※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なほなほ
ココロ・悩み

次男が夏休み中に集合住宅のガラスを割り、学校にバレてしまいました。保険が適用されず、学校外での出来事にも関わらず学校に連絡が入り、厳しい注意を受けています。夫の理解も得られず、次男の行動に驚きと戸惑いを感じています。

次男が故意に、マンション共用部分のガラスを割って逃げてました、学校にバレました。夏休み中に起きたことだし、学校外で起きた事なのに納得いきません。

しかも割ったのはマンションの共用部分のガラスなので、特定の住人に迷惑かけたわけじゃないのに。

夏休み中なんですが、やんちゃな次男が住んでいる集合住宅共用部分のガラスを割って逃げてしまいました。

集合住宅の住民全てが調べられました。 私も気付かなくて。
警察から連絡があって、次男が犯人と断定されてビックリしました。 学校外で起きた事ですし、夏休み中なので学校は無関係なのに、学校にも連絡がいっていました。

夏休み明けに呼び出されて校長と教頭と担任から厳しく注意を受けました。
「これから校内、校外で何か起きたら真っ先に疑う」「ちゃんと反省しているか、これからも見続けているから」「この歳で反社会的行動が見られるのは恐ろしい、あと数年で改善されなければ将来は暗いものになる」みたいに説教されました。

故意に割っているので、賃貸物件ですが保険が適用されないみたいで、それも精神的に追い込まれています。 誰が学校に連絡したのでしょうか?

本当にイライラさせられていて眠れません 旦那は 「今は厳しいよな、今はすぐ、警察や学校が出てくる。昔は男の子は、ガラス割って暴れてる奴がヒーローになれたのになぁ」 と話になりません

調査がはいった時。 私が「怖い、怖い」と言っている横で、次男は素知らぬ顔で「うわぁ、怖い」と言ってたんです。
だからまさか次男が犯人だなんて。

学校に誰が連絡したんでしょうか?
夏休み中、学校外で起きたこと、共用部分のガラスなので特定の住人に迷惑かけたわけじゃないのに、
学校にチクられて納得いきません

来年三男が入学するし、本当に冷たい目で見られて恥ずかしいし、旦那はアテにならない

コメント

ままり

すみませんそこ追求するところですか??
自分が犯人なのに『うわぁ、怖い』と他人事のようにすっとぼけてる次男くんの態度の方が客観的に見て納得いかないです。
学校に連絡したのは警察じゃないですかね…

• なほなほ

なほなほ

警察が学校に連絡することなんて、有るんですか??

• 9月28日
  • ままり

ままり

警察が必要と判断すれば連絡いきますよ。
    もし警察じゃないとしたら被害者であるマンションのオーナーさんとかじゃないですかね?
    もし私がオーナーなら明らかに悪意のある器物破損なので必ず学校に報告して厳しい指導を求めます。

• 9月28日
ビール

学校に連絡したのが誰なのかわかりませんが(警察からではないかなと想像します)学校にも連絡が行くのは普通かなと思いました🥺💦
自分達の時代も、万引きも器物損壊も学校に連絡行ってました💦

• なほなほ

なほなほ

驚いて逃げてしまっただけなのに。
    故意やら反社会的行動とか言われて納得いきません

• 9月28日
  • ビール

ビール

驚いてどうすればいいかわからず逃げたって気持ちはわかりますよ。

実際にお子さんがどういった気持ちでやったかはお子さんにしかわかりませんが、なほなほさんがそれを聞いて、ビックリして知らないふりをしたのかもしれないけど、なぜ自分から言わなかったのかを悟す事がとても重要だと思います。

学校側も故意だとか勝手に決めつける言い方も良くなかったかもしれませんが、悪意があろうがなかろうが、やってはいけない事なので指導は必要なので強い言い方になったのではないですかね?😞

