※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

私立と公立の保育園の経費の違いについて悩んでいます。先生の質や金銭面で迷っています。園指定の費用以外にも違いがあるでしょうか?

【私立と公立の保育園の経費の違いについて悩んでいます】

保育園について相談です。
今保育園を選んでいる所です。
3箇所ほど見てきて、私立と公立の両方を見てきました。
私立の保育園でとても綺麗で先生方も印象が良い所があり、そこが第一希望にしようと思っているのですが、色々と調べると公立の方が先生方もベテランの先生が揃っているとか金銭面でも安めとの事が書いてありました。
先生は私的には信頼できると思ったので私立でもいいかなと思ったのですが金銭面については悩んでいる所です。
私立でも園指定で用意するものっていうのはあまりなさそうなところですが、他にもかかってくる経費などにも違いはあるのでしょうか?

因みに川越市内でさくらんぼ第二保育園が私立でいいなって思ったところと、霞ヶ関第二保育園が公立でまだ通える距離かもって考えている所です。

コメント

ma

県が違うのですが、私が住んでいるところは公立の方が安いです!
私立はその園によってかかる費用が違います💡

• kiki

kiki

因みにどちらに入られていますか??

• 9月28日
  • ma

ma

年少からの1号認定ですが、公立です💡
    費用というよりも子どもの性格的にのびのびとした公立の方が合ってるかなと感じて選びました☺️

• 9月28日
  • kiki

kiki

選び方参考にしてみます!ありがとうございます😊

• 9月28日
ママリ

準備するものとかでも経費は園によって変わってきますよ!

さくらんぼ第二は見学行った時に
0歳児で園で購入するものは帽子、連絡帳
準備してもらうものはコットカバー、お昼寝に使うかけもの、エプロン、お手拭き、ストローマグなどって言われました。
このあたりは他の園も大体同じかと思います。

その他に活動費(3ヶ月に一度徴収)、紙おむつ処理代500円(使用者のみ毎月徴収)、
デポジット制でセキュリティカード発行って聞きました☺️
公立は見学へ行っていないのでわからないです💦

• kiki

kiki

分かりやすいです!ありがとうございます😊!
    私も聞いたのですがなかなか全部は覚えられなかったので助かりました!

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

漏れあるかもしれないですが、園で聞いた時のメモはこんな感じでした!
    個人的にはお布団ないのが助かるなーって感じです☺️

• 9月28日
ママリ

川越の公立保育園通ってます!
以前、私立園にも通っていたこともあります!

確かに先生方はベテランの先生揃いです!でも、その年でかなり差があると思います💦
そして、先生方は異動があるので大好きで信頼できる先生でもいつかは絶対に異動して違う園へ行ってしまいます😭

公立園は保護者会があるので、年度初めに保護者会費を1園児あた約6000円の集金があります!
保護者会役員もあります…

あとはスポーツ保険250円(年間)と写真代(1枚30円)が購入するとかかります!
3歳以上の給食費は月額5200円。
わたしが知る頃のさくらんぼ第二は月額7500円だったかと。

藁半紙にお絵描き、お菓子の空き箱とかチラシとか自由に製作したりするので、教材費などはかかりません。かなりエコです。
年少から制作もありますが、画用紙代等は保護者会費から賄われています。
あとは希望者のみですが、年に2回ほど、お昼寝布団の丸洗いがあって布団1枚1000円かかります。

のびのび自由な感じがわたしは好きです!!