないんだね?
と言ってやりましょう😆

ぴぴ

嫉妬ですね🥰
他人にとやかく言われる筋合いないし
専業主婦になれる旦那さんと上手くいってるのも実力です😍😍

きなこ

またまとめての返信ですみません。
皆さま、励ましのお言葉本当にありがとうございます😭🩷
たくさんの方に慰めていただき、心強いです!
多分、中卒バイト漬けの貧乏人が、結婚して裕福自慢をしてるように見えてしまったんだと思います💦

改めて自分の質問を読み返してみると、
なんだか自分な裕福そうに書いてあるように見えたので反省しました💦
実際の生活は普通のアパート住まいですし、
ブランド品なんて1つも持ってない、子供も普通に公立ですし、
スマホ代ケチります、スキンケアや化粧品は全部1000円以下、外食もファミレスとかで、iPhone高いから本体価格5000円のアンドロイドのスマホにする。
そういうごく普通の生活スタイルです☺️
ケチったお金で旅行に行きますが、最長で1泊なので近場しか行きません😊
ディズニーランドは人生で1回も行ったことないです!笑

改めまして、皆さま、あたたかいお言葉ありがとうございました!
私にも家庭を支える役割があるんだと、自信がつきました💪

ちゅんちゅん

悔しいですか?

それもきなこさんの運かと思いますし堂々としてていいと思いますよ👌
私も専業主婦ですが、同じ専業主婦でもあの人は美容に時間取れてていいなあ〜みたいなのは思いますけど😂😂
そもそも共働きと専業主婦では生活サイクルも違うし日頃の悩みも違うので気にしません

はじめてのママリ🔰

それは辛かったですね。しかも長年のお友達から…🥺
専業主婦だって、家事してますし、育児してますし、それぞれのお家で夫婦で決めた暮らし方がありますよね。
わたしも結婚するまでは、結婚しても子ども産まれても共働きでガッツリ働きたいと思ってましたが、子どもが生まれて色々考えも変わり、専業主婦できるならしたいなと思います。今は育休中ですが、今後の働き方とか考えてます。
仕事してなくても、社会との関わりはあるし、現金を手に入れてくる事だけが偉いわけじゃないと思います。旦那さんとはチームプレイで生活が成り立ってるんだし、言われたことは何ひとつ気にしなくて良いと思います。羨ましくて妬んじゃったんじゃないかなと。でも結婚式まで呼ぶそこまで仲良い友達だったら、友達の良いニュース聞いてよかったね!とはなっても見下すような事は絶対に言わないです。ほんと気になさらずですよ。。。

きまきまき

単純に嫉妬だと思います。
バイトしてた時のご友人とのことなので、勝手に主さんと同じ境遇だと思い込んでいたところ、専業主婦でマイホームの話が出たから羨ましくて仕方ないんだと思います。
素直にいいなぁー。と言えない方なんですね笑

私は結婚してから8年、ずーっと専業主婦ですがそんなこと一回も言われたことないです。
働かずして生きていけることを旦那に感謝してます😊

ママ

むしろ、旦那1馬力で生活できるのすごいですし、旦那1馬力で頑張るには奥さんが完璧なサポートしないと無理なんで、すごいと思います!!
嫉妬の塊さんとはもう合わないようなので精神衛生的に良かったです。

ただの嫉妬でそのような偏った考えしか出来ないのは可哀想な人だなと思いました😭

私の両親は父が自営業で常に在宅ワーク、母は専業主婦でした。
学童など行かずに帰ってきたらおかえりーと絶対で迎えてくれて習い事の送迎も欠かすことなくしてくれてとっても幸せな環境だったし家族が大好きです💞

私も同じようにしてあげたいと思っていて旦那とも意見が一致(旦那の母も専業主婦)したので旦那は会社員ですが私は専業主婦です😂
やっぱり妬み?だなーと感じることを言う人もいます。わざわざ言う必要ある?と思うことも多々あります。長年の友人ですが今後の関係が上手くいかないだろうなと思う方とは距離を置いてます🥺

価値観は人それぞれなので気にすることなく平和に過ごしましょ〜💕