※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごましお
子育て・グッズ

赤ちゃんと犬の接触時期について、いつからどれくらい接触させるべきか悩んでいます。犬アレルギー持ちで心配ですが、今のところ問題はないようです。実家の犬との接触について経験を教えてください。

【赤ちゃんと犬の接触時期とアレルギーについて】


現在生後1ヶ月半の子と、実家の犬(ロングコートチワワ)をどこまで接触させていいのでしょうか、、

新生児のうちは会わせないようにしていましたが、1ヶ月検診で先生に聞いて全く問題はないと言われたので今日15分ほど会わせました。

犬がとにかく興味津々で、普段は人を舐めたりしないのに手足や顔周りを舐めようとしてました。
顔は必死に止めましたが💦
私が犬アレルギー持ちなので息子にも遺伝してないか心配です。
今のところアレルギーの症状は出ていません。

実家で犬を飼われていた方は、いつ頃からどれくらい接触させましたか??

コメント

初めてのママリ🔰

息子が 1歳半位から急に
犬と猫アレルギーになりました🥺。

同じ空間にいるのは
大丈夫なのですが
舐められると赤くなります😭

anri

実家でテリアを飼ってます!子供二人とも 里帰り中はリビングではバウンサーに載せていたので、犬が直接触れることはなかったですが、やはり興味津々で頑張ってソファから飛び移ろうとしてました🤣子供が泣くと気にしてバウンサーの下をうろちょろしていたので、気になるのかな?と思って 近くに寄って見せてあげたら匂いを嗅いでました。舐めたりはしなかったですが、赤ちゃんの匂いをかがせてあげたという感じです。ミルクの匂いがするのでいい匂いなのかな?と思いました☺️その時点でアレルギー反応はなかったので、
子供が四つん這いやハイハイするようになってからは撫でさせてあげてました☺️

ママリ

里帰りしてて実家や妹が来た時に
わりと犬がいる生活でした🐶
私自身犬アレルギーあるので
とりあえずは舐めないように注意してました、、
と言っても舐めちゃいますが💦
息子は食物でアレルギー出たので
一緒に検査したら犬アレルギーでした😂
今も週に1回は会いますが
口周りは舐められると赤くなっちゃいます、、
気になるならわんちゃんが
届かないとこに置くとかするしかないかなあと💦

はじめてのママリ🔰

実家に犬がいます!
しかも私が猫とうさぎを飼っているので、2匹連れて里帰り出産したので退院してすぐからずーと3匹といました!

犬は寄って来ますよね😂
私も舐めさせないようにしてました!けど近寄ってくるのはしょうがないので舐めさせない以外何もしてなかったです!

今のところアレルギーは出てないです😊

ゆきだるま

義実家に犬、我が家で猫がいます。
義実家は2、3ヶ月の時に行って特に舐めたりはなくアレルギー症状出ていません。

猫は最初近づかず今は足元で寝ますが、ぴったりくっつくことはないです。
アレルギーもないです。

私が克服していますが猫アレルギーあったのでそれだけは注意して様子見ています。