※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

自然卒乳のエピソードを教えてください。うちの子はまだおっぱいを離れず、いつ卒業するか不安です。

【お子さんの自然卒乳について】

自然卒乳された方教えてください🙇‍♂️

何歳で、どんな感じで卒業しましたか??

断乳ではなく、自然といらなくなったパターンが知りたいです。

うちの子は一歳半になりますが、いまだにお昼寝含めて眠る前に飲みます。
おっぱいを少しでも離したら泣いて怒ります。
こんなので、いらないと言う日は来るのか?とふと疑問に思ったので教えてください。

夜間断乳が大変だったので、自然と和解したエピソードを聞いてみたいです😂よろしくお願いします。

コメント

はんな

完母でしたが9ヶ月で卒乳しました。

離乳食が進むにつれて母乳を飲む回数が減り、離乳食でお腹が満たされれば飲まなくなりました。

母乳をあげる時に意識していたことは、睡眠と授乳を結びつけないようにしました。
寝る前に母乳を飲むことを習慣化しないようにしてました。

もう少し大きくなって言葉のキャッチボールができるようになれば母乳飲まなくなっていくと思います。
友人の子は3歳半まで1日5回くらい?飲んでましたがある日ぱったり飲まなくなったと言ってました!

ママリ

うちはなぜか2人とも1歳ちょうどで突然飲まなくなりました💦

10ヶ月の時、離乳食が進み始めたあたりで必要なくなったようで欲しがらなくなったので、そのままあげずにいたら卒乳しました🤣

しま

上の子は1歳になったら卒乳する!と決め、卒乳予定日の少し前に飲まなくなりました😳
少しずつ母乳をフォロミやお茶に変え、朝起きてすぐに泣いて欲しがるのを最後に取っておきました。
ある日、急に朝起きても泣かなくなり、あれ、いらないの…?とこっちが寂しくなりました😂

下の子は9ヶ月頃から母乳量が減ってきたのか、たっぷり吸わせたあとも「足りない!」と泣くようになり、それからフォロミをあげるとそれで満足していました。

3-613&7-113

長女は、10ヶ月で卒乳でした。

寝かし付け失敗時に授乳してましたが、癖つく前に…と緩いネントレしました。授乳以外に寝かし付けしてダメそうなら授乳を、繰り返していくうちに必要とされなくなりました。飲んで欲しくて(しこり出来た)乳首近付けたら、顔を背ける・乳首を舐めて「はい、終わり」みたいな顔をされる・取り敢えず咥えて即口を離すのどれかをされました。

はじめてのママリ🔰

いまだにお昼寝の寝かしつけのみ吸ってます😂
すぐ寝るので楽です🤣

食事?としての授乳自体は1歳前には自然と欲しがらなくなりましたが、夜寝る前とお昼寝は続いていて、2歳前に夜寝る前の添い乳がなくなりました。

最近はお昼寝しない日も増えてきたので、お昼寝の卒業と卒乳が一緒になりそうです😃

はじめてのママリ🔰

1歳の誕生日で卒乳しようと思ってましたが
泣いて泣いて、私もしんどくて出来ず、
2歳の誕生日こそって思って
2歳と1ヶ月ほどで急にもうおっぱい
いらないよーって言い始めて
卒乳できました!

上野

2歳1ヶ月で卒乳しました!
同じくお昼寝前、就寝前の2回だけでしたが
飲ませないと泣き叫んでいて本当に卒乳できるのか…(子の意志でやめたかったので)
と思ってました😂

上の子が春休み中で、上の子のリズムに合わせていたので
お昼寝は、車の中で寝落ち…ごはん中に寝落ち…
夜は、いつもより遅く寝ていたので
寝室行くと睡魔に勝てず自ら寝っ転がって秒で寝る…
が、3日ほど続きその後思い出すことなく卒乳でした💡

車に乗ってる時は飲まずに寝れたりしませんか??🤔
限界まで遊ばせるとさすがに飲む気力は出ないみたいです🤣

はじめてのママリ🔰

完母で9ヶ月でやめました!
やめたというかその頃
寝る前だけ飲ませてたんですが
たまたま飲まずに寝ちゃって
そしたら次の日から飲まなくなりました😂