※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の手づかみ食べについて相談です。手づかみ食べに挑戦中で、つまむよりも握る形が良いか悩んでいます。具体的な食材の対応についてアドバイスをお願いします。

【9ヶ月の息子の手づかみ食べについて相談】

あと数日で9ヶ月になる息子の離乳食(手づかみ食べ)について質問・相談です。

9ヶ月になったら3回食にしてみようと思っています。
また、少しずつ手づかみ食べにも挑戦していきたいと思っています。ちなみにまだ手づかみメニューは全くあげたことはありません💦赤ちゃんせんべいのようなお菓子は持たせたことはありますが、上手く歯でかじることができず、口の中に入らないと怒って握っているせんべいを落とします😵‍💫
小さく割ったものをテーブルの上に置くと、人差し指と親指でつまんで口の中に入れることができます。スティック状よりも小さな一口状にした方が食べやすそうなのですが、手づかみ食べはやはり"つまむ"よりも"握る"形であげた方がいいのでしょうか?? 今日試しに再度ハイハインをそのまま握らせたりバナナを半月状に切ってあげてみたのですが、やはりハイハインは歯でかじりとることができずに怒ってポイポイ💦バナナの半月状はつまんで食べていました。

どなたか教えていただけると助かります!!!

コメント

ままり

うちの子はせんべいや野菜スティックはかじってくれますが、バナナやトーストはスティックにするとかじらずに口に詰め込むので1~1.5cm角に切ってあげてます😊
その子に合った食べ方でいいと思いますよ!

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事ありがとうございます!
    スティク状でなければいけないということはないんですね😊
    今は角切りで手づかみ食べの練習をしてみようと思います!
    そのうちスティック状も食べられるようになりますよね🤣
    ありがとうございました♪

• 10月2日
はじめてのママリ

ハイハインはなぶって食べれるってわかるまで結構時間かかると思います。
最初は一口大であげてだんたん大きくすれば、噛まなくても食べれるのを理解するかなと。
うちの子、バナナやおやきなどの柔らかい食材は全力で握ってつぶして食べず、「手が汚れたんですけど…☹️」って顔して見てくるので手づかみはやめました笑
パンを手づかみで食べるのは好きです。
卵ボーロは2,3回はひたすらコロコロして遊ぶだけでしたが、そのうちつまんで食べるようになりました。

上記みたいな感じで、なんでもとりあえず何回かあげてみればいいと思います!
それで「これは無理かな」ってのは手づかみにしなくてもいいかなと。というか親が楽な方でいいんじゃないかなと思います。
おやきは洗う皿が減るので、よく作って、私が持って食べさせてます。

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事ありがとうございます!
    何回かあげてみることは大事ですね😊
    根気強くあげてみたいと思います。
    おやき、作ってみます!!
    たくさんのアドバイスありがとうございました♪参考になりました!

• 10月2日