※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

2歳の息子の言葉の発達が気になる。自宅での言葉の促し方やおすすめの本が知りたい。図鑑が好きで、一緒に楽しんでいる。

【2歳の言葉の促し方について】

言葉を促す方法

息子2歳が言葉が遅めです。

2語文はまだ
単語は徐々に増えている
絵本を自分なりに読んだり、歌は歌ったりする
えいえいおー!やじゃんけんぽんなどは言える

発達相談に行こうかとも思いましたが、家族、支援センターの先生方、小さい時から息子を知っているお母さんたちなどの意見も聞き、とりあえず今年は様子をみることにしています。

そんな中でも、自宅でできる言葉の促し方、おすすめの本などありましたら紹介して頂きたいです。

今は図鑑が好きなようで、二人で図鑑を見ながらお話ししたりしています。

よろしくお願いします🙇

コメント

ママリ

2歳なったばかりで単語が増えてるなら発達相談しなくてもいい気がします💦

息子もそうでしたが、2歳半で幼稚園に通ってから一気に言葉が増えて2歳7ヶ月で一気に会話できるようになりました💦

私もとにかくなんでも言葉にしたり、ワンワンいたね!とかチョウチョいたね!とか話しかけましたが、やはり幼稚園に行ったことが彼にとってとてつもない刺激だったようで一気に言葉の爆発が来ました!

• もも

もも

遅くなりすみません。
    今週いきなり爆発が始まりました笑😆幼稚園いったら息子さんのように更なる爆発を期待したいと思います笑

• 10月5日