※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃにゃん
家族・旦那

【夫の筋トレと私のストレスについて】私の夫は筋トレが趣味で、私が年…

【夫の筋トレと私のストレスについて】

私の夫は筋トレが趣味で、私が年子妊娠出産していた2年間、私がぶくぶく太っていくのに比例していい体になっていきました。

半年前に引越しをし、部屋が広くなると筋トレ道具を増やしたり、夜に1時間半ほど筋トレしていました。
夫は引越しを機にテレワークに、日中は在宅なので私は育休中だけど、なにかあれば手伝ってもらったり、朝の家事も始業前にやってくれたり、外に出てしまうお宅の旦那さんよりはよくやってくれてはいます。

先月、第二子の産後1ヶ月くらいで近所に夫がYouTube等で知っている人が経営するジムが出来て、その月に入会すると入会金とその月が無料になるとの事で、通うのをOKしました。産前から迷ってはいましたが、子供が産まれてすぐだし…と諦めていましたが、第二子も夜はわりと寝てくれているので急遽OKしました。

それから週に5日程平日は夜に1時間半、休日には早朝起きられたら、もしくは夕方に通っていました。

その間、私は家で娘2人と犬の面倒を見ていました。

それから私はジムに行かせてあげている
と言う気持ちが強く、何度も「産後1ヶ月もしないうちにジムにいかせてあげてる私優しいな〜」とか行かせてあげてる、を何度も言ってしまいました。
ただ育児もよくしてくれてますし、朝早く仕事へ行き、夜遅く帰るような仕事じゃないからこそ行けていると言うのは理解しつつ。
どうしても恩を売りたい、自分を褒めてあげたい、褒められたい気持ちになってしまって言うことがありました。

2〜3ヶ月に1度飲み会にも行くし、たまに夜に友達に会いに行ったりもします。そうやって夫にはちょこちょこ1人になる時間があるけど、私にはあまりない。
飲み会に行く仕事仲間もいなければ、友達も周りにいません。
特に1人の時間を取りたいとも思わないのですが、私がコンビニに行きたい時には許可を取るし、子供達をお願いするのに夫はそれがない。コンビニでも「行っていい?」ではなく「行ってくる」出かける前に一言あればいいが、気づいたらいなくなっている時もたまにある。私は育休中なので時間はあるので自分の好きなこともしているけど、合間に面倒を見るので、夫のように短時間でも何にも邪魔されず何かに熱中できる時間はありませんでした。
そういう時間ももらえないわけではなく、特別必要とは感じていませんでしたが、そんなストレスが爆発してLINEで長文文句を送り付けました。

そうしたらその後、夫が筋トレ道具を売り始めました。
お金もないし、ジムに通い出して自宅ではあまり筋トレをしなくなったから処分していると思っていました。
ジムにも行かなくなったけど、今まで波があったし常に筋トレ減量は疲れるのでやらない時もありました。
なので今回もそれかと思っていたら、今朝「ジム辞めたから」と。

違約金として退会費14000円、1ヶ月の月額4000円を請求されます。

それは仕方ないにしても今までの時間が全て無駄になりましたし、プロテインも月に1万円分くらい飲んでいました。

本当にお金がないのに私は我慢する事のほうが多かったのに、夫は好きにやっていたと思います。
私はもったいなくて食べ物も安いもので我慢するのに、夫は筋肉のため、と缶詰を食べまくったり。お菓子もいっきに何袋か食べたり…

ストレスが爆発した時、夫は友達に会いに出かけていました。その時に私に行ってくると一言あったそうですが、私は全く覚えていないんです。会話もしたと言われたけど記憶になく、だからこそ出かけている間になんで行く前に一言言わないんだ!と怒りが込み上げて長文LINEを送りました。

本当に覚えていなくて、夫はそれならどうしようもないと。私は物忘れ多い方ですが、そんなすぐに物忘れするなんて産後ボケなのだろうか私も困惑しています。

今回ジムや筋トレをやめた事に対し他で相談すると、せっかく気分転換で行っているのに「行かせてあげてる」など何回も言われれば嫌にもなると意見をいただいて、私も逆の立場ならそうだろうなと思いました。
そんな事思ったことないという意見も聞き、私は心が狭いんだと気づきました。

それは理解しつつも、そう思ってしまいます。
お金も原因だと思うんです。
お金にもう少し余裕があって、私ももうちょっと欲しい物を買ったりリフレッシュできていればこうも卑屈にならずにすんでいるかもしれません。
全く買ってもらえないわけではないですが、月に私が自分のために使うお金は美容、服とか合わせても1万円もないです。

今度お宮参りをするのに、神社に1万円出すのを嫌だと言われて悲しい気持ちになりました。

産後にご褒美が欲しくてもお金がないからあげられない、それも仕方ないけど…
数ヶ月前に出産した友達はご褒美+誕生日プレゼントでブランド物の10万円近い財布もらってて羨ましいな…

