※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ベビーフードの野菜や果物についてアレルギーが心配ですか?実際に野菜や果物でアレルギーが出た経験はありますか?果物は1種類ずつ与えるか、複数の果物が入ったベビーフードを与えるか悩んでいます。

【ベビーフードの野菜や果物のアレルギーについて】

離乳食はベビーフードに頼りまくり民です🙋🏼‍♀️🥣

市販のベビーフードで『野菜◯種類入り』という商品を見ると食べたことない食材が入ってて不安になるけど、こういう投稿見るとそこまで神経質にならなくていいのかなと思ったりします🤔
この母子栄養協会の方が『乳児期に野菜だけにアレルギーがあるというのは、とてもレアで、重篤症状はほぼみられません。』とツイートしてるのも見ました。
が、実際に野菜でアレルギーが出たという方はいらっしゃいますか?😭

また果物はなんとなくアレルギーが出そうなもの多そうなイメージですが、果物のベビーフードやスムージーも複数の果物が入ってるものがありますよね?🍎🍌🍏🍊🍓🍑🥝🍍🫐
皆さんは果物も1種類ずつ与えてから複数の種類が入ったベビーフードやスムージーをあげましたか?
それともいきなり複数種類の果物が入ったベビーフードやスムージーをあげましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

9割BFだけで離乳食やり過ごしたものです🙋‍♀️

最初スタートした時は
1種類しか入ってないもの、
そこからはもう何種類か入ってたとしても
〇種の野菜とかに含まれる野菜って
だいたいはアレルギーの出にくいものを混ぜていると思うので
あまり気にせず食べさせてました😌

果物は逆にアレルギー出やすいので
(私がバラ科のアレルギーあるので)
それぞれ別々に食べさせてから
ミックスとか混ざったものを食べさせてました☺️

私の周りでも
知る限りでは
卵と乳製品、動物のアレルギーのある子はいますが、
野菜のアレルギーは聞いたことないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    私もBFオンリーになると思います🫣🥣
    果物は単体でたべさせたとのことですが5〜6ヶ月からあげてましたか?
    どのような果物をどのような状態(果汁?すりつぶした?裏ごしした?)で与えたか教えてほしいです🙇🏼‍♀️

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは早産児で離乳食が生後7ヶ月の後半からで
    修正月齢5ヶ月後半からスタートしてますが
    最初はバナナ、リンゴからスタートしましたが、すり潰してあげてました🙆‍♀️
    キューピーのBFにりんご というものと
    ももとりんご というものが当時あったので
    りんごクリアしたあとはもも入ったものもあげたりしました😁
    そのあとはキウイ、みかんと食べさせてましたが
    当時はあんまりフルーツ好きじゃなかったので
    食べなかったりとかもありましたね💦
    今はフルーツ大好きなのでなんでも食べます☺️

• 9月29日
ママリ

アレルギーが出たらどうしよう、、と心配すぎて野菜も必ず一種類ずつ試してました🥲
もちろん果物もです🐥
幸いにもなにもアレルギーは出たことないのですが、子供は自分で症状を訴えられないので怖いな、と思って慎重に進めています😌
でも周りのお子さんでお野菜の
アレルギー出た子は聞いたことないですね🤔言わないのか出てないのかは不明ですが🤧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    確かにそうですよね😭
    母子栄養協会の方も野菜で絶対にアレルギーが出ないとは言えないですが...とツイートしてました😅
    気をつけつつ離乳食を進めたいと思います🙋🏼‍♀️

• 9月29日
ままり

アレルギー出る野菜は慎重にあげますが、アレルギー出ない野菜なら気にせずあげちゃいます!
トマトはよく聞きます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    実は私もトマトで顔が荒れて病院に行ったというツイートを見かけたことあります😳💦アレルギーだったかどうかはわからないですが😱

• 9月29日