※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんちょ
子育て・グッズ

スワドルアップ卒業後の睡眠トラブルに悩む4ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ方法について相談です。

スワドルアップ卒業したらねられません😓

もうすぐ生後4ヶ月になる息子がいます。一昨日くらいから寝返りができるようになり、今日からスワドルアップのステージ2の腕部分を外して寝ました。
すると6時間→1回授乳→5時間ほど寝てくれていた睡眠が3時間ごとの細切れに変わりました😰
我が子は昼間寝るのが下手くそで全然寝てくれない上に、昼間は立って抱っこ(抱っこ紐も家の中では好きではないみたいで泣きます)でゆらゆらしか寝てくれず、かつ眠いときは夫の寝かしつけもだめで私でしか寝ないため、夜もこの睡眠だと身体が持ちません‥。
まだモロー反射が残っているの上に我が家が交通量の多い線路沿いのため(夜間も貨物列車が走るし、昼間は主要路線のためひっきりなしに電車が通ります)、その音に反応し眠りが浅くなったときに起きていると思われます💦
寝返りでスワドルアップを卒業した方、どのようにうまく寝てくれるようになりましたか?💦
腕をとったあとの寝かしつけ方を教えて下さい💦
これが続くなら再び腕を戻してしまおうか悩んでいます😓

コメント

はじめてのママリ

うちの子も寝かすのにめちゃくちゃ苦労してました…!!
なんせ寝ないし、お昼寝は1時間かけてやっと寝かせた!と思っても30分で起きるし、モロー反射も多くて時期も長かったし、我が家も交通量多い駅前+夜は酔っ払い達が騒いでるので本当に状況似ててお気持ちよく分かります😭

スワドル使っていましたが、腕部分のチャックを少し開けて手のひらだけを出す→片手だけ出す…みたいな感じでちょっとずつ段階踏んで卒業しました!

• ほんちょ

ほんちょ

ありがとうございます。
    3時間→3時間で完全に目が覚めてしまったようでバタバタ暴れて寝てくれずすきあらば寝返りして戻れなくなっている我が子に絶望していたので共感してくれる方がいてそれだけで救われました😭
    スワドルですが一気に腕の部分を外してしまいましたが、今日の夜はチャックを少しあけるからやってみます💪

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

うちも上の方と同じで、片手でちょっとずつ、、で外していきました!

• ほんちょ

ほんちょ

ありがとうございます。
    やっぱり急に全部とるのがやりすぎてたんですね💦
    こんなに寝てくれないとは思わなかったです😅

• 9月29日