例え特定の住民宅でなくてもマンションの入り口でも、立派な所有物です。

• 9月28日
ママリ

厳しい言い方かも知れませんが、、、同じ小学生の子を持つ親として、納得いきませんという考え方はどうなのかな?って正直思いました。
学校側から本当にそのような言葉を言われたならそれは言い過ぎだし酷い叱り方だとは思いますが、正直その年で故意にガラスを割ってて素知らぬ振りをしてるのも大問題だと思いますし、教育をしていく学校側としては知っておくべきだと思います。
夏休み中におきた事だから関係ないって事はないのかなと、それだけ大事な話だと思います。
特定の人に迷惑かけてないから良いって考え方もどうかなと思いますし、そういう事の見逃しの積み重ねでいつか危険なことに繋がるのを回避できたと思えば別の考え方もできると思います。
誰が連絡したかとかいうよりは、お子さんとちゃんと向き合っていく事を考えた方がプラスになると思いました。

• なほなほ

なほなほ

だって、マンション入り口です。 特定の住民のガラスを割ったわけじゃないんですよ

• 9月28日
ままり

息子さん、なぜそんなことを…。理由はあったのでしょうか。

子どもがやったこととはいえ調べられたりと近所の人に迷惑をかけたのは違いないので…不快に思われた方も中にはいると思います。学校に指導をお願いするのも仕方ないのかなと思ってしまいました😞もしかしたら、誰かが怪我をしてしまっていたかもしれませんし。。

でも、お子さんもこれに懲りて多少は行動に気をつけるようになってくれるのではないでしょうか。このことがバレなかったら、また何かしらやらかしてしまったかもしれません。学校に伝えてもらって、逆に良かったと思いましょう!たくさんの周りの大人が息子さんを見守ってくれている、ガラスを割るよりひどいことが起きないよう見てくれている、と。

• なほなほ

なほなほ

誰も居ないときにガラスを割ったので、けが人は出ないと最初っから分かってます

• 9月28日
かーちゃん

ご夫妻で次男さんと
向き合う事が先じゃないですかね‥。

迷惑かけたわけじゃないのにとかチクられた
納得できない!って
なんか‥子供ぽいですね💦

• なほなほ

なほなほ

すみません 言い返さずにはいられない性格なんで

• 9月28日
30519

「マンション共用部分のガラスが割られてた」「住民全てが調べられた」この2点だけでも、十分"特定の人達に迷惑をかけてしまった"事にはなると思います。

旦那様の言い分はまず論外すぎますが、他の回答者さん達と同じように調べをした警察が学校側に話したんだと思います。

またその際に、取り調べ時の状況、反省の点が見られなかったとみなされて、学校側からも十分すぎるほど厳しい言葉での対応となったのではないでしょうか?

学校外で起きたこととはいえ、学校側は質問者様のお子さんを日常で教育をしていく立場でもあり、通告義務はあるのかと思います。

質問者様が言い返したい性格であれ、今回の件は間違いなくお子さんが起こした事件であり、少なからず誰かしらを不安に不快にさせてしまった事実は変わらないので、今後相手に言い返せるように改めてまた教育をされることが第一かなと思います。

冷たい言い方になってしまって本当に申し訳ないですが、今回の件はしっかりと心に刻んで、今後同じようなことがないように願っております。

はじめてのママリ🔰

夏休み中の出来事でも住人に迷惑かけていないとしても、大人になれば驚いて逃げた→器物破損で逮捕?とかになるので、誰が学校に連絡したのかはわかりませんが、学校には夏休みのことであっても連絡は行くと思います。
普通は、普通であればガラスは割れることは少ないので🥲
マンションに20年住んでいましたが誰も共有部分を壊した人はいませんでした。(子どももたくさんいます)
要注意人物だから気をつけましょう!ということですよね💦
もしかしたらですが、住民すべて調べられたのであれば、住民が次男君が犯人だとわかり怖くて?学校に連絡したのかも?
推測なのでわからないですけど💦
これからは逃げないですぐに教えること・大人だったら捕まることもあるということを教えて成長を手伝うしかないですかね🥲
お子さんは怪我はなかったですか?

• なほなほ

なほなほ

次男に怪我はなかったんですが。
     マンション共用部分でサッカーの自主練を注意したお爺さん(マンション住人)を今日も次男は威嚇してました(泣)

• 9月28日