※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
お仕事

事業継承について悩んでいます。家族が継がない場合、自分が継ぐことになるかもしれませんが、家庭や主人の仕事との両立が難しいと感じています。アドバイスをお待ちしています。

【事業継承の難しさと将来の課題について】

父親や母親から事業を継いだママさん
いらっしゃいますか?💦

ちなみに株式会社です。
兄弟もいるのですが、継がないそうなんです、、
(正確には本人たちにはこういう話もしておらず
親の判断で経営向きではないから任せられないとのこと)
私の経験業種ではありません。

ちなみにまだ個人事業主ですが主人も自営業です。

継ぐにしても、すぐではないですが5年〜10年弱先の話にはなると思います。
家庭のこともしながら、主人の仕事も気にかけながら、
自分も経営となると
なかなか難しいでしょうか😅

よかったらご意見お待ちしてます。

コメント

りつき

経験業種でなくても経営に携わって、従業員さんが付いてきてくれるような内容なのでしょうか?
またご主人の事業はご主人だけで完結し、奥様の助けは無くても大丈夫なものでしょうか?

うちは専門職の自営業(個人事業主)ですが、日中の仕事に追加して、昼休みや夜間に書類を纏めたり従業員さんの給料計算したりと、やることは多いです。
確定申告についても会計士さんにお任せしているので楽な方だとは思いますが、それでも時期にはバタバタします💦

やれるかやれないかで言えばやれはしますが、リスクを背負ってまで継いで続けなきゃいけない仕事なのかはよく見極めた方がいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

元夫が自営業で義父も同じ仕事です。従業員はいないそれぞれ独立した屋号を持っていますが、仕事の契約や収入の計算、請求書作りに事務仕事も多く月末は大変でした。
元夫の自営は自分から仕事を掴みにいく系なので人付き合いがとても大事でしたしある程度知識がないとダメなものでした。

全くの未経験から仕事を継いで、会社を存続させられますか??もう地盤が堅固で別に営業しなくても良い、経営だけしていれば良いならまだましですが付き合いのある人は誰だ、新たな契約をとりに行かないといけない、そういう職種でしたら最初は苦労するのではないかと思います。全てご両親が準備してくれているなら良いと思うのですが...
自分達のこともですが、雇われている人達を守らなければなりません。