※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育ての忙しさについて相談です。3人の子供を見ていて、日々のスケジュールが詳細に記されています。自分の時間が取れず、モチベーションが上がらない状況です。

【子育ての忙しさと自分の時間について】

3人以上子供いて未就学児2人を家で見ていて1人は離乳食食べさせなきゃいけない人います?

毎日忙しくないですか?

上の子が幼稚園なので送りに行く時間までに3人用意、離乳食あげる、掃除機かける、食器洗いする、自分の準備、上の子9時に送りに行く。
下2人も連れていくのでおむつかえて出発。

帰ってきてから夜ご飯の下ごしらえ、離乳食の作り置きもついでにする、お昼の準備、離乳食食べさせる、14時ごろまたお迎えにいく。

お風呂4人まとめて入る。1時間くらいかな?
お風呂からあげる、自分のスキンケアとか髪乾かす、夜ご飯準備、おおまかにこんな感じなんですけど、どういうスケジュールでこなしてます?

多少の時間は隙間隙間であるのですが、ミシンでなにか作りたいなと思ってもなかなかまとまった時間が作れないからやる気になれず…
なにか自分のことをしようにも疲れてできず…

コメント

ママリ

うちは小学生、未就学児1、未就学児2(離乳食)という構成で私は仕事していて下2人は保育園に行っているのでちょっと状況違いますが
朝8時、下二人つれて保育園&私は仕事へ
17時過ぎ、仕事帰りに保育園お迎え、帰宅後ご飯作り、ご飯、片付け、小学生の宿題丸つけ、洗濯物取り入れ&畳む、19時お風呂入れる、20時寝かしつけ
こんなスケジュールで平日は動いているので1日一瞬で終わります…
夫は21時以降に帰ってくる事が多いので私一人でバタバタです。

• ママリ

ママリ

今の自分に仕事が組み込んでくると無理だなと思います🫠
    お仕事しながら全てをこなしてすごいです😣
    自分の時間ありますか?

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

もうこのスタイルがずっとなので慣れましたね笑
    ただ子どもの数が増えると大変さも増していますが…
    自分の時間はほぼゼロですが、仕事中は自分の時間が少し持てるのでそこで息抜きしています💦

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

いつまでも慣れないんですよね😣
    体力が無さ過ぎてすぐ疲れてしまう😭
    ほぼゼロになってしまいますよね💦
    頑張らんとですね😫

• 9月27日
りこ

毎日忙しかったですよー!!

でも全部こなしてました。
年子でしたので……

ミシンでなにか作りたいとか絶対に時間なさそうですね💦🥹🥹

• りこ

りこ

あと、掃除とか洗い物は園に送った後でもいいのでは?と思いました!!
    洗濯だけはあたしは先にやってました!

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

こなすしかないですもんね😫
    今日こそは作るぞ!と思ってもいつも無理で日が過ぎて行く…

朝出かけ前に全て終わらせておきたいんです😣
    すっきりした状態で送迎から帰ってくるみたいな!

なんかふと一生ごはんのことか、おしっこうんちのことやってるなと思って笑🫠

• 9月27日
  • りこ

りこ

帰ってきてゆっくりやった方がゆとりができるのでは??
    全部出る前にやろうとするから疲れるんじゃないですかね💦
    あたしは自分のご飯も後回しにしてたので食器は後でまとめて洗ってました!掃除も後でしたねー
    前にやりたいなら早く起きるとかかなぁ🤔

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

朝は出かける3時間前に起きてるんです😅
    朝全てやるから疲れるんですかね🤔
    考えたことなかったです💦
    後回しにしても送った後めちゃくちゃ忙しくなりません?
    片付けに掃除に、昼夜準備に😭
    早く下の子が自分で食べられるようになると多少楽なんですけどね😫

• 9月27日
  • りこ

りこ

あたしも2時間前に起きてました!!
    んー、あとの方が時間に縛られない朝より余裕時間はあったかな!!まぁでもそこは人それぞれの考えがあるからなんとも言えませんが……
    まぁ、帰ったあともバタバタしてましたが、朝よりはって感じでした!

• 9月27日
  • りこ

りこ

片付け掃除も1日おきとかでいいのでは😊忙しい時期なのでそこは要領良く╰(*´︶`*)♡

• 9月27日
F

全く同じ悩みを抱えてます😂
うちは子供4人いて、上2人は幼稚園、下2人は自宅にいます。園バスで行ってるので送迎は楽ですがそれでも時間が一瞬で過ぎていきます🫠

1番下が離乳食始まったのですが、私のやる気も4番目の子のやる気もなく開始1ヶ月ちょい経ちますがまだ1回食だし食材も全然試せてません😂

私がやりたいって思ったことも何も消化出来ずに毎日が過ぎていきます😩日々の生活していくだけで精一杯です😭😭

• ママリ

ママリ

離乳食食べさせるの結構大変ですよね😅
    うちの子小さすぎるのにミルク飲んでくれなくて食べるだけ離乳食あげてと言われて早々に3回食にしなくちゃでそこがなんか大変です🥺

やりたいこと消化できずに過ぎますよね😭
    睡眠時間たっぷりとる派なのでそこを削って時間をあてられないし…🫠

• 9月28日