私はずっと気になってる7000円のスマホケース買ってもらえなくて、いつかないつかな言ってたら、ずっと言われるの嫌だから、とやっと注文してくれました。

食費すら微妙な時もあって、プロテイン飲むのはいいけど、食費すら圧迫されるのは嫌と言いました。

毎日平日は引きこもりがちですがお金があれば私も出かけます、でもお金がない、ショッピングに行っても何も買えない、だから子供を連れて出かける気にもあまりなれません。
でも子供もずっと家ではつまらない。
最近は支援センターに行ったり、産後1ヶ月経ったので外出の機会は増えました。
それでもお金がなく、我慢することが多いです。

でもお金の事は私が働いてないのも原因ですから、仕方のないことだと思ってはいます。
けれどもやっぱりストレスです。

お金がもう少し使えていたら、私ももっと広い心でジムに行く夫を気持ちよく送り出し、嫌味を言わずに済んだのだろうか…
お金があっても言ってしまうんじゃないかとも思います。

みなさんそんな事を思わないなんてなんて心が広いんだろう。好きな事たくさんさせてもらえてるのかな…?

でも正論だと思いました。
私も時間もらった時に夫に「行かせてあげたのに、子供見ててあげてるのに…」そんな事を永遠と言われていたらなら行かない!ってなります。

どうしたらそんな事思わず、口にも出さず、気持ちよく送り出すことができるんだろう。どうやったらそんな気持ちでいられるんだろう。

何を言いたいかもわかりません。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
文章にして、自分で色々考える時間にもなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

いやぁ、私だったら筋トレにそれだけ時間割かれたら嫌です😅
なので、オッケーする前にもっと時間など相談してからオッケーするかなと思いました。
そして、オッケーしたからには快く送り出すべき、とは思います。
本当、例えば逆の立場でエステに行っていいと言われたのにいく前にグチグチ言われたら嫌だな、みたいな事だと思うので…
ただ、実際オッケーしたけど、思ったよりも大変だったなら、グチグチ言うのではなく、やっぱり大変だから回数を減らすて欲しいとか、具体的にして欲しいことを話あったほうが良いんじゃないかなと思います。
たとえば、週に2回とか、子供が寝てからとかだと気持ちよく送り出せるとか、ご自分の中で考えられてみては?

あと、そこまでお金のことが気になるなら、働きに出られるのが1番ですよ🤗

• みぃにゃん

みぃにゃん

長文読んでくださいありがとうございます✨

そうですよね、思ったよりも行く回数や時間は多かったのかとはと思います!

確かにもし、自分が逆の立場だったらと考えるもグチグチ言われるのは嫌だなと思いました。
    だから、そんなグチグチ言われるなら行かない!って選択になるのは仕方ないし誰でもそうするよなって思います。

保育園は今悩んでいますが、育児休業給付金をもらえてるので、働きに出る方が保育料でマイナスになるので損をしてしまうんですよね…

• 9月28日
S👶🏻

私も旦那が野球趣味で毎週日曜は野球、(たまにない日もありますが)週5働いて唯一の楽しみだから仕方ないと思って行かせてます。
お金が余裕ある時はゴルフも行ってました。
が、私も前に行かせてあげてるんだからと言って喧嘩し
結局私も行ってきて良いよって言いながら嫌々送り出したことあります!
こっちは子供毎日見てるのにってなりますよね!

なのでお母さんもどこか一日子供と旦那と離れてリフレッシュするのが一番です!
少しカフェ行くのでも、お金がなくても天気がいい日に散歩するでも、大きく深呼吸して
少しは気分が晴れるのでは?

私も子供がまだ小さく、自分のお金なんてなく月2でもいいから美容院やまつ毛など行きたいなと思いますが(いつも頑張ってる自分にご褒美として)
そんなこともできず、、

旦那は趣味があり子供なしに好きにできていいねと思います。だからたまに夏場以外は子供達連れて野球見に行きますがまぁ子供達は多分楽しくはないと思いますが一日家にいるよりは外にいる方が良いのかなと。。

旦那や旦那の母に、早く下の子を保育園に入れて働いた方がいいと言われたりもするのですが
まだ1歳になったばかりでそんな働きにもすぐ行きたくなく。ワガママかもしれないですが、息子の成長をまだ一緒にみていたいし、働いたら勿論毎月お金が増えるのはわかりますがね。

結局、旦那も私に友達とランチ行ってくればいいじゃん!とか簡単にはいうけど、そんなお金あるんですか?ってなります笑
もーほんと、金銭面の話って嫌になりますよね!

長々とすみません汗

みぃにゃん

長文読んでくださりありがとうございます!

行っていいと許可をしたのは私なんですが、やっぱり行かせてあげてると思ってしまう自分がいて…😔

そうですよね、そう思わないで済むくらい私も同じくらい1人の時間を取っていたら嫌味を言わずに済むかもしれません!

子供ができるとどうしても、自分にかけるお金は後回しになってしまいますよね。

私もお金がないのなら働こうかとも相談したんですが、簡単に計算すると保育料の為に働く事になって、プラスにならないんですよね。家の事全然できなくなるくらい働けばプラスになるけどそうもいかないですし。保育園に通わせても体調不良でなかなか仕事に行けないとも聞いたので、それなら私もできるだけ長く育休取ろうかなと検討中です💦

お金の話は嫌ですね…
けどお金が余る程あればこの不満はなかったのかな?とかも考えてしまいます。そんな事わかるはずもないんですが。