※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診は1週間早めに行っても大丈夫でしょうか?現在8週目、初産婦です…

妊婦健診は1週間早めに行っても大丈夫でしょうか?

現在8週目、初産婦です。
6週目で初めての受診、心拍を確認して母子手帳を取りに行くよう言われました。
会計の際に次回は大体10月1週目頃と言われた記憶があり、ネットから10月1週目に妊婦健診の予約を入れていました。
しかし、先ほどカレンダーを数えていたところ、次回の予約日が初回の受診から3週間しか経っていないことに気が付きました。もしかしたらちゃんと妊娠していたことに胸がいっぱいで聞き間違えたのかもしれません。
翌週に予約を入れ直そうかと思ったのですが、予約がいっぱいだったため、このまま3週間後に行くか、その翌週の5週間後に行くか迷っています。
正直8週目に入ったのに大して悪阻らしい症状もなく、快適に過ごせてしまっているので5週間後でもいいかなーといった気持ちなのですが、逆に悪阻がないことで赤ちゃんは大丈夫?という気持ちも少なからずあり、3週間後でも病院の方に変に思われないのであれば現状の予約のままで行きたいです。
実費で払わなくていいように遅く行っている方もいるようなので、遅い方がおすすめでしょうか。よかったら皆さんの意見をお聞かせ願います!

コメント

さくら

最初の頃って2週間に一度の健診だった記憶です。
なので、3週間でも空いてる方かなと思いました。
初期に起こりうるトラブルもあると思いますし。
安定期でやっと4週間ペースなので、3週間後で良いと思いますよ🙆‍♀️

こんぶ

大体同じ週数かと思います。
3週間でいいと思いますよ!

私も6w5dが初診で心拍確認、母子手帳を貰うようにというお話でした😌
次回の健診予約は9w5dです。

うちの病院では最初の頃は1ヶ月に一度とHPにも書いてありましたが、次回だけは3週間後なのかなぁとあまり気にしていませんでした!
予定日を確定するというのもあるからなのかなと勝手に考えていました🤔

二人目は今の自治体で出産したのですが、38wでの出産でクーポンが余った記憶があります、、
産まれる時期にもよるかと思いますが、、

はな🔰

初回の受診を終え、次回が初回の妊婦健診ということですよね?
それでしたら産院の指示に従って大丈夫だと思います😊
妊婦健診が始まったら、しばらくの間4週間後で予約取ることになると思います✨

みぃ

自分は仕事の都合上、きっちり2週間とか4週間おきに行けないので、初期は1週間後になったり、今も3週間後や5週間あいたり、まちまちになってます!
病院の先生も、予定が空いてないなら仕方ないねーぐらいなので、あまり気にしなくても大丈夫かと思いますっ!