※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【実家の援助の差について】姉夫婦と私達夫婦でこんなにも対応に差をつ…

【実家の援助の差について】

姉夫婦と私達夫婦でこんなにも対応に差をつけられるのでしょうか。

●姉(実家の自営業を夫婦で手伝っています)

第一子出産から今まで、これからも実家が全面サポート、第一子が小さい頃は平日・休日頻繁に実家に帰省して泊まったりご飯食べる。
保育園の送り迎えもしてもらう。
夫の帰りが遅いだけで実家でご飯、休日も実家に行ってご飯食べたり見てもらう。
無理して家族で遠方にお出かけして、子供が病気になって会社休んでも親がサポート、給与は減額せず満額もらえる、何日休んでもいい。
車も高速代もガソリン代も全部会社持ち、好きにお出かけし放題。
保育園申請も虚偽の申請、15時までしか働いてないのに17時まで預けている。
ご飯もお惣菜や、お寿司などテイクアウト、お肉、魚、野菜など定期的に支給されている、外食も親持ちでいける。
自宅建てるのも援助があり、費用も安くすむ。
ピアノは自分達で買わずに実家のグランドピアノを貰える。

●私(飛行機の距離で遠方)
実家帰省は年末年始の高い時。
でも長くいられたら迷惑と言われるので、2〜3日で帰る。
手土産も持っていくが、姉からはお年玉くれ、帰省しないだったら振り込めと言われる。
親に頼れない分、行政サポートを頼ればお金もかかる、知らない人に預ける分気もつかう。
子供や親が病気になっても誰も助けてくれない、会社休んで有給も終われば給与はカットされる。どんどん会社にも居りづらくなる。仕事もミスがあれば、評価が下がって収入に直結する。
母は私に姉へ感謝しろと言われる(理由は里帰り中に姉が実家に子供を預けられないから)
私達は家建てることさえできないし援助もなし。

コメント

お姉さんを雇ってることで税控除の恩恵を受けてたりとか(私は自営の仕組み全然分かりませんが…)、
あとは老後はお姉さんに全部お任せするつもりとかじゃないですかね??🤔

老後介護が必要になっても、連絡フル無視しましょ🙌

ただお年玉せがんできたり帰省期間を短めるよう言ってくる時点で、主さんが思ってるほどご実家は生活に余裕ないんだろうなーとは思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉は強欲なので、もらえるものは全て貰いたいみたいです😅
    帰省期間は金銭面というよりは、自宅に他人がいられるのがしんどいから早く帰ってほしいのだと思います・・

• 9月28日

退会ユーザー

なるほど😅

ただ、別に親に頼らなくても子育てはできますし(私も両実家遠方です、今は産休中ですが職場に頭下げまくってました)、家も建てれますし、むしろ今の主さんの生活のほうが一般的だと思いますよ?☺️

隣の芝は青く見えます。
    姉妹間だから全てが羨ましく思えますが、親と距離が近ければ、実親といえどもその分ストレスもありますしね。

我が子といえども、一度親元離れてしまえばやはり他人感は出てしまいますし、、、。(子供から見ても然り。私は実家はもう他人の家の感覚なので長居したくないです😂)

家の援助も、その分をお姉さん達への生前贈与だと思って、将来相続が発生した時にその分差っ引いて主さんがもらいましょ🙌
    先にもらうか後にもらうかだけの話です。

今両親の手助けを手厚く受けてるかつそこで仕事してるなら、結局ご両親亡くなったら会社の引き継ぎ手続き等はお姉さん達夫婦がしなきゃになるでしょう?
    興味ないなら相当煩わしいと思うので、
    ラッキー✌️その分のお金もらえたら良いから手続きよろしくー!くらいに思いましょう✨

あまり思い詰めずに😊

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身になってコメントありがとうございます😭
    1人でずっと子育てしていたので、精神的に参っていました・・

将来の介護等は姉夫婦に任せます・・!
    姉の性格上都合の悪い場合になったら押し付けてきそうですが・・
    今の状況をプラスに捉えて頑張ります😭
    ありがとうございます💓

• 9月28日

退会ユーザー

近くに頼れる人が少ないと不安も大きくなりますよね😭お気持ちすごくわかります、、

お姉様が押し付けてきても、こちらが近くに行けば必ず介護問題が解決するわけでもないですから😊(福祉職なのでリアル知ってます✨)

その場面になったら「良かったね!お姉ちゃん家族で恩返しする時だよ!」で、連絡ピッと切っちゃいましょう✌️
    遠方だからこそのメリットです✨

お年玉せがんでくるくらいなので、わざわざ自分達がお金払って主さん達の元へ突撃してくる事はないでしょうから、、😌

プラスプラスで考えましょう✨
    主さん家族の未来は明るいです〜💕

• 9月29日