※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の子供につかみ食べさせる方法について相談です。離乳食は掴みやすいものを与えていますが、全部子供の前に出して食べさせた方がいいでしょうか?皆さんはどうしていますか?

【11ヶ月の子供につかみ食べさせる方法について】

つかみ食べどんなふうに食べさせてますか??

もうすぐ11ヶ月の息子がいます。
離乳食の食べさせ方についてなんですが、うちではおやきや食パンなど掴みやすいものだけ渡してつかみ食べをさせて、ごはんや汁物などは親がスプーンで食べさせています。

インスタ等でぐっちゃぐちゃになってる写真見たりするんですが、もうこの時期は全部子供の前に出して好きに食べさせた方がいいんでしょうか??🤔

そんなことしたら大惨事になるし、こぼしまくって量が全然食べられない気がするんですが、皆さんどうされてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

汁物はまだスプーンでいいと思いますよ☺️

ご飯はどれくらいの硬さのものを食べますか?
大人と同じくらいのお米が食べれるなら、小さい丸いおにぎりにして掴みやすくするのはどうでしょうか?

おにぎりに出来る硬さのご飯がまだでしたら、無理につかみ食べさせずにもう少し様子みていいと思います!

はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も、手づかみしやすいものだけ手づかみさせて、スプーンはスプーンと分けてましたよ!
ご飯は、スプーンですくってすこしぎゅっとし小さいおにぎりにしてお皿に入れてくスタイルです!🤣

油断してると手づかみさせないつもりでも汁物掴んでぶん投げられます🫡笑
自由にしたら、、流石に私の身が持ちません😭笑

ちゃむ

1週間に1回つかみ食べするかしないか位しかさせてません💦
散らかるのが嫌なので、、
でもその代わりお菓子は手づかみ食べで食べさせてます!

うちは主食だけ手づかみ食べであげてます!
焼きおにぎりとかホットケーキ、フレンチトースト、納豆巻きなどです!

はじめてのママリ🔰

みなさんご回答ありがとうございました!
返信が遅くなり、またまとめてで申し訳ありません🙇‍♀️

そんなに頑張ってつかみ食べさせなくても大丈夫そうで安心しました🥺
試しに全部子供の前に置いてみたら大惨事になったのでもう当分やりません😂😂😂

ごはんは大人の硬さなのでおにぎり試してみようと思います🥰
ありがとうございました✨